※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽ
子育て・グッズ

おやつの影響について相談です。チャイルドシート嫌がり、赤ちゃんせんべいで寝かしつけていますが、後々困るでしょうか?

よく、おやつはあげない方が良いと言ってる方がいますが、
あげる事によって、子供にどんな悪影響がありますか?

うちの子は最近チャイルドシートがすごく嫌みたいで、運良く寝てくれない限り20分以上はもちません。

でも、ぐずりだした時に赤ちゃんせんべい(1枚を半分に割ったくらいの量)を食べさせるとご機嫌になって寝てくれます。
その手段が楽すぎてお出かけの時は必ずおやつ持参です。
でも、食べさせ続けると後々困るんでしょうか?

たしかに、あげる必要の無い物だし、離乳食 食べなくなったら嫌だしってのはわかるんですが…。

ちなみに完母で哺乳瓶拒否なので、チャイルドシート乗りながらのミルクは飲めせん。

コメント

ゆな

本当かどうかわかりませんが、3歳までおやつを食べさせないと虫歯ができにくいらしいです

ゴロぽん

歯科衛生士してました。
おやつの種類やタイミング、回数によって虫歯が出来やすくなります。

なので、おやつは時間を決めてだらだら食べさせないことが大事…
歯科的にはですけどね💦

あとは泣いたら何かもらえるというふうになる子もいるようで、おやつ欲しくて泣く子もいるみたいです。

Chiiママ

赤ちゃんせんべいなら
そんな甘くもないし
いいと思いますよ(^^)

個人的にはジュースは
1歳とかまであげなくても
いいかなって思いますが~

• ティッチ

ティッチ

うちの子たちからお菓子とったら大変だな!お菓子大好きです💕チョコやジュースなんでも😓時間や量は決めてますがお菓子の場所がわかるので自分で食べたり⤴
    ちなみに、1番目は虫歯なく幼稚園で表彰されましたよ!あとは、キシリトールみたいなタブレット食べさせたり!
    車でも乗るたびにお菓子あげてました!

• 5月17日

保育園ではおやつ食べられる月齢になったら朝おやつとお昼おやつの時間があるらしいので完全によくないってわけじゃないと思いますよ。
あとは座って食べることをすんなり覚えてくれたので、私としてはあげてよかったです。
今ではおやつだよーっていうだけで自分から椅子に座って待つくらい、お利口さんになりました☺️

ぶるま

なるべくあげない方がいいのは、お菓子慣れしてごはんを食べなくなったり、泣けばお菓子がもらえると子ども自身がそう学習してしまうことでしょうね。いつでもどこでも、お菓子ちょうだいよ!って今度は泣き出すことで次はお困りになると思います。その時はその時で、躾を教えればいい話しではありますが✴

お菓子をあげれば泣き止むから、りなさんがそれが一番いい方法と思うならそれがいいんだと思いますよ😊皆さんいろんなこだわりや願いを持って子育てしてみえるので、正解なんてないです。運転中泣かれるとイライラしちゃいますもんね。それで事故したらそれこそ大変です。

うちの子は逆に車に乗るの好きだったので最初乗る際のシートベルトと赤信号で車が止まるのが嫌で(滅茶苦茶、、(笑))2歳半くらいまではギャン泣きで運転中イライラで私が爆発しそう、、そんなかんじでした!
でも息子の好きな曲を流したり、泣いても無視したり(笑)わざと線路を渡りに遠回りしたり(電車が好きだったので)窓の外に集中させてました。主人が車内でお菓子やジュースを飲ませて食べこぼしされるのをかなり嫌うので、私はそれに合わせてただけなんですけどね😊

うさぴょん

うちはお菓子あげさしてます!
時間を決めてあげることが大切だと!母子手帳にも記載ありました☆(*′皿`艸)うちは、起きていたら10時と3時がおやつの時間で、基本フルーツか、1歳からのお菓子をあげてます◎
最近は昼間ほとんど寝てるので午前のおやつしかあげてません(*^^*)ジュースもうちはあげてますが、100パーセントでお砂糖使ってないものを選んでます!( ‘-^ )b

アメリカの赤ちゃんとかかなり小さいときから甘いお菓子やシェイク飲んでますが、あまり虫歯の子はいません。
なぜならば歯磨きをしっかりしたり検診によく行くから。
ようは、おやつあげてもしっかりケアしてれば大丈夫だと思いますよ(´∀`*)