※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆ゆーママ☆
子育て・グッズ

世田谷区在住の早生まれの息子を育てるママが、来年4月に認可保育園に入園させたいが、保活について情報が不足。早生まれのママ達はどうしているか、認可外保育園は何ヶ月から預けるべきか、ネットや区役所で情報収集中。

カテゴリが違うかもしれませんが...。
世田谷区在住、3/9生まれの息子を育てています。
今は育休中で、可能であれば来年の4月入園希望で認可保育園に申し込みをするつもりです。
1歳になるし絶望的だろうなと思ってはいるのですが、早生まれのママ達は、保活をどのように進めていますか?
認可が無理な場合、認可外に預けることが出来ればいいのですが、その場合、何ヶ月から預けるつもりで動き出しますか?

まだママ友達のいないし、何も情報がないのでネットや区役所でのらった資料を見るしかなく、まず何をすればいいのか...といった状態です(^^;

ちなみに、世田谷区の世田谷地区になります。

コメント

ねこ

世田谷区に住む私の友人が3/10生まれのお子さんを今年の4月に入園させてました。無理だろうって思ってたけど入れたそうです。
友達は保育園の見学に行ってましたよ。希望は10ヶ所以上出せるそうで、結局は希望順位の低い保育園に決まったそうですが…。

ちなみに時短で復帰してました。両親ともに実家は遠方、第一子という状況でした。

あんまり参考にならずすみません。

• ☆ゆーママ☆

☆ゆーママ☆

情報ありがとうございます!3月生まれで4月入園出来たんですね!実家が遠方、第一子は同じです。認可は兄弟がいる人達でほぼ埋まるらしく、第一子を認可に入れるのは絶望的だと聞いていたので、入れた人がいるって聞くと希望が持てます(^-^)
    私も早く職場復帰したいので保活を頑張ろうと思います。

• 5月16日
ねこ

確か、新しくできた保育園って言ってたような気がします。まさか入れるとは…と驚いてました。
場所は違いますが私も来年入園を目指しているので、お互い頑張りましょう!

hasa-ruku.。o○

早生まれではないですが、私も世田谷地区です!
ホントに保活のこと考えると具合悪くなります(笑)
私も来春の4月の1歳入園希望です。
とりあえず、認可と認証と無認可関係なく見学できる所は見学している段階です。
認可は難しいかもですけどね(笑)
児童館や子育てステーションによく通っていて、そこでママ友が出来、保活情報交換してますよー。

• ☆ゆーママ☆

☆ゆーママ☆

同じ世田谷地区なんですね!私も出産前から保育園の事で頭がいっぱいでした(^^;
    私も息子の首がすわったら、色々と出かけてみようかと思っていました!ママ友達が出来れば情報も入ってきますもんね☆
    田舎出身なので、世田谷地区のママ達と馴染めるか心配ですけどね(笑)

• 5月18日