※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⑅
ココロ・悩み

外では人付き合いが苦手で緊張してしまう方がいます。子供とは違い社交的でない自分を嫌いになり、落ち込むことも。いじめの経験も関係しているかもしれません。公園など外出するのが不安で、人と関わるのに勇気が必要ですか?

人付き合いが究極に苦手な方は居ますか?😭💦💦

私は、家では子供に色々喋りかけたり、むしろバンバン会話するほうなのですが…
外(例えば支援センター)では緊張で思考が固まってしまい子供やまわりのお子さんにも「なんとかだね~🎶そっか~🎶」など、ニコニコ話すことがいつもみたいに出来なくなります…お母さん同士の会話にも交ざることが出来ず、たぶん無口なやろうで関わりたくないな~と思われてそうです😢
子供は人見知りもなく私と真逆でニコニコしてるので、保健士さんにもいっぱいお喋りするね~と話し掛けてくれ、保健士さんと子供がじゃれてたら声を出して笑ってました。
ほんとママに似なくてよかったなと今のところは思いますが、自分のこの性格が嫌いで嫌になります。新規で来てた方の方が馴染んでて、落ち込んだりします。
昔いじめられてたのでそれも原因かなとは思いますが、たまにsにたいとも思います😅

こんな感じの方は居ますか??子供もママが人見知りよりは社交的なほうが得をすると思います。
もう少ししたら公園にもいかなきゃだし、やっていけるかなと今から落ち込みます😭
人見知りな方はあまり外出などしませんか?💦💦それとも勇気を出して人と関われますか?😢

コメント

shoukichi☆

私もそこまではないけど、人見知りするんで誰とでもは無理です😅気も知れた方となら大丈夫だけど、初めての人は難しいですね。

私もやはり社交性がある方が子どもも得でしょうね😅

  • ⑅

    遅くなりました。コメントありがとうございます(^^)

    社交性があるってほんと羨ましいです…勇気を出して支援センターに行った一回目は楽しかったんですが、誘われて行った今日2回目は人も多かったのもあり駄目で😭💦💦
    子供には人見知りしてほしくないです😢

    • 5月15日
deleted user

私も人付き合い苦手です。

何か話さなきゃと思えば思うほど思考が鈍くなり、相手にはつまらない…口数が少ない人だと思われていると思います。

そして一歳の子供は人見知りが激しく、困っています(>_<)
周りの子は活発に遊ぶのに、我が子は私から離れずベタベタしています。
抱っこのしすぎ?過保護に育ててしまったのかな??と最近思います(>_<)
産まれたころは泣いたらすぐ抱っこして~と言われるのに、ある程度大きくなると加減が難しいなと思います。

  • ⑅

    コメントありがとうございます!

    そうなんですね😭
    うちも抱っこはよくしますが、大きくなったらしすぎもよくないんですね?💦💦
    うちの子供は後追いも今のところなく、人見知りも全くありません(笑)たまに泣いたりしますが、すぐになれて遊べますし、大きくなったら可能性はあるかな?😅
    ちなみに一歳とのことですが、外に出る頻度はどれくらいですか?
    私はたまーに支援センターに行くだけで、まだ専業なので3日とか部屋から出ない時もあります😅

    • 5月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    抱っこのしすぎが良くないかは分かりません(>_<)すみません、私の勝手な思い込みかもしれません(*_*)

    すぐに離れて一人で遊べるのうらやましいです☆
    よく、ママが大好きだから離れないんだね~と周りに言われますが、正直鬱陶しいと思ってしまいます(笑)
    やらなきゃいけない家事は沢山あるのに全然できなくて、もうー!!ってなります(T_T)
    愚痴ってしまいすみません(>_<)

    外出の頻度は私の気分次第です(笑)
    毎日出られるときもあれば、引きこもるときもあるし子供には迷惑かけつてるなぁと罪悪感いっぱいです。
    でも外出の準備したり、支援センターでは周りに気を使ったりママは大変ですよね(T_T)
    支援センターは月に数回行くくらいです(>_<)

    • 5月16日
  • ⑅

    こんにちは(^^)

    ずっとべったりだとこれからの時期は特に暑いし大変ですよね⤵
    うちも夕方頃はグズグズするので、ご飯の準備してたらイライラしちゃいます😅

    今日は、この前初めて支援センターに行った時に保健師さんに親子教室誘われてたのでさっき行ってきました!
    子供はニコニコなんですが、うちが他の子より月齢が上だったので、遊びたいさかりで大人しくしてないし大変でした😂
    その親子教室が3回連続であるのでまた行かなきゃいけないし少しだけ気が重いです(笑)
    2回目は離乳食の勉強で、子供たちは預かってもらえてママだけがその勉強(一時間程)できるみたいで、保健師さんにもいつも子供見てるしたまには少しくらいゆっくり?しようって言われました☺

    準備も大変だし外では自分が気疲れして大変だけど、子供のためにはひきこもりばかりじゃダメですよね😭💦💦しろくまさんも毎日大変だと思いますが、少しくらいリフレッシュして、ストレスためないようにまったりいきましょうね✨✨✨

    • 5月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    グッドアンサーありがとうございます!m(__)m

    子供から離れて参加できる教室とか良いですよね(^^)
    私も以前参加しました!二時間の託児付きで、ゆっくりママさんたちと話せたのはかなり気晴らしになりました(*^^*)

    そうですね☆お互い子供のために少し頑張って外出したりして、息抜きしつつ無理なくやっていきましょう!
    似たような状況の方とお話できて嬉しかったです(*´ー`*)

    • 5月16日