※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももまる
妊娠・出産

母乳の量が急に減って心配です。増やすコツや安定させる方法が知りたいです。直母で吸えないため搾乳器を使用中。対策を教えてください。

完母希望の新米ママです(๑ ́ᄇ`๑)
母乳の量って増やすコツとかありますかー?
両乳で100とれていたのが急に60~70くらいになってしまいました。
母乳は安定しないものなんですかね?
100に到達するまで順調に量が増えていっていて急に少なくなったのでこのまま少なくなるんではないかと心配です。

現在産まれて間もなくまだ直母でちゃんと吸えないため
搾乳器で搾乳したお乳を哺乳瓶であげています!
余裕がある時に数分ですが刺激の為に直接吸ってもらっています。

何か対策ありましたら教えてください!
ご意見お待ちしております(*˘︶˘*).。.:*♡

コメント

まめ

ちゃんと吸えなくてもたーくさん咥えさせて下さい😊💓
だんだん吸うのも上手になりますよ!

母乳の量だとたくさんお米を食べる、水分を一日2リットルはとる、マッサージする
ですかね〜?🤔
でも一番は赤ちゃんとママの練習あるのみですよ✨

Hiiiina

夜の頻回授乳は母乳が増えますよ(´艸` )
眠たいですけどね💦

かなぺ

私も1人目の子が上手に吸えなくて搾乳機で絞りあげていました。
多分直接吸わすのが減れば減るほど出が悪くなると思われます。
でもあたしも量が減った時もあればたくさんですぎることもありましたよ!
少ないときはミルクを足すのも手ですよ!
あたしは搾乳機で限界を感じた時に足してました、じゃ無いと自分の体力も持たないし、赤ちゃんの体重も増えないので
だんだん飲めるようになって来た時に完母にしました!

怪獣あおいのかーたん

私の息子も最初全然うまく吸えなくて苦戦しましたが、助産師さんにとりあえずくわえさせないと母乳出なくなるよと言われ、一生懸命くわえさせていました!今では母乳も結構でて、息子も上手に吸ってくれています!