※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
子育て・グッズ

にんじんのペーストがうまくできない理由や茹で方について教えてください。

離乳食作りについて質問です。

にんじんをペーストにしたいのですが、なぜかうまくできません。

茹でるときは細かめにしてから茹でてますか?

昨日半月切りくらいにして茹でたのですが、茹で時間がたりなかったのか、ミキサーかけても形が残ってしまいました。

舌で潰せるくらいの柔らかさにしてからじゃないとだめですかね?

良い方法があったら教えてください!

コメント

おってい

炊飯器で炊くととろっとろになりますよ╰(*´︶`*)╯

• ねこ

ねこ

炊飯器!お水を入れて炊くんですか?よろしければ、詳しい方法を知りたいです!

• 5月16日
  • おってい

おってい

私は炊飯器に、皮を剥いた人参、玉ねぎ、大根、ジャガイモなど入れ水をかぶるかなくらいの水を入れ普通に炊飯モードで炊いてました。
    それでブレンダーとかにかけたらとろっとろのヨーグルトのようになりますよ♡

• 5月16日
  • ねこ

ねこ

詳しくありがとうございます。野菜スープみたいになるんですね!もう少し離乳食進んだらやってみます😊

• 5月16日
  • おってい

おってい

全て潰したらスープみたいになります(^ ^)
    うちは野菜のみ取り出してそれぞれブレンダーにかけてました(^ ^)
    水分一緒にするとシャバシャバになって食べさせにくかったので、水分のぞいてやったほうが楽だと思います♡

• 5月16日
  • ねこ

ねこ

お鍋で作るより簡単そうですね!ありがとうございます!

• 5月17日
ミュち

厚さ1センチ弱くらいの半月切りにしてひたすら茹でて、みじん切りにした後すり鉢で潰してました(^^)
ブレンダーとか裏ごしとかしてなかったですがうちはこれで食べてくれましたよ!

• ねこ

ねこ

ひたすら茹でるのが足りなかったのと、その後のみじん切りがなかったからかもしれません。すり鉢はあるので、やってみたいと思います😊

• 5月16日
  • ミュち

ミュち

茹でてるときに竹串かつまようじで刺してみて柔らかさを確認するとわかりやすいですよ(^^)
    そのまますり鉢でも良いと思いますが、包丁でぐちゃぐちゃにみじん切りにしてからすり鉢で潰したほうが楽です♪

• 5月16日
  • ねこ

ねこ

ありがとうございます😊昨日作ったにんじんはやはり舌触りが嫌だったみたいなので、今日早速リベンジしてみます!

• 5月16日
AI

私も炊飯器でしてました!
アルミホイルに細かく刻んだ人参いれてすり鉢でペーストにしてました!

• ねこ

ねこ

ごはん炊くときに一緒にできるんですね😊試してみます!

• 5月16日

人参は刻まずに、皮をむいて丸ごと茹でるとふにゃふにゃで甘〜く仕上がりますよ!

• ねこ

ねこ

いろんな方法があるんですね。どの方法にしても、火の通りが甘かったまたいなので、コトコト茹でていきます!

• 5月17日