※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きーたむ
ココロ・悩み

里帰り出産を選んだ初妊婦が、実家の不衛生さに後悔しています。新生児を育てる環境に不安を感じ、早く自宅に帰りたいと悩んでいます。友達に会うことだけが楽しみで、支えが欲しいと相談しています。

里帰り出産を選択したことを毎日後悔してます……

現在妊娠35週の初妊婦です。
7月末に出産予定の為、先週から車で二時間程の実家に里帰りしてきました。

帰ってきてから今日で1週間程経ったのですが、実家の汚さや環境の悪さにもうすでに帰りたい気持ちでいっぱいです(;_;)

具体的に言うと
・冷蔵庫の中はいつから置いてあるかわからないような野菜やドレッシングなどでパンパン……
・冷凍室は凍ったお肉や冷凍ごはんがギッシリ……(⬆この辺は帰ってきてから少しずつわからないように捨ててます)
・手を拭くタオルや足拭きマットなどをいつまでも変えない(これも私が毎日変えてます)
・トイレ掃除、お風呂掃除は基本的にしない。
・家にいる猫がノミだらけ
・部屋にクーラーがないなど

私だけならともかくこんな不衛生な家で1番免疫のない状態の新生児を育てていいものか、と日々悩んでます……

母は結婚前からも多少そういうずぼらな所があったかとは思いますが、子供達がすべて結婚し家を出てしまい自分と父のみの生活の為、悪化したように思います。
父はもともと家事をいっさいしないし、もう退職し仕事をしていない為、昼間から家でテレビを見ながらお酒を飲むだけです。

それに母はパートでほとんど昼間は家にいないし、父はお酒を飲んでいるので、昼間産気付いたら結局私はひとりで病院にタクシーで行かなければ行けないのだと思うと、何のために里帰り出産にしたのかと毎日泣きたくなります(><)

こちらで久しぶりの友達に会える事だけが楽しみで、今は色んな人に連絡してなるべく家にいないようにしてます……

里帰り出産を選択したのは自分なので、考えが甘かったとは思いますが、早く自宅に帰りたくて仕方ないです……

私みたいな経験をされた方がいらっしゃったら、こんな気持ちの乗り越え方があったら教えて頂きたいです。

コメント

予定日が同じくらいですね!
私は関東から九州に里帰りしました。関東は旦那の転勤先で知り合いもおらず仕事帰りも遅いので不安で帰りました。生活環境もしっかりしてますので、安心して休めてます。
車で2時間なら今でも遅くないので帰ったらどうでしょう⁇私ならムリです。産後休めませんよ💦
自宅に帰って、民間?の手助けを利用した方が余程良いように思えました^^;

しのざき。

ご両親と話しあって、お家の片付けをしてみてはどうでしょう?

まだ出産されてないみたいですし、まだ間に合うと思います❢

私の実家もそんな感じで…私は里帰り出産はしませんが、実家に帰るとかなりのストレスになります(¯―¯٥)
お気持ちわかります💦

きーたむ

ありがとうございます!
今から帰る……確かにそれもひとつの手ですね(><)
直前までは仕事をしていた為、元職場のママ友?もいますし、姉も自宅近くにいます。産む前はまだしも産んだ後が特に心配なので、1ヶ月健診の前に自宅に帰れるか病院に相談してみようと思います(;_;)

きーたむ

そうですね。今も家事と掃除は勝手にやってしまってはいます。ただ父が常に家にいるため、なかなか全ては行き届かない感じです…

やはり結婚して家を出てしまうと、色々な所が気になってしまいますね……今までは短期間の滞在だったので大丈夫でしたが(^o^;)

早めに帰れるように病院に相談してみます。

まおみん

分かります(>_<)
私は出産後実家に帰りました
お風呂のマット一緒の使うのいやで自分専用の使ってました。
お風呂掃除やトイレ掃除してるようなんですが、細かいところがキレイになってなくて…。
年寄りだから気にしないのだと思います
赤ちゃんのお風呂の時に使う洗面器も微妙でしたが、キレイだから大丈夫よと強めに言ってくるので…家から出ちゃって自分なりにキレイにしてるつもりで暮らしているので本当に気になっちゃいます
この間赤ちゃんを少しの間預けましたがいろんな意味で心配でした(笑)

きーたむ

あーーすごく分かります!
シャンプーとか石鹸とかの容器も汚くてお風呂グッズも自分用のを部屋から持っていって使ってます。
お皿なんかも洗ってあってももう一度洗ってから使ってます(´-ω-`)

私は自分自身、そんなにキレイ好きとか細かい方ではないと思ってましたが、もう色々ストレスで……
赤ちゃんの事考えちゃうとほんとーーに心配ですよね!

まおみん

コップはゆすいでから使います!
洗濯機のゴミとるネットみたいのが大変なことになってました退院した日にせっせとキレイにしましたあーあれは本当に怖かった汚すぎて。
早く横になりたいに、ひととおりチェックしてから休みました
キレイ好きなお宅が羨ましいなー(;_;)

きーたむ

ほんとですねーー(´-ω-`)
洗濯機のネットはまだチェックしてなかったです!明日してみます!笑

うちは冷蔵庫の中がほんとにカオス状態で、いつ開封したかわからない桃缶を早く片付けなきゃ!と思いつつ怖くて1週間経ってしまいました(´-ω-`)
なんでこんな状態で平気なんだろう??と常々思ってます(><)

おにぎりくん

わかります!笑
よく自分こんな家で25年も暮らしてたなって思いましたもん。笑

やっぱり、1番落ち着くのは我が家ですよー(*>ω<*)
今からでも里帰りやめて帰れないものですかね?
私は里帰りしませんでしたが、何とかなりましたよ♡
産後はただでさえ寝不足にホルモンバランスの乱れに肉体疲労にと、実家を綺麗にしてる余裕なんかありません💦
少しでも心休まる場所で育児をされるのが、きーたむさんの精神衛生上良いと思います\(◡̈)/♥︎

きーたむ

そうですよねーー(´-ω-`)
旦那さんもキレイ好きなので、家事は任せて安心ですし、絶対に自宅の方が心休まります。
こんなにストレスが溜まるのなら、産後に母に少しの間だけ自宅に来てもらうようにすれば良かったと思ってます……

ただ今から産院を変更するのはやっぱり難しそうなので、なるべく早く帰れるように病院に相談してみます(;_;)
ありがとうございます♪

まおみん

産後はホルモンの関係で、イライラしたり情緒不安定になるものですからストレスは排除したいですよね…(*_*)
でも赤ちゃんのお世話でご飯や洗濯、おふろは手伝ってくれる人いないととてもできません
産後無理すると後々身体に無理がきます
くれぐれも身体に無理しないようにして下さいね(ノ´∀`*)