※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すいこ
子育て・グッズ

2ヶ月半の赤ちゃんが寝ている時に手を伸ばしたり背中を反らせるのは普通の行動ですか?

こんにちは。
生後2ヶ月半の子供を育てています。

夜、寝入る時や起きる前など、だいたい眠りが浅い時だと思いますが、何回も両手をあげて伸びをしたり背中を反らせています。これは普通のことでしょうか?

びくっとするモロー反射も見られますが、この伸びも反射のひとつでしょうか。

あまりに頻繁でちょっと不安です・・
皆様のお子様は寝ている時どんな感じでしょうか?教えていただけるとうれしいです。

コメント

MAO

うちの上の子も、下も今生後3ヶ月ですが、眠たいのにねれない時とか反り上がって上によじよじ登っていきます^_^
わたしも一人目の時ちょっと心配でしたが、今は健康な2歳児です^_^
可愛いなと思いながら、下のよじよじも見守ってます笑

• すいこ

すいこ

ありがとうございます。
    うちの子だけじゃないと知り安心しました!
    よじよじ、可愛いですね〜◯
    私も成長のひとつとして見守りたいと思います。

• 5月16日
フェリシティ

うちはまだ1ヶ月ですが、同じ事します。
手で自分の顔こすったりそのせいで眠たいのに寝れないみたいでしばらくその繰り返しになります(;^ω^)起きる時もすごい伸び伸びします。

• すいこ

すいこ

ありがとうございます。
    うちの子も伸び伸びしながら自分の顔を手でこすって傷を作ってます汗
    何回も繰り返していますよね笑
    同じことをされていて、なんだかほっとしました。
    落ち着くまで見守りたいと思います◎

• 5月16日
ri-chan

うちも同じ事してます😅
起きてるのかなあー?って
思ってしばらく見てたら
寝てます😂💦

• すいこ

すいこ

ありがとうございます。
    この月齢の子だとあるあるなんですね◯安心しました。
    うちも、しばらく胸トントンしてあげたりすると、スヤアと寝ます笑

• 5月16日
maaaa

投稿されてから時間が経っていますが、その後のことをお聞きしたく、コメントさせて頂きました🙇‍♀️
わたしの子も、寝入る前、眠りが浅い時に、何度も両手をあげ伸びをしたり背中を反らせます…本当に頻繁です…
伸びをした後、うぇ〜んっと泣きそうになることもありますが、それは一瞬で、そのまま眠りにつく→でもすぐまた伸びが始まる
ってこともあります😭💨
また、抱っこもしづらいです。首や背中を反らせることがあります💧そういったのもあったでしょうか?
現在1ヶ月になります。

すいこさんのお子様のその後の経過を教えて頂けたら嬉しいです!伸びはいつ頃、おさまったでしょうか?