※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

認知症対応グループホームで働かれている方いませんか?また若年性認知症のご家族がいる方はいませんか?

認知症対応グループホームで働かれている方いませんか?
また若年性認知症のご家族がいる方はいませんか?

コメント

めぃチャン

グループホームで働いてます!

• ままり

ままり

母がグループホームに入所しているのですがお風呂や洗濯物や身の回りのことはあまりしてもらえないものでしょうか?

• 5月16日
  • めぃチャン

めぃチャン

お風呂はどこも週2で入ってると思います。洗濯物や家事などは出来なければスタッフが一緒に行いますよ。一緒に行うことで、認知症の進行を遅らせる狙いがあります。スタッフが全て行ってしまっては、一日中ぼーっとしてしまいますからね。

• 5月16日
  • ままり

ままり

本人が嫌がるから1週間入ってなかったり1週間前の洗濯ものがそのままだったり面会に行くたび髪の毛はボサボサ、歯磨きはしていない、口の周りはいつ行っても汚れているんです…。ホームの職員さんにお願いするとついに機能訓練があるような施設に変わった方がいいというようなことを言われました;_;

• 5月16日
  • めぃチャン

めぃチャン

確かにお風呂は嫌がる方もいらっしゃいます。他人に身体を見られることが嫌だったり、昼間に入ることに抵抗があったりします。それでも職員はあの手この手で誘いますよ。熱等の体調不良で入れないときは濡れタオルで身体をしっかり拭きます。
    歯磨きをしなければ、ごはんが食べれなくなってしまいます。どれだけ認知症が進んでも、歯磨きは必ずしなければいけません。
    グループホームにはいろいろなところがあります。研修をしっかりしているところから、自分達だけの考えで動いてしまうところもあります。まず見学をしてどこを利用したいのか自分で決めた方がいいです。グループホームは高額なので、そこを利用し続けるのはもったいないかもしれないです。
    ケアプランはもらっていますか?何を軸に支援内容を考えているのか確認してみてもいいかもしれません。

• 5月16日
envy.

若年性アルツハイマーとは
また別でしょうか?💦

実父が若年性アルツハイマーで
入院してます!

• ままり

ままり

病院に入院しているのですか??
    身の回りのことなど病院だとちゃんとしてもらえますか?

• 5月16日
  • envy.

envy.

介護が必要で、自宅では
    誰も見れないので
    病院とグループホームが一体に
    なっている所に入居してます!

身の回りの事は殆どお任せしてます!
    洗濯物だけはこちらでしなければ
    いけないので、定期的に受け取りに
    いき、また持っていきます。

• 5月16日
  • ままり

ままり

うちも同じような病院とグループホームが一体になったところに入所しているのですが、最近足腰が立たなくなり身の回りのこともぐちゃぐちゃで不安です…。
    不安や不満はないですか?

• 5月16日
  • envy.

envy.

最初は外に出せ!と暴れてましたが
    最近は慣れたみたいで、不安は
    あまりありませんが
    グループホームの方の対応に不満が
    ありますね💦
    洗濯物に汚物が付いていても
    そのままビニール袋に詰めて
    返されました。汚物をトイレに流す
    等もされていなくて袋から出して
    びっくりです…(−_−;)
    しかも汚物が付いています!との
    伝達もありませんでした。
    1度注意したのですが、もう2回
    同じ事がありました💦

• 5月16日
nakami-

私の父が認知症です。
発症から10年以上が経ち、今の年齢はもう若くないですが…。
発症時の診断病名は若年性アルツハイマー型認知症でした。

• ままり

ままり

在宅介護しているのですか?

• 5月16日
  • nakami-

nakami-

認知症専門の病棟にずっと入院しています。

私の母は早くに亡くなっており、父本人はもともと性格に問題があって父の実の兄弟から縁を切られたような状態です。
    父の子供である私と弟は、私は遠方在住、弟は新社会人で県外で一人暮らし…介護はできませんし、私は父から虐待を受けていたのでできる環境にあっても拒否していたと思います。
    こうした家庭事情を全てお話した上での入院ですので、退院と自宅介護を病院側から求められたことはありません。

一度老人ホームに入所もしましたが、手におえないと言われてすぐに追い出され、それからはずっと病院です。

• 5月16日
  • ままり

ままり

そうなんですね(._.)辛いのに家庭事情までありがとうございます;_;

• 5月16日
ひーちゃん

グループホームで働いています😊

• ままり

ままり

母がグループホームに入所しているのですがお風呂や洗濯物や身の回りのことなどはあまりしてもらえないものなのでしょうか?

