※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もすけ
ココロ・悩み

赤ちゃんが母乳をあまり飲まず、悩んでいる女性がいます。授乳に苦労し、ストレスを感じています。他の人の経験やアドバイスを聞きたいそうです。

ときどきおっぱいをあげるのが嫌になってしまいます。

うまれたときからあまりおっぱいやミルクを飲む気のないわが子。
生後すぐは吸う気がないため、疲れるおっぱいよりミルクを優先してあげるように病院から指導されました。

しかし、指示された量を飲めることは殆どなく、1時間頑張るも半分も飲めていないことが殆ど。
(一般的に授乳時間は20分ほどなのは知っていますが、病院から1時間は頑張ってと指示されていました)
授乳が終わったら搾乳…
捨てるために搾ることが悲しくて、キツかったけど赤ちゃんのためにと頑張りました。
(入院するほどではないですが、黄疸が出ていたため搾乳したものはあげれなかった)

結局、体重が増えなければいけないはずなのに1日あたり20グラム減っているような状態のため、入院。
2泊で退院できたものの、やはりミルクが飲めず。

通院すると、このままではまた入院になると言われる。
そして、黄疸の値がかなり下がったため、ミルクではなく搾乳したものを2時間おきに最低40は飲ませるよう指導。飲ませる前に片側3分ずつの直母が許されました。

2時間おきはかなりキツかったです。
搾乳にも時間とられるし、飲むのにも時間かかるし…
頑張っても30分~45分くらいしか寝ることができず。
そんな状況のため、おっぱいを搾ってもなかなか出てこなくて40搾乳するのに時間がかかり、泣きながら搾乳してました。

しかし、ミルクじゃなくなったのがよかったのか、段々と飲めるようになり体重増加!

この間の通院で、少し赤ちゃんのペースに任せましょう!と言われ、2時間授乳からは解放され、直母の時間も片側5分の2
往復が許されました。

そして今、直母を頑張るも最初の5分で飲まなくなります。
3分くらいでやめてしまうこともあります…
そうなると、どれだけお口をツンツンしようが開けてくれません。
哺乳瓶を突っ込むと勢いよく吸うので、お腹すいてはいるのだと思います。

それでもやっぱりおっぱいを飲んでほしくて、お口を開けなくなったら一旦ストップ。
お布団に戻してオムツかえたり、他のことしたりとしていると、5~15分くらいで泣いてくれるので、反対おっぱいを更に5分飲ませてます。

しかし、それ以降は絶体飲みません。
片側5分の計10分飲めればいい方で、3分1分で終わることもあります。

しかも、最初の5分のときは
お腹すいた!と暴れ、自分の手を口に持っていったり、仰け反ったりするためなかなかお口におっぱいを入れることができません。
無理矢理入れると浅飲みになります。
浅飲みになってやり直すのですが2,3回やり直したらもうお口を開けてくれなくなります。
たまに深く入れれたかな?ってときは暴れてお口からおっぱいを出してしまいます。

休憩後のもう片側のときは口を大きくあけてくれることがないため、どうしても浅飲みになります。
乳首は痛いし、赤ちゃんは空気を飲んでしまうし…

母乳相談室に行ってみましたが、根気よく深く吸わせるとしか言われず、そもそもお口をあけてくれないのにどうやって深く入れるの?といった感じ。

一日に2,3回はおっぱいをあげるのがとっても憂鬱な気持ちになってしまい、赤ちゃんにイラついてしまいます。
そんな自分がいやで自己嫌悪です…

まだ生後20日程度ですが、ずっとミルク&おっぱいに悩まされてます。

みなさんはどうなのか聞かせていただければと思います。
全く苦労しなかった話でもいいので、多くの人のおっぱい話を聞きたいです!

すごく長いうえ、よくわからない文章になってしまい申し訳ありません。
最後まで読んで頂いてありがとうございました!

コメント

うーか*°

吸ってくれないと辛いですし
おっぱい吸ってもお腹いっぱいになってない我が子見てたら何のために頑張ってるんやろーってなりますよね(๑⃙⃘́ὼ๑⃙⃘)੨੨
1人目の時そうでした!
同じく横断でミルクに切り替えられ
看護師さんには
この子おっぱいでてないから
常にお腹空いてるよ!
と言われ、、、病むかと思いました!笑笑

2人目3人目は母乳育児推進の産院で基本こっちが心配するくらいミルクを足さない産院なので軌道にのるのも早くストレスフリーでした*°
でも解決策って結局とにかく吸ってもらうしかないんですよね(๑⃙⃘́ὼ๑⃙⃘)੨੨
ほんと辛いですが頑張って吸ってもらって、口開けてくれない時は少し絞って乳首の先に母乳を垂らしておくとおもわず開けてくれることありますよ*°

あとはお母さんがゆっくり休めるように夜寝る前だけでもぐいっとミルク足してしまってもいいかもですね!
本当は夜中頑張った方がおっぱいって湧きやすいそうなんですが、お母さんが疲れていては元も子もないので、休む時間作るためにおっぱい作るために軽く授乳後足らないぶんを補うためにミルクをあげてぐいっと寝てもらう時間作ってもいいと思いますよ*°

  • もすけ

    もすけ


    優しいお言葉ありがとうございます😊

    やっぱりとにかく吸って貰うしかないですよね!
    頑張ります!

