※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおにゃん
ココロ・悩み

旦那とのお金やサポートに不満。結婚後も別々の経済。出産時も不在。子育ては協力的だが愛情不足。他の夫婦比較して悲しい。

愚痴らせて下さい…長くなります。10個年上の旦那、、、年上で旦那さんに対して恐怖心を抱いており本音で話ができず悩んでいます。うちは、お金の管理は結婚前にお小遣い制は嫌がられたため別々です。旦那は趣味も友人も多いので付き合いも多く飲みやゴルフ、野球とお金の掛かることばかりでお小遣い制を嫌がるのも無理はないです。ちなみに向こうの給料は手取りで40万近くあります。(時間外手当も付いて)私も出産前までは働いており職場が年俸制度を導入したためボーナスなしの手取りで17万程度です。家賃、光熱費、車関係の費用は旦那。食費、消耗品代は私持ちです。その他、自分達の携帯代や、奨学金返済等個人のものも個人持ちです。その他どこかに外食に行ったり、母の日のプレゼント代等どの項目になるか分からない細々したものは折半です。ちなみに結婚した初めて迎える結婚記念日(産休前)の食事も折半でした。月に何にいくら掛かった等の報告もしてません。完全にお財布は別々です。唯一2人共通の貯金通帳を作ってますが向こうは給料の内月に3万、ボーナスは夏冬に50万ずつありますが10万程貯金、それ以外は何に使っているのか知りません。今は育休中で育休手当もいつ入るか分からないのに職場に確認してと言われますが職場には訳あって聞けません。私が職場復帰するまでは生活費2万渡そうかと言われましたが、渡されてもいません。その2万は食費と子供に掛かる費用です。これから子供の保育園代、家族旅行も折半なのかと思うとなんかモヤモヤします。。折半までして旅行なんて行きたくないし、結婚してまで折半、折半で同棲中のカップルみたいでモヤモヤしてしまいます。出産の日には陣痛が来て病院にいることを電話するも仕事の都合上間に合わず。。仕事だったとはいえ陣痛中、1度も電話はありませんでした。1人で陣痛を乗り越え1人で出産しました。ものすごく心細かったです。こちらから電話をするとタクシーで自宅に戻っている、入院に必要なものを持って30分後には行くと。来た時には走ってくるとかもなく私服に着替えて来ました。お疲れ様はありましたが、間に合わずごめんも、陣痛中傍にいられずごめん等の言葉もなく。。子供が産まれて車をファミリーカーに買い替えるか私が運転できる軽自動車を買ってくれるよう頼んだ時も新築を建てる時位にと考えていると…必要なのは今なのに。。こちらの意見なんて聞く耳持たず。兄夫婦がこの話を聞き、子供が産まれて私も車が必要だろうとありがたいことに車を2年ほど預かってほしいと頼まれた際に相談した時も特段俺は必要ない、と。私と子供のことなんて全然考えてくれませんでした。失礼なことに兄夫婦に預かれないと謝罪の言葉もなく話は流れてしまいました。出産後、内祝いだって普通は夫婦で話し合ってどんなものを送るか決めるはずなのに自分は自分の友人や職場の方への内祝いを里帰り中に勝手に決めて相談もなくいつの間にか返してる。。。なんかもう私って旦那さんにとって何だろうって分からなくなりました😢こんなこと言いたくないけど、こんなことなら結婚なんてしなきゃ良かったと思ってしまいます。思いやりが全くない訳ぢゃないし、普段は優しいし、子供にはパパが必要と思っているので、それがまた離婚に踏み出せずにいます。まだ里帰りから帰って来て数日ですが仕事から帰って来たら育児には積極的に関わってくれますし、子供のことは可愛がってくれます。俺も仕事から帰った時くらいしか育児はできないからと少しでも休ませようとしてくれはするのですが…なんか幸せとか愛されてると感じられなく悲しくなります。。友人のInstagramなどの出産報告を見ると旦那さんが陣痛中ずっと背中をさすってくれたとか丸2日付きっきりで傍にいてくれた等の記事を見ると辛くなってしまいます…

