※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ
お金・保険

婚姻届を出したら自動的に保険証って変わるんでしょうか?

婚姻届を出したら自動的に保険証って変わるんでしょうか?無知ですいません(・_・;

コメント

自動的には変わらないです!

• にこ

にこ

やはりそうなんですね!保険証が旧姓の物を使用して検診に行ったんですが何も言われなかったですが、なんでですかね?(´-ι_-`)

• 5月17日
2児mama🌺

手続きいりますよ!φ(._.)

• にこ

にこ

そうなんですね!ありがとうございます!

• 5月17日
まる

国民保険であるのなら、国保の窓口へ行き
扶養に入ったり社保なら会社への手続きが必要だと思いますよ~\(^o^)/

• にこ

にこ

それは、私の保険証がって事ですかね?旦那さんの保険証は国民健康保険の中建組合のものです!

• 5月17日
  • まる

まる

まさんの保険証です!旦那さんは特に何も変える必要はないと思います(^o^)
    女性は何でも名義の変更などがいりますからね…🤔🤔

• 5月18日
  • にこ

にこ

ありがとうございます!そうなんですよね…初めての事だし理解力もないので何度も同じ質問を周りにして困らせてしまってます(T▽T)
    因みに、まだ婚姻届をだして住民登録なのかよく分からないですが何かが変わっていないらしくて、その扶養に入ったりする手続きのいくタイミングっていつがいいですかね?

• 5月18日
  • まる

まる

扶養は旦那さんの会社で色々手続きをすることで扶養に入ることができますよー!なので扶養の手続きは旦那さんが会社に伝えて行うことが必要です(^o^)婚姻届を出しているなら扶養の手続きは可能なので早めがおすすめです(^o^)

• 5月18日
  • にこ

にこ

そうなんですね!
    私はまだ正社員として働いていても扶養に入る手続きが出来るんですか?!
    扶養に入る条件などを見ると退職後ではないと駄目だと思っていたんですが。。

• 5月18日
  • まる

まる

ごめんなさい、正社員だったんですね(^_^;)
    それならできないです😂😂
    まさんの会社で名義変更手続きをしてください❤

• 5月18日
  • にこ

にこ

そうだったんですね!大丈夫です!
    私の会社ではそういった手続きをする前にその制度みたいなのがないんですよね( ´•д•`
    飲食店での正社員で少し変わってまして(笑)今までは祖母が支払いなどしてくれてました!

• 5月18日
Azu♥︎∗*゚

保険証は別に手続きしなきゃ変わらないですよ!

• にこ

にこ

ありがとうございます!

• 5月17日
senamama

自動的には変わりませんよ😣
自分で手続きが必要です。

• にこ

にこ

そうなんですね!タイミングとかってありますかね?(T▽T)まだ旧姓の時に使ってる保険証は使用出来るんですが!

• 5月17日
ゆずママ

手続きしてください!

• にこ

にこ

ありがとうございます!

• 5月17日
☆ALOHA☆

社会保険なら旦那さんが手続きしないとダメですよ。
国保なら、まさんが区役所へ行って手続きです。
少し時間がかかったりする場合があるので早めに手続きした方がいいです💦

• にこ

にこ

旦那さんは国民健康保険で中建組合の保険証を使ってます!

• 5月18日
  • ☆ALOHA☆

☆ALOHA☆

たしか、戸籍と住民票と印鑑持って手続きですよ。

• 5月18日
  • にこ

にこ

ありがとうございます┏●因みに区役所で手続きするタイミングはいつなんでしょうか?

• 5月18日
  • ☆ALOHA☆

☆ALOHA☆

籍を入れたらすぐ行った方がいいですよ💦
    保険証大事なんで💦

• 5月18日
  • にこ

にこ

分かりました、ありがとうございます┏●

• 5月18日
MSJ

手続きが必要ですよ。
旧姓の物を使用してもなにも言われるないのは、それがまさんの旧姓とは思ってるないならです。
病院ではレセプトを提出して、患者さんからはいただいていない残りの7割をもらいます。
その際、まさんの保険証は使えない物なので返戻されます。
そうすると、病院側は残りの7割がもらえなくなります。
保険証が変わって手続き中の時とか手続きまだなら病院にそのことを伝えた方がいいですよ。

• にこ

にこ

ありがとうございます。
    そうだったんですね(・_・;
    婚姻届を出した日その市役所から、今まで住民登録していた市の方に少し日にちが経ったら住民登録が変わったの確認をしてください。と伝えられたんですが、まだ登録が完了されてない状況なんですが、登録が完了されたら保険証の変更手続きした方がいいでしょうか?

• 5月18日

自動的には変わりません💦

前の保険証を返還して 新しいのを
貰わないといけないですよ〜!!

社会保険 → 旦那さんに手続きしてもらう
国保 → 市役所に行って手続き

ですよ!!

