※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽりん 
子育て・グッズ

3ヶ月の息子の肌荒れがひどく、ロコイド使用後に再発。原因は洗剤や水質か。改善策は?

3ヶ月の息子を育てています。息子の全身の肌荒れが酷くて、小児科でロコイド(ステロイド)処方されて、一旦よくなったのですが、お医者さんの指示でロコイドの使用を週2の夜だけにした途端あっという間にぶり返してしまいました😢
耳までガサガサで、あちこち痒そうです(´・ω・`)そもそも根本的な原因はなんなんでしょうか?一応洗剤やらボディーシャンプーは無添加の物を使用してるんですけと、ミルク調乳する水は水道水ポットで沸かして使ってるので、そうゆうのがよくないのかな…って思ったり😓ウォーターサーバーとか、ペットボトルの水に変えて改善されたって方いらっしゃいますか?

コメント

みお

体洗うときはなに使われてますか?ボディソープよりも固形石鹸の方がいいと聞きましたよ😊

• ぽりん 

ぽりん 

脂漏性湿疹が酷かったので、頭は石鹸泡立てて洗っていたのですが…
    身体も石鹸の方がいいんですかね?普通の牛乳石鹸とかでいいんでしょうか?

• 5月16日
  • みお

みお

下の方も言われてますが牛乳石鹸のがいいみたいですよ(^^)うちの子も最初ボディソープ使ってて顔にぷつぷつ出来てしまったことあったんですが石鹸で洗うようになって今じゃスベスベです(^^)うちはキューピーちゃんの箱の石鹸使ってます!薬局とか結構色んなところで目にしますよ!

• 5月17日
  • ぽりん 

ぽりん 

キューピーちゃんの石鹸も見てみます☆
    教えてくださってありがとうございます😊

• 5月17日
  • みお

みお

早く治るといいですね😌❣️

• 5月18日
☆なつみ☆

ステロイドは週2にする前はどれくらいの頻度だったのでしょうか?ステロイドを塗る回数は徐々に減らしていくようにしないとすぐにぶり返してしまいます。耳がガサガサということですが耳切れはありませんか?痒そうにしているのなら痒み止めも必要かと思います。ベビーパウダーも使用しているようですが、一応ワセリンを処方されているようですので併用しているのでしたら小児科医に確認して見た方がいいかもしれません。
ボディソープに関しては、以前私は小児科で牛乳石鹸が良いと聞きましたよ。
脂漏性湿疹ということなので清潔と保湿が大事になりますが、ワセリンとステロイドを今後続けても良くならないのでしたらアレルギー検査も視野にご相談されるといいかもしれません。
私の長男も生後1ヶ月から全身に酷い乳児湿疹があり保湿とステロイドを毎日続けて(湿疹の状態によってステロイドは減らしています。湿疹が酷い部分にはロコイドより強いステロイドを使っています)現在2歳半ですが以前に比べて非常に肌は綺麗になりました。現在、小児科アレルギー科に通院しておりアレルギー検査も2回受けています。

• ぽりん 

ぽりん 

お返事するところ間違えました💦下の文を読んで頂けたらありがたいですm(__)m

• 5月16日
  • ☆なつみ☆

☆なつみ☆

プロペト&ロコイドを朝晩1週間からロコイド週2の夜だけに変更になったんですね。私は小児科でステロイドは毎日から徐々に2日に1回、3日に1回と減らして行くように指示があったので、ぽりんさんのお子さんは恐らく一気に回数が週2に減ってぶり返してしまったのかもしれませんね。医師には湿疹が悪化したことを踏まえてステロイドの回数をご相談されるといいと思います。
    うちの子はちなみに秋から春先にかけて湿疹が悪化し、夏が比較的状態が良いです。肌が汗に弱い子と乾燥に弱い子がいると医師に言われ、うちは乾燥に弱いタイプのようです。あとハウスダストとダニアレルギーでした‥
    乳児湿疹はケアが大変ですが根気よくお互い頑張りましょう^^;

• 5月17日
  • ぽりん 

ぽりん 

詳しい説明ありがとうございます😊✨
    そうですね、一気に減らしすぎてしまったんだと思います💦先生に相談してみます。
    季節によって違うんですね😓
    うちの子まだ夏は経験してないのですが、やっぱり乾燥に弱そうな感じです😓
    赤ちゃんって肌キレイなイメージあったんですけど、こんなにケアが大変だったとは💦
    早く治してあげたいけど、中々時間がかかるんですね(´・ω・`)
    根気よく頑張ります☆
    色々教えてくださって本当にありがとうございました😊✨

• 5月17日

乾燥でしょうか(゜゜)
お風呂上がりだけではなく朝や気づいたときに保湿してあげたり、今の時期はベビーパウダーもつけてあげてます^_^

退会ユーザー

ごめんなさいm(_ _)m
    お尻にパフパフしてます(笑)

• 5月16日
  • ぽりん 

ぽりん 

確かにおむつかぶれに良さそうですね✨
    暑くなってきてムレそうだったら使ってみようかな(*^^*)
    ありがとうございます

• 5月16日
ぽりん 

保湿剤としてプロペトも前から処方されてて朝晩塗っているんですけど、全然改善されません(TдT)
ベビーパウダーってあんまりよくないような話聞いていたんですけど(汗腺を塞ぐとかだったかな?うろ覚えです💦)荒れやすい子には効くんでしょうか?

ぽりん 

ご丁寧な回答ありがとうございます(>_<)
プロペトのみを朝晩一週間、その後プロペト&ロコイドを朝晩一週間です。
耳切れはまだないのですが、時間の問題かもしれません(´・ω・`)次回痒み止め出して貰えるか聞いてみますね(>_<)
ベビーパウダーはまだ使ってないです💦
牛乳石鹸良いんですね✨身体も石鹸で洗ってみます。
アレルギー!じつは前からくしゃみとか鼻水が気になってて、アレルギーじゃないかって少し思ってました。小児科アレルギー科なんてあるんですね💦
改善がみられなかったら探して受診してみようと思います(`・ω・´)ゞ
色々教えてくださってありがとうございます(>_<)