コメント

まち♡

旦那さんは昔タイプの人間なんですね。
わたしの親世代はそういうひとばっかりです。
うちも最初小遣い制でしたが、子供を生まれたのを機に財布を一緒にしました。
(もともと主人が無収入だと思ってたみたいです、実際は育休手当あります)

ここは勇気を持ってお話しするしかないと思います!
今後、どうしたいか明確なプランはありますか?しおにゃんさんの収入を全て貯金、旦那様の収入だけで生活したいなど。。
旦那様はとても聡明な方だと思うので、プレゼンしましょう。

わたしも主人が帰宅が遅いし、お手伝いはあまりしてもらえませんが、子供を可愛がってくれてるだけで、幸せだなーと感じます。
もう愛する対象が子供になったんだ、と割り切ってます(笑)
上を見たらキリがないです。ないものねだりをするより、今あるものを大切にした方が幸せに感じますよ(^ ^)

• しおにゃん

しおにゃん

コメントありがとうございます😊💞返信が遅くなってしまってすみません😔

昔タイプなんですかね…😔🙌ただ自分の自由にしたいだけのような気がしてなりません。結婚したら独身時代のようにはいかないことを理解して欲しいです😢子供が生まれたので財布を一緒にするとか…家計の見直しをしたいのですが…情けないことに怖くて言い出せなくて。だから私も産休、育休に入る前に給料は全くないことにすれば良かったなと…後悔してます。。

勇気を出して話したいのは山々なんですけど、感情的になってきっと喧嘩になってしまいそうです。その前に勇気が出せればなんですが…プランとしては1ヶ月いくらあれば自分の納得いく生活ができるのかをまずは聞き出し、我慢すること、飲みや趣味に使うお金の見直しをしたいです。どうしてもお小遣い制が嫌と言うのであれば趣味等を減らしてもらうしか…ないかなと思ってます。

割り切ることも大切なことですね…😢

• 5月19日
Hanna

大丈夫ですか(;_;)?
あまり考えすぎるのも良くないと思いますがお財布別でこれだけ悩みがあると考えてしまいますよね😢
ましてやまだお子さんも小さいですし…
育児に積極的に関わってくれる旦那様であれば様子を見て話し合うのも一つの手だと思いますが難しいですかね(;_;)?
私はまだ出産を経験してる身ではないのでしおにゃんさんのお辛い気持ちを全て受け入れる事は難しいかもしれないですが、お1人で悩まないでください✩
私もよく友人のInstagram見て自分と比べてしまう事があったのでアカウント削除しちゃいました!(笑)
SNSにはいくらでも良い事、悪い事書けますし、実際のところはそれが本当がどうかも分からないですからあまり気にしない方がいいですよ(*^_^*)
きっとしおにゃんさんは旦那様に対して優しさがあるのだと思います✩
私は結構自分の気持ちを旦那にさらけ出してしまうので見習わなきゃなーと思いました😭(笑)
結婚にまで至って赤ちゃんも授かっている段階でしおにゃんさんは幸せだと思います(*^_^*)
金銭面に関しては旦那様に正直に話せるようになればきっともっと幸せな未来が待ってると思いますよ✩
まだ出産も経験していない私が偉そう言える立場じゃないですが😢
少しでもしおにゃんさんのお気持ちが楽になることを祈っております✩

• しおにゃん

しおにゃん

コメントありがとうございます😊💞返信が遅くなってしまいごめんなさい😔🙌

感情的になったり冷静になれたり波はありますが大丈夫です😢考えたくもないのですが…今後が不安で不安で。こんなんで本当に夫婦だなんて言えるのかなとか上辺だけの関係とかマイナスな方ばかり考えてしまいます。子供は先月生まれたばかりでまだまだこれからなので尚更不安で仕方ありません。まだ育児には積極的なので離婚までは…と思い止まることもできるのですが😥話し合いがスムーズにできる関係ならいいのですが…情けないことに恐怖心で中々本心を話せず顔色ばかり伺ってしまいます⤵︎⤵︎⤵︎

