※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
   しろうさぎ(✿・ω・)
子育て・グッズ

娘が3ヶ月で、夜中に何度も起きて授乳するので朝まで寝れない。お風呂で眠くなり片乳だけで寝てしまう。リズムがおかしいのか、母乳の量が足りないのか心配です。

今日で娘が3ヶ月になりました。

大体同じくらいの子供を持つ
ママ友に3ヶ月になる頃、
夜寝かしつけてから何時に起きるか、
夜中何回授乳するかと聞くと、

朝まで寝てくれるよ!っていう
子が多くて、うちの子は
20時前~820時にお風呂
21時~21時前就寝

起きるときは2時~4時。
たまに2時すぎに起きて授乳して
また朝方起きて…とかです。

なにかリズムがおかしくて
朝まで寝れないのでしょうか?
母乳の量でしょうか?

お風呂を入る頃眠くなってきちゃう
みたいで、お風呂出てから片乳だけで
寝落ちしちゃいます。

コメント

よっち

同じくらいに
寝かしつけして
同じくらいに起きます(笑)

2ヶ月の頃は朝まで
ぐっすりとか
ありましたが
3ヶ月になってからは
朝方起きちゃいます(¯―¯٥)

よくミルクを足すと
たくさん寝てくれるよって
アドバイスをもらうんですが
完母で体重が増えすぎくらい
育ってし、哺乳瓶や
ミルクを買ってないので
わざわざ買うのもなーと
思いながらやってます(๑¯ω¯๑)

   しろうさぎ(✿・ω・)

あ、うちも同じです(笑)

2ヶ月頃は朝まで
寝てくれることが
多かったんですが最近は
朝方になってぐずりだして
顔が見える位置に行くと
笑顔で話し始めます(笑)

ミルクですか…
途中で寝落ちするんぢゃ
ミルク作っても無駄に
なっちゃいますよね(´°д°`)

よっち

機嫌良くならなくて
いいから寝てよー(´・ε・`)って
なりますよね(笑)

うちも片方のおっぱいで
眠くなるのか
無理矢理飲まそうとしても
拒否されるんですよね…
飲まないとぐっすり
寝れないんだぞー!って
言いながらくわえさせても
ぺってされますε-(´-`*)

そのうち朝まで
寝てくれるかなーって
思いながら
昼寝でやり過ごしてます(๑́ᄇ`๑)

   しろうさぎ(✿・ω・)

補足です。

日中は、
午前寝を少しと、
午後2時くらいから
お昼寝をします!

同時にお子さんがどのくらいで
首が座ったかも
教えていただけると嬉しいです。

よっち

うちは朝寝や昼寝
時間決めてないですが
夜の7時以降は
なるべく寝かさないように
していますᕙ(˙-˙)ᕗ

首は座りかけですが
まだ完全には
座ってません(¯―¯٥)

   しろうさぎ(✿・ω・)

そうなんですよね!
全く同じです(。-_-。)

お昼寝しすぎかな?
って思うんですけど、
日中眠くてくずったりするんで
夜もある程度寝てくれるし
大丈夫だよなーって思ってます(笑)

   しろうさぎ(✿・ω・)


やっぱりそうですよね!
8時にはお風呂入れるので、
その前には寝させないように
かまってます_(:3」∠)_

うちの子は縦抱っこすると
首を持ち上げた状態で少し
キープできたり、
寝かせた状態で両手を持って
引っ張るとまだ座ってないな~
って感じです!
おすわりの所までやると
目が合うことがあってニッコリ
するんですが、まだ首が
座ってないのでコテンッてなります(´°_°`)

よっち

うちも8時くらいが
お風呂なのでその前は
頑張って起こしていますʕ•̫͡•ʔ

うちは最近うつぶせに
すると顔上げが
まぁまぁキープ
できるように
なりました(๑́ᄇ`๑)
縦抱きもだいぶ安定感が
でてきました٩(ˊᗜˋ*)

でも3ヶ月なりたてで
そこまでしっかりって
凄いですね!
うちの娘は頭大きいので
3ヶ月なりたてはまだ
グラグラでしたよー(笑)

momomom

うちの子も3ヶ月ですが、同じようなリズムですよ。
18-19時おふろ
おっぱい
20-22時何度か起きつつ就寝
2-4時起きる
おっぱい
6-7時起床

朝まで寝られると、私も胸がはって嫌になりそうです。。

   しろうさぎ(✿・ω・)

うつぶせにすると
苦しいのかもがくので
可哀想でできないんですよね~
うつぶせの時の格好とかは
可愛くて見ていたいんですけど(笑)

うちの子は頭がちいさいって
言われます(笑)それだからかな?(笑)

   しろうさぎ(✿・ω・)


みんなこの頃はこんな
かんじなんですかね?(。-_-。)

確かに、長時間寝てくれるのは
嬉しいんですけど、
母乳あげれないから
張りますよね…

うちはそうゆうときは
搾乳しちゃいますけど(´・Ω・`)

りゅうちゃん

お風呂は毎日19時に入っています(*^_^*)
そして21時には寝ます♡

2時〜3時に起きて、
5時にまた起きます(*^_^*)

完全に起きるのは6時半〜7時には
起きますよ♡

首は三ヶ月なる前には、ほとんど座ってました(*^_^*)

momomom

来週4ヶ月になりますが、まだ首すわりは完全ではないです!

縦抱っこすると首は伸びてますし、バンボも上手に座れます☆
最近は天井に飽きたのか、寝かせると怒って座らせるとニコニコしてます。

よっち

うちは最近
寝返りしたいみたいで
必死に腰ひねってます(笑)
うつぶせ可愛いですよー♡
参考までに写真
置いておきます(*´∀`)

頭小さいの羨ましいー!

   しろうさぎ(✿・ω・)

朝まで寝てくれることは
あんまりないみたいですね!

3ヶ月になる前には
ほとんど座ってたんですね!
すごい(。-_-。)

   しろうさぎ(✿・ω・)

完全じゃなくても
バンボは座らせて大丈夫なんですね!

うちもまだ座ってないのに
もうバンボ買っちゃって、
早く座らせたいです(´・ω・`)

   しろうさぎ(✿・ω・)

こんなに頭もちあげるんですか!
凄いですね!(´°д°`)

かわいいー♡
髪の毛フサフサ♡

うちの子髪の毛薄いです(笑)

よっち

最初は苦しそうだったんですが
いきなりこんな風に
あげはじめました(°ㅁ°)
しろうさぎさんも
すぐですよ(๑́ᄇ`๑)

ふさふさで天パなので
おっさんみたいです(¯―¯٥)
薄い方が赤ちゃんらしくて
可愛いですよ(•ө•)♡

   しろうさぎ(✿・ω・)

それぢゃこれからに期待ですね♪

天パちゃんなんですか♡
可愛いですね(*゚ω゚*)ノ