※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pepe
その他の疑問

生後半年の娘がいます。今実家に帰省中で、妹も猫を連れて帰ってきまし…

生後半年の娘がいます。今実家に帰省中で、妹も猫を連れて帰ってきました。まだ猫と赤ちゃんは近付けない方がいいですよね?妊娠中から猫と一緒に過ごしてたわけではないのでどうしていいかわからなくて😓今は部屋も分けて離してます。

コメント

猫飼っています(^^)
この前獣医さんに同じようなことを聞いたところ、獣医さん的には生後1年までは同居であっても犬猫とは極力別の部屋で過ごすのが望ましいと言ってました。
妊娠中から過ごしてたわけではないのなら、できるだけ部屋を分けたほうがいいと思います♪

• pepe

pepe

コメントありがとうございます。
    そうなんですね😊わかりました!ケージ越しに挨拶だけさせておきます♫

• 5月16日

退会ユーザー

すみません💦下の方もおっしゃるとおり、獣医さんそれぞれの考え方があるので正反対の意見が出てしまいましたね😂
    補足をすると、私が意見を聞いた獣医さんは、犬猫が赤ちゃんの口を舐めたりして、赤ちゃんに細菌がうつってしまって体調不良になるという症例が少数ではありますが報告されている、という観点からだそうです。
    基本は大人が目を離さなければあまり神経質になりすぎる必要もないと思います(*^^*)

• 5月16日
  • pepe

pepe

いえいえ!ありがとうございます😊とても参考になりました。
    近付けてあげたいんですけど、少し心配なので触らせないようにします。お互い抱っこされた状態で近付ける程度にしておこうと思います♫

• 5月16日
yumama

うちは犬がいますがかかりつけの獣医さんによると新生児のうちに犬猫と赤ちゃんを一緒にすると赤ちゃんにしっかりした強い免疫ができるから一緒にしても大丈夫、むしろ一緒に過ごさせてあげて!

と言われました😅
いろんな意見などありますがその獣医さんの娘たちは小さい頃から犬猫に囲まれて育ち、かなり強い子らしいです😅

• yumama

yumama

正反対の意見で戸惑われるかもしれませんが獣医さんに聞いたことを書いたまでですのでご判断はご自身にまかせます😅💦
    きになるようでしたら病院で相談されるのをオススメします💦

• 5月16日
  • pepe

pepe

免疫つくっていいますよね。娘にも動物大好きになってほしいので近付けたいんですがやっぱり心配で😓
    間をとってケージ越しに挨拶だけさせることにします。ありがとうございます♫

• 5月16日
ちび

猫ちゃんは外に出てますか?家の中だけで外に出てない猫ちゃんでワクチンをちゃんとしてれば問題ないと
病院で言われました😊

• pepe

pepe

外には出てないです。ずっと室内にいてワクチンも打ってます。
    大丈夫なんですね😊だけど少し不安なので触らせないように抱っこして近付け合うぐらいにしておきます♫

• 5月16日
envy.

家猫であって、ワクチン摂取
してれば大丈夫みたいです!が
毛が抜けるので、アレルギー等
ある場合は離した方が良いです💦

外に遊びに行く猫ちゃんだと
生き物を食べたり、
ノミ・ダニがいることもあるので
近付けない方が良いですよ♫

• pepe

pepe

家猫でワクチンも打ってます。たしかに今生え変わりの時期で毛がすごいです💦
    触らせないようにして近付けるぐらいにしておきます。ありがとうございます😊

• 5月16日