※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maimin
妊娠・出産

マクドナルド式手術での子宮頸管縛り抜糸について質問です。抜糸後の痛みや破水の影響、破水した場合の対応について教えてください。経験がなくても破水に気付けるでしょうか?頸管術後の経過についてお聞きしたいです。

マクドナルド式手術で子宮頸管を縛った方に質問です。
来週末辺りの36週末で抜糸する予定があります。
マクドナルドした方、いつ頃で、頸管何センチで抜糸をしましたか?
また、抜糸後に痛みが有ったり急な強い張りの影響で破水したりしましたか?

実は抜糸のさいの説明で、私の場合は頸管が短いので抜糸後に破水する可能性が有ると言われました。
もし、抜糸後すぐに破水したとしても3日後に予定帝王切開を組んでるから大丈夫とは言われました。
私は、今回3度目の予定帝王切開なので破水がどんなものなのか解りません😣
もし、破水した場合は経験が無くても解るもんですか?
破水した場合、ちゃんと気付けるのか不安です😣💦💦
何だか、説明不足だったりと解りにくい文でごめんなさい(>_<)
頸管術をして抜糸後の様子など聞かせてくれたら助かります‼︎

コメント

りつき

わたしは、マクドナルドではないですが、第一子の時マクドナルドで只今第二子はシロッカーをしています。第一子逆子だったため予定帝王切開で第二子も予定帝王切開です。帝王切開なのになぜ抜糸するのでしょうか?逆に疑問です!わたしの場合は帝王切開の時脊椎麻酔しますので赤ちゃんを出した後に抜糸などしてお腹の中をキレイにしてくれました。

• maimin

maimin

そうなんですね😣💦💦
    こないだの健診のさいに27日か28日で抜糸をしますと言われて、、、
    頸管術も初めてだったので、そーゆーもんだと思ってました😣💦💦
    因みに、痛かったですか?

• 5月16日
  • maimin

maimin

回答のお礼、忘れてました!

教えて頂きありがとうございます😊

• 5月16日
  • りつき

りつき

ちなみに頸管は第一子のとき1.6センチで3ヶ月入院でした。
    今回は入院なしで今の時点で3.2センチほどと言われ、自宅安静しています。糸が入っていると張りやすいと言いますが帝王切開の場合は抜糸しても下からは産まないのでする意味がちょっとわかりませんがそれで破水になっても怖いですね…😰病院によって違うんですね。

• 5月16日
  • りつき

りつき

帝王切開なので、抜糸は経験してません❗️下から産んだ子に聞くとマクドナルドの場合は結んでる所が手前なので痛くなかったと聞きました❗️シロッカーの場合は麻酔して抜糸したと聞きます。帝王切開なのに抜糸するんですかって聞いてみたらどうですか?いまいち帝王切開なのに抜糸する意味がわかりません。むしろリスクが高くなるだけと思います❗️

• 5月16日
  • maimin

maimin

私は、2人目で頑張って測って7ミリって言う事で入院になり、同じく3ヶ月の入院になりました(>_<)
    その時は、1センチ切ってるので逆に縛ると張った時に危険だと言われて縛る手術は出来ませんでした。自覚症状など無い事から子宮頸管無力症と診断を受け、今回は妊娠初期にマクドナルドしました(>_<)
    抜糸、なんだかとても怖くなってきました😣

• 5月16日
  • maimin

maimin

そうですね!
    帝王切開前が普通なんだと思ってました💦
    土曜の健診で聞いてみたいと思います😣💦💦

• 5月16日
  • りつき

りつき

わたしも子宮頸管無力症です❗️
    1人目の時検診で0.6で緊急手術しました❗️それがマクドナルド術でしたがあまり効果はなく、出産まで入院でした😭なので今回は15週でシロッカー術を受け上の子がいるため入院だけは避けたく自宅にて安静生活して、やっと28週まで来ました❗️マクドの抜糸は痛くないと聞きますが痛みに弱い方や初めての時は不安ですよね😰
    しっかり助産師さんや担当医に聞いて不安な気持ちが少しでも和らぐといいですね❗️もう少しで可愛いベビちゃん会えますね💕

• 5月16日
  • りつき

りつき

はい、聞いてみてください❗️
    抜糸や破水が怖いので
    帝王切開の手術の時に
    抜糸ではだめなんですか❓って
    助産師さんでも、聞いてみてください❗️しっかり理由が分かれば少し安心できるかもですね❗️

• 5月16日
  • maimin

maimin

30日に入院し、31日に出産なので赤ちゃんに会えるのが楽しみです💗
    もし、りつきさんの用に帝王切開と同時に抜糸が出来るなら、それでお願いをしようと思います😆💗💗
    情報を聞かせて頂き、本当に助かりました!
    私も、今は自宅安静中です!
    子宮頸管無力症、、、不安だらけな妊婦生活ですよね😣💦
    りつきさんも、もうすぐ30週ですね😄
    25週を自宅でこえられると、前回の入院した頃に比べると上出来!と、自分を褒めたくなりますよね😆💗

• 5月16日
  • りつき

りつき

はい😭本当に褒めてあげたいです😂同じように共感していただけると本当泣きそうになります笑
    31日なんですね❗️無事に何事もなく母子ともに健康に出産出来ますように✨🙏わたしももう少し安静生活頑張ります✨💪

• 5月16日
  • maimin

maimin

ありがとうございます😆💗💗
    りつきさんも、無事に37週まで入院せずに出産出来ますように😊✨✨✨
    とても、励みになりました😆💗💗
    ありがとうございました✨✨✨

• 5月16日