※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぁ
家事・料理

昨日で5ヶ月になり離乳食を始めました!そこで、アレルギー検査っていつ…

昨日で5ヶ月になり離乳食を始めました!!
そこで、アレルギー検査っていつごろした方が
いいんでしょうか??
19日に検診があるので、その時検査できるか
小児科に電話する予定です(ϋ)/
でもその場合検査結果聞きに後日行かなきゃ
いけないですよね( ⌯᷄௰⌯᷅ )💭

ちなみに、かかりつけは仙台市の
のろこどもクリニックです🙋

コメント

ママリ

離乳食で湿疹が出てからでいいと思いますよ☺
あまり月齢小さいと血管も見にくく検査もしづらいらしいですし急いでやらなくてもいいと思います😌

小児科の方針にもよりますが、基本的にアレルギーと思われる症状が出ない限りはアレルギー検査はしないところが多いと思います。
離乳食を始めたからアレルギー検査必須というわけでもないですしね!

さち

昨日朝食べさせた豆腐で口周りに湿疹ができ、バナナでも同じように出て、ちょうど予防接種だったので聞いたらついでにやっとく?ってな感じでやりました!ちなみに現在6ヶ月と1日です🌟

ありゅー🍏

うちはアレルギーらしきものが出てから検査しました!
4月後半だったので8ヶ月か9ヶ月なってすぐぐらいです!

まっさー

かかりつけの小児科で聞いた話なのですが、赤ちゃんは採れる血液の量が少ないらしく、限られた項目しか検査出来ない為アレルギー反応が見られてから初めて検査するそうです。

実際うちの子も卵でアレルギー反応見られてから血液検査になりました。

いたママ

人って反応出なくても、いろんなアレルギー持ってるので、反応出る前に検査しちゃうとアレルギーだらけになってしまうって医者が言ってました😭💦

アレルギーの数値は高くて除去レベルでも、一生反応出ずに生きてる人はたくさんいるそうです。

うちのは卵で少しだけ湿疹が出て、それからまた湿疹が出たら、すぐ薬を飲むことになってます。アレルギー検査は、また湿疹が出たらやるってことになってます。

アレルギー怖いですが、初めて食べる食材を一度に大量にあげず、怪しいなと思ったらすぐ病院に連れて行けば、大丈夫です🙌🏻💦ちなみに、口周りにプツプツができる程度のアレルギーは緊急性はなく、呼吸が苦しそうになり、咳が出たり、口だけでなく全身に反応が出たら緊急性が高いと指導がありました。アレルギーが出たからと、赤ちゃんの時に除去して幼少期も食べないでいると、アレルギー反応はだんだん強くなり、アナフィラキシーショックになる率が高まるそうです。なので、離乳食の時に反応が出ても医者の指導のもと、少しずつあげると、重度のアレルギーはなくなるそうですよ🙂(仕事柄、子どもと関わるので研修を受けました)参考までに。

マム

アレルギー心配になりますよね。
1子の時にDr.に聞いたのですが、アレルギー検査は症状がなければ基本やらないことが多いそうです。子供への負担の方が大きいので。もし、離乳食で初めて食べたもので湿疹等でたらDr.にご相談なさって下さいね。

ことなぽん

ただ食べこぼしなどでの湿疹だと思って皮膚科へ行ったところ、アレルギーの検査をしましょうと、7ヶ月の頃、プリックテストをしたら、乳、卵に反応が出ました。
まだ食べさせる前でした。
8ヶ月から保育園に通わせているので、卵、乳の入るものなど事細かに排除してもらってました。
11ヶ月で再度しましたが変わらず。
そして新年度にもなったので保育園からも検査してくださいと言われしました。
1歳過ぎてたので採血でしたが、血管が分からず手の甲から。
子供が動かないよう、バスタオルでみのむし状態にし、私がベットに乗り押さえ込み、看護師さん3人でしましたが、子供の採血6ccはそんな簡単な量ではなかったです。
結果、数値が下がっていたのでこれから卵も徐々に食べさせて良くなりました!
小児科や病院によって必要性がないと、なかなかしてくれないとこが多いです。うちの近所では。

ハーバリウム

症状が出てからの検査が一般的ですね。
事前にする人はほとんど、両親のどちらかがアレルギー持ちの場合が多いです!😊

はじめてのママリ

何も症状が出ていないのに検査をすると
保険適用外になり、1項目(例えば小麦とか卵とか)5千円くらい検査料としてかかると聞いてます!

他の方も書いてますが、反応が出てからでいいと思いますよ!

レマママ

小児科クリニックで働いていましたが、そのクリニックでは、何か具体的にアレルギー症状が出た場合以外は検査はしないと説明していましたよ。
場所によるのかもしれませんが、確認してみてください。