※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hgl
ココロ・悩み

手術前に1週間入院中、子供を実家に預けたら、実家ではいい子にしてくれるが、私に対して素っ気ない様子。心配しています。親子関係に戻れるか不安です。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

2人目を流産してしまい、手術することになったんですが事情があって術前に1週間入院することになってしまったので上の子(一歳)を実家に預けることになりました。

私といる時はご飯の食べも悪い、全く寝ない、夜泣きはする、1人遊びがほとんど出来ず愚図ることが多いんですが、実家では今のところ泣いたりすることなくいい子にしてくれているようです。よく食べ、よく遊び、よく寝て、ほとんど愚図ることもないようです。

なんでだろ?って思いますがいい子にしてくれてるなら有難いことだと思ってお願いしています。

預けて3日経った今日、子供を連れてお見舞いに来てくれたんですがなんだか素っ気ない感じで私にあまり近づこうとせず、笑顔も見せてくれませんでした。バァバがトイレに行こうとすると愚図って後追いしていて私がおいでと言っても来てくれませんでした。

私から心が離れてしまったのかなと寂しくなり、自信がなくなってしまいました。
無事に手術が終わり戻ってももう子供は私ではなくバァバが良いってなってしまってもとの生活には、親子関係には戻れないのかなととても焦ってしまっています。
同じような経験された方いらっしゃればその後どうだったか教えていただけませんか?こうしたらもとの親子関係に戻れたというエピソードがあれば教えてほしいです。

コメント

tanpopopon

違いますよ!
お子さん、ママのためにめちゃめちゃ我慢してるんですよ!
小さいなりにちゃんと理解してるんだと思います😭
ママのこと忘れるわけないじゃないですか❤早く帰ってきてほしいに決まってます❗

• hgl

hgl

お返事くださり、ありがとうございます。そうなんでしょうか。
    一度、悪阻が酷くどうしても上の子を見てあげられない時に一時保育に預けたことがあってその時は預ける時もお迎えの時も泣いて飛びついて来てくれたので我慢させてしまったなと思ったんですが今回は全くそういうことがないので単純に心が離れてしまったのかなと思ってしまいました。
    でもそうではないんですかね💧甘えたいけど我慢してくれてるんですかね。
    早く退院して元気になって子供とずっと一緒にいたいです😢

• 5月17日
  • tanpopopon

tanpopopon

私も弟が生まれるときわざとそっけなくした記憶があります。子どもながらに仕方ないってわかってるんですよ😢我慢しなきゃママが困るってわかってるんです👶💓
    退院したらたくさん抱きしめてあげてください❤

• 5月17日
  • hgl

hgl

たびたびお返事くださりありがとうございます。
    そうなんですね、やはり我慢してくれてるんですね。そう思うと本当に申し訳ない気持ちになります😣
    おっしゃる通り、退院したらいっぱいギューってしてあげていっぱい甘えさせようと思います!

• 5月17日
さんぴん茶

私も流産したのでお気持ちわかります😢
病気で去年の10月から3ヶ月入院してました。娘は義実家に預かってもらいました。入院して2週間娘に会えず、初めて面会に来たときは確かに素っ気なかったです😢たぶん知らない場所だし、久しぶりだし私だと認識するまでちょっと時間かかりました。おいでと言っても来てくれないし、抱っこするとのけ反られるし😢
退院してからもしばらく寝かしつけのとき「バァバ行く‼バァバがいい‼」と泣かれて私も泣きそうでしたが徐々に言わなくなりました。相変わらずバァバは大好きですが😅そのあとイヤイヤ期が来たので何かあるとまた「バァバがいい!!」と泣きだし、へこみましたが、寝かしつけのときにギューして「大好き」って言うのを習慣にしていたらいつの間にか娘も時々「大好き」と言ってくれるようになりましたよ✨大丈夫です‼ママが1番です💕

• hgl

hgl

お返事くださり、ありがとうございます。
    2週間会えないなんてお辛かったですよね。私はたった3日でもう寂しくてたまりません😭
    バァバがいい!なんて言われたら私なら立ち直れないかも💧
    でもそう思われても今は仕方ないですね。現実側にいてあげれてないから。
    私も退院したら毎晩、大好きって言ってギューってしたいと思います!

• 5月17日
T

甥っ子は5歳ですが、‪毎回ママがパートに行く時に行ってきますと言っても素っ気なく顔も見ない時もあります。ママはどう思ってるか分かりませんが周りから見た私達はすごく強がってるのが伝わってきます。小さいなりに、拗ねてるのか強がってるのかママが体調悪いのを感じて頑張ってるのかも知れませんよ!

• hgl

hgl

お返事くださり、ありがとうございます。
    やはり子供なりに我慢して強がって頑張ってくれてるんですよね。
    退院したら片時も離れずいっぱい甘えさせてあげようと思います!

• 5月17日
まろん

みなさんが言うように我慢してるんですよ!
私も2人目流産してまたお腹にきてくれて最近出産しました。
出産後の入院中に旦那が1週間みてくれたんですが、ママといようか。パパバイバイって手を繋いでみたら、ママはあっち!とベッドに連れて行かれてバイバイ!とパパと帰りました(^_^;)

うちはお兄ちゃんになったからかもしれませんが、ママ以外でも全然行くようになりましたが、それでもママママでしたよ!

• hgl

hgl

お返事くださり、ありがとうございます。そうなんですね。やはり我慢してるんですかね。
    私の体の都合で子供を実家に預けているのに私から心が離れてしまってるって勝手に感じて寂しく思ってしまうなんて身勝手な母親だなって自分が嫌になります😓
    小さい体でまだ甘えたい時期なのにそれを我慢して頑張ってくれてるんですよね。それをちゃんと分かってあげないといけないですよね。

• 5月18日
  • まろん

まろん

迷惑かけてはいけないって子どもながらにmiraさんの体を気遣ってるんですよ(*^^*)親想いないいお子さんじゃないですか!
    身勝手じゃないですよー!私も寂しくて入院中泣いたことありますし笑
    それだけお子さんのことを愛してるんじゃないですか(>_<)

帰ったらたくさん甘えさせてあげてください!

• 5月18日
  • hgl

hgl

ありがとうございます!退院したらうんと甘えさせてあげようと思います。
    ちなみに私も昨晩、病床で泣いてしまいました。

• 5月18日