• 5月16日
  • ひーちゃん

ひーちゃん

場所によるとは思うのですが、私のところは最低でも週に、2回は必ずお風呂に入れてあげてます!
    洗濯物も、場所や、夜勤者などの対応によると思いますが、私が夜勤の時はその日きていたものを洗濯して新しいものを着せてあげてますよ😍

• 5月16日
  • ままり

ままり

場所にもよるのですね(._.)
    本人が嫌がるからと1週間風呂に入ってなかったり髪の毛はボサボサ、口の周りは食べたもので汚れてます;_;
    ただ母に人間らしく生活してほしいだけなんですが、難しいのでしょうか?;_;
    施設の方にお願いすると機能訓練のあるグループホームへ変わった方がいいというようなことを言われて地域包括支援センターへ相談したのですがそのような施設はないと言われどうすればいいのかわからなくなってます;_;

• 5月16日
  • ひーちゃん

ひーちゃん

お風呂が嫌いな人はいないとおもいますが、確かにお風呂に入るまでは嫌がる人はたくさんいます。ですが、職員の声かけの仕方などを工夫して対応してあげれば、お風呂に浸かった瞬間、「けっこうやぁ😊」と喜ばれますよ☺️私は、まだ19歳で高卒でそのまま介護の世界にぶっこみましたが、自分の祖父や祖母より利用者さんが大好きなので家族さんから、人間らしく生活してほしい という言葉が出るのは正直信じられないです😭😭
    個人のできる力をいかして自立生活を支援するのが仕事なので...。
    他のグループホームに、あなただけでも、見学にいってみてはどうですか?😭

• 5月16日
  • ままり

ままり

今日グループホームを経営と併設している病院のドクターとお話してきました。

がまんして母をみている。
    仕事だとしてもがまんできないこともあるし家族にはわかってもらわないといけないと言われました。
    本来ならあなたの母は精神病院送りレベルだけれどうちの施設のポリシーは精神病院に送らないことだからなんとかみてあげていると。

グループホームは洗濯など出来ることは施設のスタッフと一緒にして認知症の症状をケアするのでは?と聞くとそれは建前だと言われました。それをしたからケアできるかというとわからないしどこの施設もそんなの建前ですよと言われました。
    そうなんでしょうか?
    他のグループホームにも見学に行ってみようかな…

• 5月18日
みちママ★

本人が入浴を嫌がったとしてもせめて週1ぐらいは入れると思いますけどねぇ😅職員の促し方が足りないかなと思います💦
口の周りに関してですが、食事は自身でされてるのですか?例え自力摂取や介助しともらっていても食べ終わったら拭きます。

• ままり

ままり

返事が遅れてすみません(._.)
    週一くらいみたいです
    本人が嫌がるからと。
    食事は自分です。
    朝顔も洗ってないみたいだし服も何日か着替えてないことも多々あります(._.)

• 5月18日
ミニオン

こんばんは。
以前は認知症病棟で働いていて、今は特養で働いています。
実のお母さんが認知症になってしまったことは、どれだけショックだったか。

病院でも施設でも、完璧にはできなくても出来る限りのことはしていました。
お母様がなぜ入浴されていないかはわかりませんが、入浴やタオルで体を拭くのを拒否される方はいます。
やっぱり、体をみせることって恥ずかしいですよね。
それをうまくフォローして入って頂くのがプロなのかもしれませんが、無理強いしたことでますます入浴が嫌になってしまうこともあったりするので、難しいところもあります(。>д<)

病院にいた時は、浴室が開いている時間に娘さんと施設のお風呂に入って頂いたり、外出してお風呂に入ってきた方もいました。
そこまでは難しいかもしれませんが、わんさんも一緒になってできることがないか施設の方と相談してみてはどうでしょうか?

• ままり

ままり

本当にショックです。
    くも膜下出血で高次脳機能障害になり、今のグループホームのドクターには認知症も高次脳機能障害も同じだと言われてて、徐々にじゃなくいきなり認知症みたいに人が変わってしまったので受け入れられずにいます。

まだ元気な頃は一緒にお風呂に入っていたし、今も外出してうちに来た時は一緒に入ります。
    施設に相談してみます!
    ありがとうございます。

• 5月18日
みっきー!

私は妊娠するまでグループホームに勤めてました!

• ままり

ままり

グループホームでは洗濯や掃除、日々の生活をスタッフの人と一緒にしたりするものではないのでしょうか?

• 5月18日
  • みっきー!

みっきー!

うちのグループホームはできる方は一緒にしてました!できない方、もうわからなかったりする方は一緒にいませんが、隣でお話ししがら私が畳んだりしてました!

• 5月19日