※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
泡ハイター
ココロ・悩み

母子寮に入所したいが、相談員に困難な状況を話したら、親に面倒を見られないと言われ、困っている。どうしたらいい?

母子寮 母子家庭支援施設に入られたことある方、入られてる方に質問なのですが

区役所の女性相談員に相談したところ

入るまでに3箇所ほどシェルターに入り転々する

家族や、外と連絡とれるのは1年ぐらいたってからじゃないとできない

と、言われたのですが本当でしょうか??

今は一時的に実家にお世話になってますが、今月中には家を出なくてはいけなくて住むところがありません。
なので、頼って相談したところそう言われました。

そして、今は帰る場所があるから保護できない。
本当に実母が娘(私のこと)と孫を見捨てるはずないわよ!
今絆が切れたら将来的仲良くなれないわよ。
など、入らせたくないようなかんじで言ってきます。

本当に親には面倒見れない出て行ってくれと言われて、相談してるのに美化像を語られて話になりません。
時間だけが過ぎます‥

無職でお金もなく、親も貸してくれません。
ようやっとモラハラDV旦那と離婚できて前向きに生きていこうとした矢先にお先真っ暗です。
私はどうすればいいのでしょう‥

コメント

泡ハイター

厳しいお言葉、批判のコメントは控えてください。

nico.

藁にもすがる思いで相談に行っているのに、綺麗事を語られても困りますよね。何のための窓口なんだって思っちゃいます。

らぶりさんのような方のために母子寮、母子家庭支援施設は存在していると思うので、入ること自体は可能だと思います。

ただ、辛い現実ですが、生活保護と同じようにご両親や身内の方が在命中の場合は、ご家族になんとかして頂けませんか?と一度はなるようです。どうしても、身内が全員なくなっている方や、持病で働けない方などが優先されてしまうみたいですね。

役所からお母様にご連絡して言質を聞いて頂くか、録音などした発言を証拠としてお持ちすると対応や見方も少しは変わってくるかと思います。

シェルターで転々とすることはその時の寮や施設の空き状況にもよるようです。全くないこともあれば3箇所以上転々とする場合もあります。一年間、外と連絡が取れないことも含め、多少は地域によって異なるようなので、これに関しては詳しい事はお答え出来ずすみませんm(_ _)m

• 泡ハイター

泡ハイター

回答ありがとうございます。

役所から一度母にも同席してほしいと言われたのですが、母がそれを拒否している状態です。
    母は、それで入れるかもわからないのに、なんでそんな意味ないことするわけ?
    その美化した思いを語ってくるだけでしょってかんじなんですけどね‥

そうですよね、空き状況などありますよね!
    そこは理解もしてるし、大丈夫ですと伝えているんですが
    携帯の件といい、女性相談員が
    あなたそれで我慢できる?
    子育てとかの心配なさそうねばりに
    凄い脅しのように言ってきて私はそこに1番腹がたっているのかもしれません‥

ご丁寧にありがとうございます。

• 5月17日
うーたんママ

私が以前聞いた話だと、母子寮はなかなか空きがなく簡単には入寮できない、決まりも厳しいく、携帯も没収され外部と一切連絡が取れない、寮母さんが勝手に鍵を使って部屋に入ってくるなど、プライバシーはないと聞きました。

役所の人に相談すると時間がかかってしまうので、今月中にご実家をでなければいけない、モラハラDVで離婚し、生活に困っていることを、警察の生活安全課に相談してみてください。母子寮には入れなくても、シェルターに入れるようにしてもらえるはずです。必ず緊急だということ、身内には頼れないこと、役所には相談したことも話してください。

• 泡ハイター

泡ハイター

回答ありがとうございます!

母子寮の決まり事とか厳しい事も承知の上なのですが、役所はどうも親が援助してくれるわよ!みたいたかんじで話になりません‥。
    確かに時間がかかってるので、生活安全課考えてみたいと思います!
    ありがとうございます☆

• 5月18日
みたち

どうやったかは詳しくわかりませんが、旦那の元カノが未婚シンママで親に頼れないと伝え、福島から青森へ行き生活保護を受給した話を聞いたことはあります。

美化像言われても困りますよね‥。

Kana

人によるかもしれませんが私は最初から母子寮に入りました。
シェルターに入ったら1年くらい外と連絡がとれないって事でしょうか?それについては分かりませんが母子寮に居ても連絡はとれますよ。

ちなみにお子さんは何歳ですか?それによりけり別の方法もありますよ( ´•ω•` )

• 泡ハイター

泡ハイター

前にもコメントしていただきましたよね!
    ありがとうございます😭🙏

今子供は6ヶ月です。
    なんか女性相談員はトータル1年は連絡とれないから、親にも余計助けてもらえなくて関係悪化しちゃうわよ!
    って、今が1番困ってるのに話にならないんですよね‥

• 5月22日