※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなゆきママ
サプリ・健康

2日前に発熱・喉の痛みがあり、昨日の夜から、手に痛みのある謎の湿疹が…

2日前に発熱・喉の痛みがあり、昨日の夜から、手に痛みのある謎の湿疹が出来たので、病院へ行ったところ『手足口病』と診断されました。
子供がなる事がほとんどらしく、子供から感染したのでは?と言われましたが、子供達はそのような症状は今のところ出ていません(;>_<;)
大人が先に感染して、子供に伝染る事もありますか?
今から湿疹、口内炎、発熱などの症状が現れるのでしょうか?

初めてかかったので、子供にも同じ症状が出るのか、違う症状なのか…分からないので、教えて頂けたら助かります☆

コメント

海空ママ

感染病の一種なのでうつるのでは?(><)

大人が感染する方が痛みが強いみたいですが大丈夫ですか?(><)

潜伏期間などあるので気をつけて下さい!
家族にうつるのはなかなか防ぎにくい事ですよね(´×ω×`)

子供がなる場合も同じ症状ですよ。

のんたん^_−☆

今年は、手足口病がかなり流行っているようです。
うちの子は、あまりひどくならず、手に発疹とだるさでした。

小さいお子さんなら、発熱するかもしれません。大人から子供にもうつります。症状が治まって、一週間はまだうつる可能性があります。

でも、気をつけようがないですねT^T小さいお子さんだから一日中ベッタリでしょう?

ドラえもん☆

ありますよ!
お母さんから子供に移る事もあります!ない事もあります。自分の箸やスプーンで食べ物あげたりはしない方がいいですね!私の友達が先月、手足口病になり、何で私がッ!と驚いてましたが母乳でか分かりませんが1歳の息子さんに移りましたよ!手洗い、ウガイ、子供に接する時は手を消毒してチューは禁止と言われたそうですよ。

9reo

保育士をしていましたが、手足口病は接触感染なので、湿疹の手で触ったりすると移る可能性ありますね。海空ママが言っておられるように大人がなったほうが酷いらしいです!
また熱は出る子出ない子もいますし、ポツポツが口だけ、手足だけの子もいます。潜伏期間があるので、その時点で移っており、湿疹のようなポツポツがでた時点でもう終わりに向かっているそうです💦

ひなゆきママ

回答ありがとうございます☆
子供だと手足は痛みはないみたいですが、大人は辛いみたいです(;>_<;)
実際、徐々に痛みと痒さが出てきていて、明日が怖いです(T_T)

家族にうつしたくないですが、一日中一緒なので仕方ないですよね(ノД`)

海空ママ

足の裏とか歩く時痛みが走るとか(><)
無理なさらずに!!

もぉ、本当に風邪とかならまだしもインフルエンザとかこぉいった感染する病気は厄介ですよね(╥﹏╥)
どんだけ気をつけてもうつるときはうつりますし(╥﹏╥)

ひなゆきママ

酷くならない場合もあるのですね!
一週間前位に、子供は発熱はあったのですが、病院では風邪かな〜と診断されました。
でも、ブツブツなどは全く無かったので風邪ですかね(;´ρ`)

一日中一緒ですし、下の子は授乳中なので感染は仕方ないですよねp(´⌒`。q)

ひなゆきママ

親が先にかかる場合もあるのですね!
じゃあ、うちもそうなのかな〜(;>_<;)
一週間前位に子供は発熱あったので、かかってたのに気付かなかっただけなのかな!?と悩んでいました。
うつっているなら、もううつってるでしょうね〜p(´⌒`。q)

ひなゆきママ

保育士さんなら、色々と感染する恐れもあり、大変でしょうね(;>_<;)

病院でも、ブツブツが出てる時点で周りに伝染ってると思うよと言われました(T_T)

子供の症状が軽く済むのを願うしかないですねp(´⌒`。q)

ドラえもん☆

ですね…可能性は高いですね!
移ってない事を祈り早く治されてくださいね☆

ひなゆきママ

歩くのが辛いですね〜(T_T)
あと、口内炎が喉まで出来ていて食べれないですね(;´ρ`)

あとチョットの辛抱と思い、のりきります!
ありがとうございます☆

ひなゆきママ

ありがとうございます☆
子供達が、軽くてすみますように(/´Д`)/

くるみ*龍馬*泰雅*零志mama

私は下の子を妊娠中と今の妊娠中に手足口病なりました!
マスクしたりして出来る限り子供たちに移らないよう努力しました。
これと言った薬もなくてツライですよね(;>_<;)
今発熱とノドの痛みなら熱が下がって来た頃にどんどん発疹出て来ますよ(*_*)
お大事になさって下さい…☆

ひなゆきママ

妊娠中は抵抗力が低いので、かかりやすいみたいですね(;>_<;)
産後も同じみたいで、お互い辛いですね(;o;)

数日前に熱は出て、今は手足に発疹が出ていて痛痒く辛いです(T_T)
耐えるしかないので仕方ないです(><。)

上の子の膝辺りに少し湿疹?みたいに出ているのが怪しいので、注意して見とかなきゃですね(;>_<;)

くるみ*龍馬*泰雅*零志mama

そうなんですよ!
でも産婦人科の先生(急で行ったので代理の先生)が「大人は手足口病ならないハズなんだけどなー。似た病気じゃない?」ってあしらわれました。
色々調べてみても手足口病の症状がピッタリ当てはまるのに。
私は口の中が特に酷く体重が一気に落ちたみたいで職場の人から「痩せた?」って言われたくらい食べれなかったです。
それでも頑張って何か口にしてましたが…(;>_<;)

膝辺りの発疹、怪しいですね。
様子見ですね。