※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にぎやか大好きママ
その他の疑問

名前の漢字間違いについてです。先日幼稚園から配布していただいた緊急…

名前の漢字間違いについてです。

先日幼稚園から配布していただいた緊急連絡網の名前の漢字が間違っていました。似てる漢字とかじゃなくて全く違う漢字です。

私は「まぁいっかぁ」と思ったもですが夫が「訂正してもらうべきでしょ」と言うので先生にお願いしました。

先生はすぐに対応してくださったのですが、そのとき一緒に配られたお便りで「すみません、○○○○くんのお名前の漢字が間違っていました」と書いていただいたんですが、そのときの漢字もまた間違ってるんです(^-^;

今回は違う場所が間違ってる上に名字の漢字も間違うと言う、 、、(^-^;

私はお便りはあまり保存したりしないし、まぁいっかぁと思ってスルーしましたが、言うべきだったのかどうか悩みます。

名字の漢字は簡単なのですが、本当によく間違えられて、間違った漢字のままラインとかで話が進んでいくことがあり、訂正すべきかどうかいつも悩みます。

指摘した方がいいか、もうあきらめるか、どちらがいいんでしょう。

コメント

さくら

私もよく間違われます!!職場は病院ですので、患者はフルネームで!同姓同名注意とか言うくせに、講演会の出席簿や、研修会の資料などなど…100%間違われます。ありえません!私は毎回腹が立つので「何回言っても間違ってるんですけど…」と言って、直させます!その間違え方もちょっと…ふざけてますよね。名前間違えるのって、凄い失礼だと思います。。大事な書類などでも間違われたら手間なので指摘した方が良いかもしれませんね😅めんどくさいんですけどね〜🌀

• にぎやか大好きママ

にぎやか大好きママ

回答ありがとうございます

私自身は旧姓時代にあまりな違えられたことがなく、あまり腹は立たないんですが、このまま間違われ続けたらどうしよーという不安はあります。

卒園証書とかそんなもので間違えられたら困りますね(^-^;

先生もお忙しいのかとは思うのですが、今度お会いしたらちょっと言って見ようと思います。

• 5月18日
りらっぬま

親としては嫌ですよね(^^;;

保育士、幼稚園教諭してたものです。

ちょっと笑いながら会ったときに「先生、この前のお手紙でも間違ってました 笑」って言うのはどうでしょう?(^^;;
そうしたら角が立たないかな💦

ふと、思ったのですがそんなに間違ってるってことは正式な書類の登録とかは大丈夫なのかな?とふと思いました(°д°)
名簿、大丈夫?!とか名前の判子は間違えてないのかな?とか気になりました(><)

• にぎやか大好きママ

にぎやか大好きママ

今回の間違えはその作戦で行こうと思います。

判子は何度も確認されるのでしょうか、今のところ間違えはないですが、正式書類の名字の間違いはかなり多いです。

小学生で習うような簡単な漢字で全く違う漢字。芸能人にも両方いちゃうくらい一般的な名前なのになぜか間違えられるんです。

そのたびに訂正してると、なんだか「そんな名字ですみません」って気分になってきちゃってます(^-^;

• 5月18日
  • にぎやか大好きママ

にぎやか大好きママ

幼稚園の先生をされてた方のご意見が聞けて良かったです。ベストアンサーさせていただきますm(_ _)m

• 5月18日
  • りらっぬま

りらっぬま

グッドアンサーありがとうございます(ˊᵕˋ)

正式書類が間違えてばかりって言うのはちょっと…ですよね💦
    判子等、確認してるかと思いますがこんなに間違えてるなら勝手に解釈して覚えちゃってることも考えられますよね💦

もう5月も終わりに近いし先生覚えてよ!ってなりますよね(^^;;

• 5月18日
  • にぎやか大好きママ

にぎやか大好きママ

名字が間違えられるのはこの先生だけじゃないので本当によく間違えられ、勝手に間違って解釈されてることが多いです。人の思い込みって怖いです(^-^;

幼稚園の先生ってすごく忙しそうで、その中でお便り書くとか相当大変だろうなと思います。でも、勝手に解釈されてるとしたら言っておかないとダメですね(^-^;

• 5月18日
  • りらっぬま

りらっぬま

保育園も幼稚園も忙しいですか、やはり名前間違えるのは忙しいからで済まされることではないですし、角が立たないように言って今後無いようにしてもらいましょ(^^)

• 5月18日
ダース

ウチの子が通ってる幼稚園は、用がある時はお手紙でお願いします。と言われているので、手紙でもう一度訂正します。
手紙で渡しているのに間違ってるなら、ちょっと笑っちゃいますね。(~_~;)先生忙しいんですね。
私はお便り全て保存してますよ〜。

• にぎやか大好きママ

にぎやか大好きママ

そうなんです。先生もお忙しいと言うのはよくわかります。間違えられること以外に関してはとてもいい先生と思っています。なので怒りと言うより笑っちゃうわけですが、、、

お便りを全部保存されてるんですね?そういう方も少なくないと思い、永久に残されるものとするとちょっと直してほしくなっちゃいます(^-^;

• 5月18日
miyu

名前は言った方がいいですよ。私ならすぐ言います☝🏻

• にぎやか大好きママ

にぎやか大好きママ

今回はまだ子どもがわかってないからいっかぁとやり過ごしちゃいましたが、やっぱり言うべきですねー(^-^;

• 5月18日