こんなに親身になって心配して下さりありがとうございます😢💗出産を経験されてるされてないに関わらずコメントをいただき元気を貰いました。

Instagramは様子見で気分が上がらない時等はあまり見ないようにします🙌🙌🙌削除するのも一つですね❕

私は逆に自分のお気持ちを旦那さんにさらけ出せるHannaさんが羨ましいですよ。無いものねだりですね‪‪💦‬

幸せな未来が待ってるといいんですけどね。これからも上辺だけの関係にならないように改善していけるように頑張ります😢

• 5月19日
ぷりん

お金に細かい旦那さんですね。私の旦那も同じで、貯金なんてできないし、子供の児童手当も旦那口座に入り、帝王切開で降りた保険金も旦那口座で、児童手当も何に使ったのか行方知れずだし、学資保険も話しても聞いてくれず、先行き不安で、離婚するつもりで話し合い、ようやく私が管理する事になりました。
でも、金銭的な価値観も違うし、産後クライシスかよくわからないのですが、子供が授かったのは幸せだけど、結婚は間違えたかもしれないと思うようになりました。
とりあえず子供が幼稚園入る頃には、一人で育てられるように少しずつ準備していくつもりです。

• ちっこちゃん

ちっこちゃん

横から失礼します。結婚は間違えたに激しく同意しちゃいました(笑)

• 5月18日
  • しおにゃん

しおにゃん

コメントありがとうございます😊💞返信が遅くなってしまいすみません😥🙌

とても細かくて嫌になります。まだ同棲中カップルならまだしも…いい大人がと思ってしまいます。買い物に行くのも億劫だし、何か行事がくるのも喜べないです…😢子供の児童手当は収入の多い方に入りますもんね😰私も行方知らずになりそうだったので二人共通の貯金通帳に入るように手続きしました❕言っておきながら口だけの人なので💢お金に汚い人はやっぱり結婚には向いてないと思いました…学資保険等、子供のことはきちんと話し合いに協力して欲しいですょね。本当に価値観って大事だなと痛感してます。離婚理由の中にも価値観の違いとありますがお金関係は特にですょね。そんな旦那さんの子供でも子供は変わらず可愛いし、産んだことには全く後悔なんてないのですが、、結婚は間違えたかなという気持ちは同感です。私も状況が変わらなければいつかは考えようと思ってます。。。

• 5月19日
8282

たぶんしおにゃんさんが管理したいと言っても話し合いは難航すると思うので、自分の給料も支払いも全部旦那さんに預けて自分がお小遣い制になってはどうでしょう?💦

そうしたら、なんでも折半よりは気持ち的にましかなぁと思いました🙌

• しおにゃん

しおにゃん

コメントありがとうございます😊💞返信が遅くなってしまいすみません😭🙌

私もそう思います😔😔私が管理したいという意見は絶対通らないと思います…旦那さんに全て渡したらもっと自由に飲みや趣味に使われないかと心配もあります。。。私はお小遣い制になることに関しては文句はありません。しっかりと自分の飲み会の回数や趣味に使うお金を見直してくれるのであればそうしてもいいかなと思っています😥その場合はもう少し様子を見てみようかなという感じです。折半よりは確かに気持ちが楽になりそうですよね!旦那さんに全て払ってもらうので⭐

• 5月19日
ひなミルク

一番気になったのは食費と消耗品ですね!これからは子供も加わりますから子供が産まれた今しか交渉できませんよ!
手取りの額から考えて家庭の全ての費用は食費や消耗品も旦那さんに出してもらえないですか?子供の食費や消耗品も結構かかりますからそこは養ってもらいましょう。携帯代と奨学金は今まで通りで。
逆にしおにゃんさんは外食やプレゼントやレジャー代を出す形にすればわかりやすくていいし、楽しいことにお金を出してれば何でも折半よりずっといいです!

• しおにゃん

しおにゃん

コメントありがとうございます😊💞返信が遅くなってしまいごめんなさい🙏‪‪💦‬

親にも兄夫婦にも言われました。見直しをするなら子供が生まれた今しかないと…😢私にもう少し勇気があれば。。情けないです⤵︎⤵︎⤵︎手取りも倍だし、ボーナスもあって全て自由にしている旦那に対して苛立ちが隠せません。ケチケチして養う気なんて全くない。。。楽しいことだけの出費なら心意気なく出せるかもしれませんね💞

• 5月19日