※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リンタロウ
妊娠・出産

八尾市立病院の母親教室について、6月2日の前期に参加後、7月に後期とラマーズ法を受けても良いか不安。母子手帳とコウノトリを持参が必要だが、コウノトリの意味が分からず。

八尾市立病院の母親教室について質問です!

出産を八尾市立病院でする予定なので、母親教室に参加しようと思います。

6月2日に前期があるそうなので、その日に参加する予定です。
ですが後期とラマーズ法も受けたいのですが、その2つだけ次の月の7月に参加すると言うような形をとってもいいのでしょうか?

昨日母親教室の開催日を問い合わせをした時に聞けば良かったのですが、忙しかったみたいですぐ電話を切られました。

予約形式ではないと仰っていたので、いけるのかな?とか色々考えつつ、初めての母親教室の参加なのでよくわかりません。

週数の関係で7月に前期の分を受けてもねぇ〜みたいな風に電話を対応してくれた人が仰っていたので、7月に行っても意味無いのかな?と思いました。

あと、参加するときに母子手帳とコウノトリ?を持ってきて下さいと言われたのですが、コウノトリとは一体何でしょうか?
コウノトリって何ですかって聞いたら持ってなかったらいいですみたいな風に言われて何か結局分からず終いでした。

もしわかる方がいらっしゃいましたら、教えてください!

コメント

tomo

八尾市立病院で出産しました!!

母親教室前期は12〜20週の間に、後期とラマーズ法は24週以降に受けることができます😊

検診の際に助産師さんからの指導が12〜13週の時に始まります!
初めての助産師さんからの指導の時に「こうのとり」というテキストを貰えるので、そのことだと思いますよ🤗!

説明下手くそですいません😵
一応、私が使っていたこうのとりと母親教室の案内の写真載せておきます!!

• リンタロウ

リンタロウ

わかりやすく写真まで載せて頂いてありがとうございます!
    現在近くの婦人科で検診を受けているので、八尾市立病院は34週?まで行く予定がないのでそれで持ってないのだと思います!!
    何週、と言うのを聞いてなかったのですごく助かります( ・ ・̥ )内容も何するか全くだったので、写真を参考にさせて頂きます(*´ω`*)
    ありがとうございました(^^♪

• 5月17日
  • tomo

tomo

グッドアンサーありがとうございます⭐️

お役に立ててよかったです😊
    妊婦生活楽しんでください😆💕

• 5月17日
  • リンタロウ

リンタロウ

こちらこそありがとうございます(o^^o)
    まだつわりが続いてますが、いつかは無くなることを信じて頑張ります(*´ω`*)
    また何かあったら、是非お教えください!
    ありがとうございました(^^♪

• 5月17日