※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡★♡゚キャラメリゼ・。.:*
子育て・グッズ

赤ちゃんの離乳食スタート時期について、修正月齢を考慮して始める方が良いでしょうか。

離乳食スタートについてです。

もうすぐ5ヶ月になる赤ちゃんがいますが、早産で修正月齢はまだ4ヶ月です。

離乳食スタートは、調べると皆さん4ヶ月からの方もいれば半年くらいからの方もいるみたいですが。

修正月齢であわせてスタートした方がいいでしょうか。

コメント

タオルケット

4カ月健診では何も言われませんでしたか?
参考にならないかもしれませんが、うちは36w6dでの出産でしたが気にせず5カ月になったら大丈夫と言われました。
心配でしたらかかりつけ医に相談してみた方がいいかもですね(^o^)

• ♡★♡゚キャラメリゼ・。.:*

コメントありがとうございます😊
    検診では、始めたいなら4ヶ月から始めてもいいと言われました!

ネットなどで調べていると、早すぎるのは腸が未熟なのでアレルギーなど起こしやすいとの記事がめについたので…

現在は白湯をあげたりしてます。

ウチも5、6ヶ月目処に始めてみます。

• 5月18日

うちも1ヶ月早産でしたが、修正ではなく月齢で5ヶ月半の時に離乳食開始しました。
本人が食べる意欲がすごかったので😅💦
もちろん、保健師さんや助産師さんに相談もしました。
キャラメリゼさんのお子さんは、大人が食べるところを見て興味深そうにしてますか?
早産云々関係なく、離乳食を始めるサインが出てからスタートの方がいいと思います(^^)

• ♡★♡゚キャラメリゼ・。.:*

コメントありがとうございます✨

そうですね、食べているところをじっとみてヨダレが凄く出るようになりました!

5、6ヶ月から始めてみます!

• 5月18日