    あんまり神経質になるのも嫌なので本気で疲れたときは哺乳瓶を使ってます💦
    ミルクではなく搾母ですが…

    • 5月18日
ぽてと

毎日おつかれさまです😭本当に辛いですよね。よく頑張っておられますね✨色々赤ちゃんのために試行錯誤されておられて凄いです👏!!ひとまず体重増加もあり安心ですね😭

うちは生まれた時から、乳首が合わないのか全く直母できずでした。どんなに工夫しても加えることもできず、哺乳瓶ではガブガブ飲む感じで。今となってはいい思い出ですが、当時は本当に辛く、泣きながらでした。授乳の際は、おっぱいマッサージ→直母練習(泣き叫びおっぱいを拒否)→ミルク→搾乳した母乳あげる→搾乳で、時間がかかり、哺乳瓶やら消毒して一息ついたらまた授乳の時間が来ておっぱいマッサージ…って感じで😅ミルクの量が増えて行くたびに、実母には、おっぱいがもらえなくて可哀想、母親失格、弱い子に育つと、いつもグチグチ言われて😭2ヶ月からは完ミになりました!それまでは、悩みながらも、母乳はあげたい!ミルクだけなんてダメだ!と思いつめ、だらだら続けていたけれど、搾乳機なども奥にしまい、完全に忘れることにしました!そしたら悩みもなくなり、今までとくにストレスを感じることもなく育児を楽しめています!

今思えばなぜあんなに母乳にはこだわっていたのか(笑)ミルクでも問題なく育つのに😂

うちはこんな感じでした。おっぱいとミルク、人には分からないくらい悩みますよね。もすけさん、すごく頑張っておられると思います。赤ちゃんにイライラしちゃうのも、頑張っておられるからこそ、母乳を飲んで欲しいからこそですよね。でも赤ちゃんも何も知らない世界にでてきて、まだ20日。飲みたいって思って泣いてくれるだけで凄いことだと思いませんか??😊意味のわからない世界に放り出されて、赤ちゃんも不安でいっぱいですよね。

私も何が言いたいかわからなくなってきましたが、もすけさんは、もすけさんと赤ちゃんのペースで自分たちの生活を見つけていっていかれたらいいと思いますよ😊私も母乳相談などは、参考にしていますが、すべて信じてやってたわけではありません。人それぞれ言うことも違いますし、やり方は人それぞれです。

もう少し頑張ってみましょ?😊もすけさんなら大丈夫です!ら

  • もすけ

    もすけ


    ありがとうございます!

    ぽてとさんの方が凄く大変だったみたいですね…

    赤ちゃんが頑張ってることもわかっているんです(´・ω・`)
    わかっているのにたまにイラついてしまう自分が嫌で…😭

    普段は「頑張ってるね~」「すごいね~」「ちょっとずつ上手になってるよ~」など声かけながら笑顔で赤ちゃんにも自分にもストレスのないように頑張ってるつもりです。

    ただどうしてもイラついてしまう瞬間があるので吐き出させてもらいました!

    励ましの言葉をいただき、まだ頑張れそうです!
    ありがとうございます。

    • 5月18日
  • ぽてと

    ぽてと

    私の方が大変てこともないけれど、本当に育児って正解がないから難しいですよね😩

    でも、乳首吸ってもらえるだけで羨ましいです✨もすけさんの愛情はしっかり伝わってますねきっと😊❤頑張ってください!

    • 5月18日
ママ

赤ちゃん恐らくですが失礼なこと言いますがすいません。吸いにくいおっぱいで赤ちゃん飲めないのではないのでしょうか?

母乳育児にしなきゃとは思わなくて大丈夫ですよ( ˊᵕˋ )

これからはミルクで育ててはいかがでしょうか?

  • もすけ

    もすけ


    おっぱいを嫌がってる感じではないのです。
    口にさえ入れば5分吸ってくれるんです。
    外さなければずっと飲んでくれます。
    …たまに3分ですが

    おっぱいが飲みにくくて嫌なのであれば口から出したり、泣いて嫌がったりしますよね?
    きっと…
    自分判断なので確実ではないでしょうが(´・ω・`)

    絶体母乳!
    と思っているわけではないです。
    赤ちゃんに負担なのであればミルクにするつもりです。

    赤ちゃんもおっぱいを拒否してるわけではないですし、私もキツいし、悩んではいるのですがおっぱいをあげるのは楽しみでもあるんです。
    ただ沢山ある授乳タイムのなかで2,3回は憂鬱になってしまうので吐き出したくて投稿させてもらいました。

    私の書き方がわかりにくくてすみません💦

    • 5月18日
いちご大福

もしかしたら哺乳瓶の乳首のサイズが小さいのでは?
うちの息子も産まれたときは中々飲んでくれず母乳を搾乳し+粉ミルクあげてました。
それでも3分ぐらいで飲まなくなり看護婦さんに相談したらもしかしたらと乳首のサイズ変えたとたんにがぶがぶ飲みました❗
生後間もないのに乳首サイズはM使って乗りきりました😃

  • もすけ

    もすけ


    うちの子の場合は飲めないのではなく、飲む気がないんです💦
    お口にさえ入れば普通に飲んでくれるんです(´・ω・`)

    お口を開けてくれない&すぐ寝ちゃうんですよね…

    哺乳瓶もお口はあけないですが、口に突っ込めばがぶ飲みします。

    • 5月18日