※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かえる
産婦人科・小児科

先週末、小児科で子供を診てもらったけど、軽い風邪だから薬はもらえず、予防接種は受けた。風邪が悪化し、再度診察したが、先生に不満を感じた。子供が苦しそうで心配。

小児科ってこんなものですか?

先週末、小児科を受診しました。
元々予防接種の予定だったのですが、、
その日は子供が朝起きたら急に咳き込んでいたので風邪ひいたかな?と思い、一緒に喉も見てもらいました。

先生に朝から咳き込んでることを伝えて見てもらうと
「少し赤いけど軽度だから~」
とのことで薬もらえませんでした(>_<)
予防接種は予定通り接種しました。

そして案の定、土日を挟んで風邪が悪化、、
夜中は咳き込んでタンが絡まるのか中々母子ともに眠れず(>_<)

今日もう一度診察してもらったんですが先生にまた
「いつから咳出ますか~?」
と聞かれ私は寝不足もありキレぎみ
「だから!先週も言ったんですけど!」
となってしまいました。。

今日も咳き込んで機嫌悪くてご飯よりおっぱいばかり欲しがります、、(>_<)
もっと先生に食い下がってお薬早めに出してもらえば良かったのかなぁ。。
子供が苦しそうで、ダメなお母さんでゴメンね。。って涙が出ます(´;ω;`)

コメント

私なら病院変えます( ´∀`)

• かえる

かえる

回答ありがとうございます!
    他の小児科調べてみたいと思います(>_<)

• 5月15日
ママ

病院てあんまり余計なことしたがらないで様子見ましょうが多いですよね!
私は「週末挟むので風邪が悪化した時のために咳止め出しておいてください」って言っちゃいます。
前に娘が40度越えの高熱が4日以上続いた時に検査しても何も見つからなくて、結局4日連続で病院通いをした事があって…私も寝不足だし、娘の機嫌は悪いし、待ち時間長いしスゴく大変だったので、それ以降は「念のために」って言って薬もらってます😓
それでも症状が良くならなかったり、病院の対応に納得できなければ他の病院に行ってみます!
私は予防接種や原因がわからない高熱や体調不良ならかかりつけの総合病院に行きますが、風邪症状なら総合病院でなく近所の耳鼻科に通っちゃいます!そのほうが治りが早い気がするので😅

子供が辛そうにしてるのが1番苦しいですよね💦早く良くなりますように!

• かえる

かえる

回答ありがとうございます!
    自分ではけっこう食い下がったと思うんですが、、
    先生が軽度だから~と何度も連呼した為、そうなのか~これぐらいじゃ貰えないのか~と思ってしまい、引き下がってしまいました(>_<)
    言い回し参考にさせてもらおうと思います!
    ありがとうございます‼

• 5月15日
口から産まれた娘の母

安易に薬を出さない先生だったんでしょうか。それも1つの先生の方針だと思います。

あまり自分を責めず、今後は悪化した場合や、お守りとしてお薬が欲しいなどの希望を伝える方が良いとおもいます。

小児科もそうですが、お医者様は腕もそうですが、信頼が持てるかどうかは大きいと思います。
あんみつさんが信頼できるお医者様が見つかりますように。
何よりお子さんが早く良くなりますように。

• かえる

かえる

回答ありがとうございます‼
    言い回し参考にさせてもらおうと思います!
    先生はこちらの話あんまり親身に聞いてくれないんですよね、、
    ありがとうございます‼

• 5月15日
しまお

お薬すぐ出す医者は信用出来ないです!

まかな

私の通ってる小児科の先生もすぐに薬は出しませんよ。すぐに抗生剤やステロイド系を出す先生は要注意ですよ。小児科の病棟で働いてましたが、強い薬を小児科でバンバンだされていると、入院したときに効く使える薬が少なくてドクターが頭を悩ましていました。ある程度の軽い症状なら自然に治す方針もありだと思います。