• にこ

にこ

旦那さんが国民健康保険の中建組合の物を使用してるんですが、これは国保でいいんですかね?(・_・;
    手続きする時期タイミングはいつがいいですかね?💦

• 5月18日

退会ユーザー

そこは 市役所とかで確認するのが
    いいと思います!

タイミングは 早めの方が
    いいと思いますよ💦

• 5月18日
  • にこ

にこ

分かりました!ありがとうございます!

• 5月18日
あ☆み!

保険証は、社保ですか?国保ですか?

社保なら会社。
国保なら市役所で手続きが必要です。

保険証が届くまで時間がかかる場合があるので旧姓の保険証コピーしてるといいです!

• にこ

にこ

旦那さんは国民健康保険の中建組合のものを使ってるので国保?ですかね(・_・;
    私は国民健康保険です!
    手続きするタイミングは住民登録が完了された後の方がいいですね??

• 5月18日
kikimam☆

自動的には変わらないので手続きが必要です。
社保なら会社へ、扶養に入ったのなら旦那様が手続きをする必要があります。
前の保険証はもう使えないので新しい保険証が出来上がるまでは実費で医療費を支払う必要があります!
病院に伝えれば出来上がった後、3割差し引いた額を返還してくれますよ!

• にこ

にこ

扶養に入ったのならとありますが、まだ扶養手続きはしてません!退職後に旦那の会社に手続きをしてもらう予定です!
    その保険証の手続きをいつすればいいのか分からないです(・_・;

• 5月18日
  • にこ

にこ

あと、病院側にはなんて伝えたらいいんでしょうか??籍をいれて名前が変わりました。と伝えればいいんでしょうか?(・_・;

• 5月18日
  • kikimam☆

kikimam☆

退職後に扶養手続きをするなら、まさんがいま勤めているところでとりあえず手続きをしてもらって下さい!
    保険証が一切ない状態には出来ないので面倒ですがその都度手続きが必要です( ; ; )
    名字が変わったので会社で手続きをし、退社後扶養に入ったら旦那さんに手続きをしてもらって下さい(^^)

病院にはそう伝えて大丈夫です
    まだ新しい保険証が出来ていないという事も伝えた方が良いかと思います(^^)

• 5月18日
  • にこ

にこ

私がいま勤めてる所では、保険証に関して引かれたりしていないです(・_・;祖母が今まで保険を払っていました!
    旦那さんに手続きしてもらうってのは、旦那が勤めてる会社で旦那が手続きするという事ですかね?ではなく、旦那が市役所に行って手続きということですかね?何度もすいません(T▽T)

• 5月18日
  • kikimam☆

kikimam☆

では国民保険でしょうか?
    現状、正社員ではない感じですかね?

• 5月18日
  • kikimam☆

kikimam☆

他の方のコメント見させていただきました!
    旦那様もまさんも国保とのことなので市役所で手続きをしてもらったらいいかと思います。
    もともとご自分で加入ではなくお祖母様に払ってもらっているようなので、そのまま旦那さんに市役所で手続きしてもらうのがいいかと思います
    今住んでいる市役所へ電話して確認をするのが一番早いかもしれませんね(^^)

• 5月18日
  • にこ

にこ

ありがとうございます😭
    いま同居しておらずお互い実家にいるんですが、そういった場合旦那ではなく私が実家の市で手続きしてもらった方がいいですかね?何度もごめんなさい( ´•д•` )💦

• 5月18日
  • kikimam☆

kikimam☆

遅くなりました( ; ; )まだ住所変更していないようならご実家の詩ですかね(^^)

• 5月18日
ゆり

旦那さんとのまさんお二人とも国民健康保険なんですね?
婚姻届提出して新しい性で登録されるまで1〜2週間ほどかかると思います。
国民健康保険は市役所で名義変更の手続きが必要です。
その際に必要な書類などは問い合わせてみて下さい。
退職したら扶養手続きすると書いていますが国民健康保険には扶養制度がありません。
世帯内の加入人数で保険料が上下するみたいです。

• にこ

にこ

詳しくありがとうございます┏●
    そうなんですね!たぶん、新しい性で登録がまだ完了してないかもしれないです。。
    登録完了してるのが分かったら手続きしに行くべきですよね?(・_・;

• 5月18日
  • ゆり

ゆり

名義変更手続きして新しい保険証が出来るまで日数いると思うので早い方がいいですね。
    私は入籍して2週間後に市役所に行き住民票を取り自動車免許の名義変更、銀行口座名義変更しましたよ。
    私は社会保険だったので入籍してすぐ会社に手続きしてもらいました。
    新しい保険証が手元に来るのに確か1ヶ月ほどかかった思います。
    色んな名義変更いっぱいあって大変でした〜

• 5月18日
  • にこ

にこ

保険証は早めにした方が良さそうですね…
    入籍して2週間程以上経ってるので焦ってきました、、ありがとうございます。

• 5月18日
はむたろう

旦那の職場から書類もらってそれに記入して
1ヶ月以上経ちますがまだ来ません😭

早くしてほしいです😭😭