※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピースプレイス
妊娠・出産

38週1日の初産婦です。お腹の検診でお産が進まず、予定日を過ぎる可能性が高いと言われました。お腹は張っているが、落ち込んでいます。陣痛促進剤や帝王切開の可能性について知りたいです。

38週1dの初妊婦です。

先週の検診で子宮口が1センチも開いてないから、どんどん動いてと言われ。
この一週間、二駅歩いたり一時間目標に歩いたりして頑張ったつもりでしたが、今日の検診でも、お産は全然進んでないようで、「たぶん予定日過ぎるね。予定日過ぎて、入院してお産に進めていく可能性が高いよ」と言われてしまいました。

陣痛促進剤等で進めていく、もしくは帝王切開するということなんでしょうか。

第一子なので予定日を過ぎるのが、普通ということもよく聞きますが、
なんだかとても悪いことのように言われ、落ち込んでしまいました。

お腹は順調に張ってる感じはあるのですが。。モヤモヤです。早く会いたいです。

コメント

めいこ

うちも 臨月入ってから毎週の健診で
全然開いてないから歩いてねって言われました…
けど毎週 言われる事はおなじでした…笑

けど39週5日で朝破水しました!
すぐ10分間隔で痛みきてたので促進剤は打たずにすみましたが まさか破水だとは思わず焦りました…笑
ちなみに 初産です!

• ピースプレイス

ピースプレイス

ありがとうございます。同じような状況でも、予定日前に生まれることもあるんですね。
    破水はビックリです!

少し安心しました。ありがとうございます。

• 5月15日
  • めいこ

めいこ

そのまま夕方には産まれて安産でした(^^)

昔は遅れるのが当たり前だったらしいですが
    今は 早まる人も多いみたいですよ(^^)

焦らず 残りの妊婦生活楽しんでください\ ♪♪ /
    出産頑張ってくださいᕙ( ˙-˙ )ᕗ

• 5月15日
  • ピースプレイス

ピースプレイス

ありがとうございます!
    ゴロゴロしすぎないようにして、楽しみます。

• 5月15日
posso

38wのころなんてたぶんそんなもんでしたよ!
39wに入って前駆陣痛が始まっても、指1本分しか開いてなかったりしました。
まだ焦るような週数でもないのに、先生脅かしすぎな気がします。
気にしないで、赤ちゃんがお腹にいるのあと少ししかないのだから、楽しんでください!
そのときがくれば生まれるんだから大丈夫ですよ^ ^

• ピースプレイス

ピースプレイス

本当ですか。なんだか勇気のわく言葉、ありがとうございます。
    早く会いたいなーと心待ちにしているのもあって、
    二週続けて「全然進んでない」
    =悪いこと=あなたのせい
    と受け取ってしまい、なんだか不安になっていたので、とても心強いです。

赤ちゃんのタイミングで出てきますもんね。気長に待ってみます。ありがとうございました。

• 5月15日
ぴろすけ

私、経産婦でもう予定日まで2日なのに同じような情況です(^^;

どんなに動いても運動しても、一人目の時も子宮口開かなかったですよ…
思うに、運動とかじゃなくてこれはもう体質の問題だと思います。
子宮口開いていなくても、突然その日に開く人だって沢山いますしね。

多分予定日超過してしまったら胎盤の機能が下がって赤ちゃんがちゃんと栄養を受け取れなくなるので、その前に促進剤でお産を進めましょうということなのだと思います。
悪いことでは全然ないですよ。
私も一人目はそうなりそうで、結局予定日前に破水からの出産になりました。

あかちゃんは自分が出たいときに陣痛を起こすといいますし、きっとまだお腹が心地良いんだと思いますよ。

暗くならずに、もうあと僅かな妊婦生活を楽しみましょう😄

• ピースプレイス

ピースプレイス

そうなんですね。予定日2日前!ドキドキですね。

子宮口の開きってそうなんですね。出産当日にどんどん開くこともあるんですもんね。あまり心配しすぎずに、準備しようと思います!

お腹の中が心地いいと感じてくれているなら、嬉しいです。
    のんびり構えたいと思います!ありがとうございました。

• 5月15日
GYON

うちは予定日過ぎて、41週6日の日から入院予定でしたが、ちょうど入院当日の朝に陣痛が来て、42週ちょうどで出産しました。

うちの病院はなるべく自然分娩をする方針のところなので、ほかでここまで待つかはわかりませんが(^^;

予定日過ぎても全然気にしていませんでしたよ!
「お腹のなか居心地がいいんだね〜」と、前向きに考えながら待っていました(o^^o)

産後、胎動が感じられなくなるのはやっぱり寂しいです。
赤ちゃんは目の前にいるけど…。
今のうちしか感じられないものなので、予定日過ぎても「人より長く胎動感じられる!ラッキー!赤ちゃんありがとう!」くらいの気持ちで、穏やかに過ごされたらいいと思いますー(^o^)

• ピースプレイス

ピースプレイス

うちの病院はきっと、待ってくれない感じです。
    っというか、医者が毎回違うしどの先生もいまいちで(顔を見て話さない、流れ作業な感じ)
    不安を抱いてしまうんです、、

本当にそうですよね。このなんともいえない胎動への愛おしい気持ちを楽しんで、いっぱい話しかけたいと思います。
    ありがとうございます。

• 5月15日
Rina★

私は明日で41wですが、今日の検診でも子宮口は1.5cmほどで明日から入院です!
明日の内診で出産の進め方を決めます(´・ω・`)

特に参考にならないと思いますが…
お互い頑張りましょう*\(^o^)/*

• ピースプレイス

ピースプレイス

ありがとうございます。41週になってから、考えればいいんですよね!
    安産を願っております。
    私も先のことを心配しすぎずに頑張ります。
    ありがとうございます。

• 5月15日