※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱぱん
妊娠・出産

検診後のカウンセリングで亡くなった子供について聞かれ、辛い気持ちを抱えている女性がいます。他人に話すことが苦しく、情報共有の不安を感じています。自分の気持ちを理解してほしいという思いが強いようです。

今日検診でした。
第一子は去年の夏に亡くなりました。
まだ受け入れることが出来なくて、話すだけで涙が溢れてしまいます。
今日検診のあと看護婦とのカウンセリングとかいうのをみんなやるみたいで
「上のお子さん元気ですか?」
って言われて…本当亡くなりましたって言うのが辛かったです。

いま落ち着いたらいらいらしてきました。
患者の情報共有してないものですか?
次もまた違う人に上の子の時はどうでしたか?とか聞かれると思うと辛くてたまりません。

どう思いますか?
仕方ないことですか?
傷をナイフでえぐられているような感じです

コメント

もこたく

そらさん、私もです。
昨年3月一人目の子がなくなりました。
昨日、全然悪気なく、上の子保育園入れたんですか?と後輩に聞かれつらかったです。

病院にそんなこと聞かないでほしいと抗議できる窓口があるといいんですけどね。

私は今のお腹の中の子も片方の腎臓がわるいみたいです。
これも、順調かと聞かれるとつらいです。私のほうが順調か知りたいですわ泣笑

なんのアドバイスにもならずすみません。
他人事とおもえず書き込んでしまいました。

• ぱぱん

ぱぱん

言葉に詰まるって本当にこのことをいうのですね。

私の娘は心臓が悪くて亡くなったんです。

健康って本当に当たり前ではないんですよね。

悪気はないとわかっていても
    傷をえぐられて辛いですよね…

今日はせっかくエコーで大きくなった姿をみれたのに一日ブルーになりそうです(◞‸◟)

• 5月16日
まれ

口で伝えるのってなかなか無理ですよね。

手紙など書いてそこの産院に
話題に出さないように伝えるとかはどうですか?

まこリータ

辛い体験されましたね。
私も流産した時に保健センターから妊娠の状況聞かれた時は、悲しい気持ちと腹ただしい気持ちでした。
病院で情報の連携が取れてないことにがっかりしますが、まずそらさんの率直な気持ちを看護師に伝えてみてはどうでしょう。今後同じことが起こらないようにしてもらいましょう!

まい

病院に、辛くなるので絶対に聞かないで欲しいということを伝えれば対応して頂けると思います(^^)
私も、避けたいことは事前に伝えて対応して頂いています。
私の場合事情は異なりますが、傷をナイフでえぐられる感覚はとてもよく分かりますので、結構強めに病院側に伝えてあります。
病院側が、きちんと対応してくれるといいですね。。

りん

こんにちは!とても辛い経験をされましたね(´._.`)気持ちお察しします!
私も一昨年の夏に第一子をポッター症候群という病気で亡くしました。
その半年後、第二子を授かり検診では第一子の事を伝えるのが正直辛かったのを覚えています!相手からしてみてもこちらの事は分からないから仕方ないかなと思ってましたが希望としては共有してほしいなという思いがありました◡̈⃝︎⋆︎*自分の口から伝える度に第一子の事を思い出してしまいますよね( ; ; )

• ぱぱん

ぱぱん

わたしも半年後やっと授かれたのですが不安でいっぱいです。。。

健康なお子さん産んでいるようで元気をもらえました(>_<)ありがとうございます。

性別一緒でしたか?

• 5月16日
  • りん

りん

そうですよね(;_;)私も検診の度にすごく不安な気持ちでいっぱいでした!(´•̥ω•̥`)無事に産まれてきてくれるまで不安つきないですよね(´._.`)

少しでも心の助けになれたなら良かったです(*´꒳`*)そらさんのお子さんが元気に産まれてきてくれる事を願うばかりです.。.:*♡

第一子は男の子だったので性別は違いましたよ◡̈⃝︎⋆︎*

• 5月16日
  • ぱぱん

ぱぱん

エコーのたびに涙が出ます(◞‸◟)

わたしは今のところ女の子って言われていて性別一緒なのでかなり重ねてしまって(>_<)

顔も似てますか?(>_<)

• 5月16日
  • りん

りん

そうですよね(;_;)
    まだそれほど時間が経ってないですし性別一緒なら尚更重ねてしまいますよね(´•̥ω•̥`)
    もう少しで2年経つんですが、今でも思い出すと悔しくてどうしようもなくなる時あります(/ _ ; )

生きて産まれてきてくれて間も無く空に還ってしまったので目を閉じている顔しか分からないんですが、やはり兄妹なのか寝てる顔はそっくりだなと感じます⑅︎◡̈︎*!

• 5月16日
  • ぱぱん

ぱぱん

いまお腹に赤ちゃんいるのにまだ泣いてばかりで本当だめだめです(◞‸◟)

やっぱり似てるのですね。
    嬉しいですよね(;_;)ほっこり。

わたしもがんばります☆

• 5月16日
  • りん

りん

泣きたいときに泣いた方がいいと思いますよ(*´꒳`*)我慢してストレスになっては元も子もないと思いますし!( •̀ᴗ•́ )و ̑̑

似てますね⑅︎◡̈︎*嬉しいと同時にふとしたときに切なくもなってしまいます😭

頑張りすぎない程度に
    お互いに頑張りましょう.。.:*♡

• 5月16日