※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mariupol
妊活

体外受精を検討中の方へ。体外受精の料金について、高い病院が良いか悪いか、豊富な実績を持つ高額な病院に通うべきか、良心的な価格の病院も視野に入れるべきか悩んでいます。

体外受精を検討した事がある、やった事がある方に質問です。

多嚢胞で妊活2年目です。
体外受精を勧められています。私も薬が効かない周期が多くこのままではらちがあかないと前向きに検討しようと思います。

体外受精の料金、病院によって高い安いありますが、やはり安かろう悪かろうなんでしょうか?

今通っている病院は体外受精実績も豊富で有名な病院です。ただ、高いことでも有名。。採卵周期だけで30万、凍結融解胚移植で12万(この病院は凍結を推してるようです)等々。プラス薬や診療でもっといくと思います。良心的な価格提示している病院も視野に入れた方がいいでしょうか……

コメント

わらび

安いからといってダメと言うわけではないと思います。
私の地元はどこも同じような治療方法で、金額もそんなに大きくはかわりありません。
病院によってやり方が違うので、自分にあったところを選びました‼
私はお金かかりましたが、実績のあるところを選び、遠方でさしたが通いました。

• Mariupol

Mariupol

回答ありがとうございます。「自分に合うところ」というのがまた難しいですね…自分の症状と治療方針を照らし合わせるという事が必要なのでしょうか。

勉強必要ですね。

• 5月16日
  • わらび

わらび

私は地元の病院では、かなり注射し、卵をたくさん育てというやり方が主流です。
    そのわりに胚盤胞になるのがすくなく、またホルモン補充の移植方法で体調が悪くなり、結果もでず。思いきって有名な病院に通いました。
    有名で実績のある病院だから必ず結果がでるとも限りませんが、身体に負担の少ない方法を選択しました。
    お金はかかりますが、実績あるところなだけあり、少ないお薬で確実に卵を育て、採った卵すべてを胚盤胞まで育ててもらいました。
    自分に合ったところを探すのは難しいことですよね。

• 5月16日
まる

あくまで私個人の意見ですが…
私なら今通われている病院でそのままやってもらいます。
体外は、医師や培養士の技術にもかなり左右されると聞きます。実績が豊富で公開されていることも重要だと思っています。
安くてよいところもあるかもしれませんし、そちらでも妊娠できる方はできると思います。が、ダメだった場合、安いといっても数十万かかるものを何度もやらなくてはいけないので、結果的に多く支払わなければならない場合もあります。
私もはじめ、近くて安いを優先して市立病院でトライしました。が、4回移植して化学流産が1回のみ。そこから有名なお高いクリニックに転院し、2回目の移植で授かりました。はじめの病院で一年以上無駄にしましたし、お金もかなり使いました。しかもそこは、胚盤胞まで育ててくれず、初期胚の移植しかしてくれない。採卵もショートかロングしか選択肢はなく、妊娠率は20%ほどだと言われました。
転院したクリニックは凍結胚移植を推進。グレードの高い胚盤胞ができれば、妊娠率は55〜60%近いとのことでした。私もはじめて胚盤胞まで育てることができ、いまの双子を授かりました☺️はじめからこのクリニックに通っていれば…とかなり後悔しました。そんなケースもあることをお伝えしたくて書き込ませていただきました。
治療、うまくいきますように!

• Mariupol

Mariupol

回答ありがとうございます!そんなに確率がちがうんですね!高いのはそれなりの理由がありそうですね。私のいく病院も凍結胚移植を推進しています。まるさんのお話とても参考になりました!今後まずは説明会に参加予定ですので夫としっかり聞いてきます。

• 5月16日
  • まる

まる

凍結胚移植は、新鮮胚移植よりも妊娠率が上がると聞いたことがありますので、そのためかもしれませんね😊また、凍結だとホルモン補充するなどして移植をベストな状態で行えるのも良い点でしょうね。その分時間はかかっちゃいますが…。
    有名なクリニックだと初診までに数ヶ月待つ必要があるかもしれません。少しでも治療をはやく進めたい!1カ月でも何もしないのももったいない、なら他の病院へ…と焦ってしまうかもしれませんが、結果的には待つほうが近道で安上がりな可能性が高いですよ。やきもきするときは、体づくりの時間や休憩の時間!と切り替えて、運動したり旅行にいったり楽しまれると良いと思います😆
    ご主人、協力的なんですね☺️体外は女性側の負担が大きく辛いことも多いと思いますので、しっかり説明を聞いてもらって協力を仰いでくださいね!

• 5月16日

不妊治療5年目で体外受精ずっとしてました。
転勤族の為、3つの病院に通いましたが、金額よりも不妊治療専門医医者や培養士や病院施設などの信頼や実績がある所が1番だと思います!
一度田舎の方に転勤し、不妊治療専門の病院が近くになく体外受精をしている産婦人科にお世話になったことがありました。
そこの先生はとても優しく料金も良心的でしたが、治療しても何の効果もなく、また転勤になったので凍結胚とともに不妊治療専門の病院に転院しましたが、凍結していた胚を見てもらうとすべて破棄するぐらいのレベルの物だったり、今までわからなかった不育原因などもわかりました。
安くても2年通った産婦人科での治療は何だったんだ、、、ってガックリしました。

多少お金がかかっても実績のある土台のしっかりした病院での治療の方が良いと思います。

• Mariupol

Mariupol

回答ありがとうございます!スヌさんがご経験されてきた事、とても大変だったと思います。病院によってそんなにちがうなんて。。ここでダメなら仕方ない!と思えるレベルの病院と思えるなら今のところで挑戦してみようと思います。

• 5月16日
サクラ

私は安い所でやって、13個採れて8個授精。初期胚2個凍結。残り6個胚盤胞目指すも一個のみ胚盤胞になり凍結💦当然妊娠もせず😰高いが実績もあり地元では最後の砦と呼ばれる病院へ転院🏥13個採れて全て授精。6個初期胚凍結。残り7個のうち1個は授精が遅かったのであまり期待できないと言われ案の定途中で分割停止💦しかし残り6個全て胚盤胞になり凍結✨2回目の胚盤胞移植で授かりました😁 前の方が言われるように、病院によって採卵や培養技術のレベルは差が激しいです😥なので、値段で考えるより妊娠率や口コミ、自分の相性などの方が大切ですよ😅私も高いからと迷って最初の病院に通い続けてた事後悔してます😭さっさと転院しておくべきだったと思ってます😅なので、今通ってる病院で頑張られた方がいいのではないでしょうか😊

• Mariupol

Mariupol

ありがとうございます!
    なるほど、ご回答くださった皆様が似たようなご経験をされてるとは…病院によって技術力が全然ちがうのですね。よく検討してみます!

• 5月16日
  • サクラ

サクラ

やっぱり高いので皆さん悩むし、経験しないと分からない事も多くて💦私の転院先も最後の砦と言われてましたが、初診説明会に来てた人のほとんどは転院希望の人で先生自身も最後の砦と来てくれるのは嬉しいが、最後と言わず最初から来て欲しい😅その方が出来ることも多い場合もあるし、少しでも若いうちに治療が出来るからと言ってましたよ💦初診説明会だけで3ヶ月待ちの一回の説明会の参加人数の定員が100人規模の大きなものですが、高くても望みをかけてそれだけ転院希望の人がいる病院だったので😅私達のように無駄な時間と経験をしないで済みますように🙏🏻コウノトリが飛んで来てくれますように✨

• 5月16日