※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユカ
妊娠・出産

出産予定日が遅れると陣痛促進剤を使うことが多いです。促進剤を使う理由はハプニングがあった場合が多いです。問題がなければ促進剤は難しいですか?

12月中旬が出産予定日だと言われました。初産なので遅れそうかなって勝手に考えています。1週間遅れたら促進剤を使ったと言う人が多いですが、そうするとお正月とかになっちゃうなって…
それは将来的に誕生日が正月って可哀想かもと考えたり…
質問ですが、予定日に促進剤を使ったよって方いらっしゃいますか?それは何かハプニングがあったからでしょうか?
何にも問題がなかったら陣痛促進剤を使う事は難しいでしょうか?←もちろん40週でいつ産まれても大丈夫って状態での話です。

コメント

ママリ

計画出産ということも病院によってはできますよ(o^O^o)
その場合は子宮口開いてなければ開く処置をし、促進剤も使うことになると思います!
この場合、こどものお誕生日を決めれるので立ち会い出産もしやすいですよ😌
うちもその予定でいましたが、計画していた日の一週間前に産むことになりました!笑

• ユカ

ユカ

計画出産って言うんですね❗
    病院で聞いてみます❗

• 5月15日
ゆう

私は予定日が12月24日だったのですが、上の子の時に1週間遅れたというのもあり、年末は家にいたいってのも伝えて16日出産で24日退院になりました!和痛分娩の計画出産が多い病院だったのでよかったです。バルーンして最後に促進剤使いましたよ。

• ユカ

ユカ

予定日より早く産むことも出来るんですね。クリスマスや年末近くが誕生日ってどうしても可哀想な気がして(^_^;)

• 5月15日
  • ゆう

ゆう

グッドアンサーありがとうございます!
    かわいそうですか?ステキじゃないですか!ほんとはイブの日に産みたかったですがこっちの都合にしてしまったのですがまっしょうがないかっていう!笑 無事に産まれてくれればいつでもいいです!でも先生にちょっと希望を言っちゃいましょ!これから夏も冬も超えなきゃなので妊婦かなり大変だと思いますが体大事にしてくださいね!

• 5月15日
  • ゆう

ゆう

ちなみに計画出産の方が旦那仕事休める、いろいろ準備整う、産むぞっていう覚悟ができますよ。自然分娩じゃなくて計画出産でほんとよかったです^_^

• 5月15日
♡Umi.mama♡

予定日が12月中旬なら誕生日がお正月になる事はないんじゃないかと思います!
普通、予定日1週間超くらいで促進剤使って産みましょうとなるはずなので👶(予定日すぎてもお腹に居ても胎盤機能が落ちてきて良いことがない為)
私の場合は血圧が高めだったので2日後に促進剤を使って出産しようと言う話になっていてその日に陣痛来ました笑

• ユカ

ユカ

お正月っていうか12月28日とかになりそうなんです。正月じゃなくてもお誕生日パーティーとかやってあげにくくなるから、出来るのか知りたくて…

• 5月15日
りゅなっち☆

私のいとこの話ですが、年明けが出産予定日でお正月には産めない!と言って、クリスマス過ぎに促進剤で産みましたよ~。
ただ、そのいとこは9人目だったので…(笑)
病院に相談されてはいかがでしょうか?

• ユカ

ユカ

9人!それは凄いですね!!
    正月には産めないって人、いますよね。病院に聞いてみます。

• 5月15日
ku

12月下旬予定日ならお正月になる可能性もありますが中旬なら大丈夫そうかな?と思いますか心配なら病院で相談してみてもいいかもしれませんね^ ^
私は予定日前に促進剤使いましたが、高位破水で陣痛が来なかったので使用しました!私も初産で、遅れる予感しかなかったですが、早めに産まれました!初産でも意外と予定日前に産まれる人もたくさんいますよー(*^_^*)

• ユカ

ユカ

予定日が12月19日なので1週間後だと26日で正月にはならないけど、クリスマスや年末が重なってる時にって思っちゃって…
    予定日より自分から早く出て来てくれると嬉しいかも(≧∇≦)

• 5月15日
ポケちょる

計画分娩しましたよ‼︎
長男の時ですが、上の子も居たし主人の仕事の関係とかで👍
大体この日と決めて、後は医師の判断でする感じです。
子宮口が柔らかくなって来てたら促進剤始められる感じです‼︎
何も兆候ないのに促進剤しても良くないのでその辺は医師の指示でって感じです(^^)

• ユカ

ユカ

予兆がないとダメなんですか!
    細かく病院で聞いてみることにします!

• 5月15日