※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめのママリ🔰
産婦人科・小児科

気管支喘息の薬は継続が一般的です。症状が治まっても、医師の指示に従い服薬しましょう。

気管支喘息ってしばらく服薬続けなければいけないのでしょうか?
3月末に子どもの咳が1ヶ月止まらず呼吸器科を受診しました。長引く咳は気管支喘息の可能性があると言われ薬を処方され、飲み続けてから2週間後にまた受診しました。途中で別の風邪を引いてしまったこともありまだ咳も出ていて、更に1ヶ月分の薬を追加されました。
そこから1週間ぐらいで咳は治り、もうすっかり何もないのですが、1ヶ月後の検診で今日受診するとまだ服薬を続けるように言われ更に1ヶ月後の受診が必要になりました💦
元々喘息持ちとかではないのにまだあと1ヶ月も必要なのか…というのが正直な気持ちなのですが、一度気管支喘息になるとしばらくは服薬続くのが普通なんでしょうか?

コメント

みのり

上の子は3歳の時に発症して、3年くらい月1で通院して吸入薬など何かしら服薬してました☺️昨年から薬をなくしてみて様子見てます☺️
下の子も同じ体質で、同じように薬やめたら咳が出るので薬再開してます🥹

喘息の治療は長いですね💦
小学生とか大きくなれば、体も強くなるかなと思います!