※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきち
子育て・グッズ

子供が寝ている1~2時間、家に1人でいることについて心配しています。休日に買い物に行きたいが、夫が寝ているため家事が大変。平日の短時間の買い物も難しい状況で、育児のやり方で夫と喧嘩になりそうです。

子供が寝てる1~2時間くらい家ひとりにさしても大丈夫だと思いますか? いまダンナと口論なりました💔
まだ1ヶ月ちょいなので買い物1人で行けないので休日に行きたいんですよ。でも休日は基本昼まで寝てるダンナ。疲れとるし寝かしてあげたいから一応寝かしときます。用がない限り。
今日とか買い物行きたいのと来客あるってので事前にゆってあったのに朝から娘はグズグズで洗濯掃除も自分の用意さえまともにできず、昼になったので流石に起こして、ご飯たべるってゆーから急いで作って掃除洗濯片して用意して、バタバタして友人帰ってから買い物行けるかと思えば頭痛いからってダンナ寝ちゃうし、結局買い物いけずにまた平日がきてしまった。
お金に余裕がある訳やないので安い店で安い時に買いに行きたいんですよ。買ってくるよって言ってくれるけど、仕事帰りに寄ってこられても夕飯遅くなるだけやしお惣菜なんて高くつくし、 色々言いたくなかったけどゆってしまいました。
平日でも1~2時間なら買い物行ってこればいいってそんな事できないって思うのはゥチが心配しすぎ?なにかあったらと思ってしまうけど、その何かって何?って聞かれるし、、、育児の仕方でこれからも喧嘩になりそう。

コメント

ちょこ

お子さんを1人にするのは危ないしオススメできません。
火事や地震もありますし
万が一バスタオルなど顔にかかって窒息したりもあると思います。

うちの子も手をバタバタして顔にタオルがかかったことが何回もありました。
5.6歳までは1人になんて怖すぎてできません。

• ゆきち

ゆきち

そうですよね!
    自分が過剰に心配しすぎなのか不安になってしまって、、火事地震って言葉も何かに対して答えれなかったので、、、 みなさんの意見で安心しました。

• 5月14日

赤ちゃん寝ていても決して1人にしてはいけませんよ💦
少しの時間でも1人にさせると虐待となるみたいですよ💦

• ゆきち

ゆきち

虐待ですか!
    自分は間違ってないですよね、、ありがとうございます!

• 5月14日
abc

1人にさせるという発想がちょっと理解できないです😥
何が起こるかわからないので絶対やめてください。
お子様と一緒に買い物へはいかないんですか?
1ヶ月すぎてますから1人にするくらいなら買い物くらい一緒にいけないのでしょうか?

• ゆきち

ゆきち

まだ行ってないですね。
    抱っこ紐も新生児からのではないしベビーカーまだ買ってないので
    、、3人で出かけたのは実家帰った時だけですね、、

• 5月14日
み ( ˙-˙ )

お子さん一人にするのは、無しだと思います(・ ・̥)
旦那さん帰ってきてから、見ててもらって行くとかはダメなんですかね?( ´° ³°`)

• ゆきち

ゆきち

帰ってきてからでも行けなく無いんですけど、、今日だともぉ食材限られてきてるから明日帰ってきてからやと夕飯おそくなるなって(´ω` ; )

• 5月14日

いやいや、1人で家において出て行くなんて目の前のゴミ捨て場行くくらいでしたよ。
今ですらそうです。
留守中に何かあったらどうするんですか!
(何かとは火事、地震もそうですが、ベットから落ちたとか、吐き戻しで窒息したとか、クーラーが止まってて熱中症とか、思わぬ寝返りとかもあります!)
1時間なんてもってのほかです💦
スーパーによってはベビーカー付きのカートもあるし、新生児から使える抱っこ紐もあるので連れて買い物に行くしかないと思いますよ💦

• ゆきち

ゆきち

ごみ捨て1度しましたが、その数分でさえ不安でした。 スーパーのベビーカーって首すわってなくても使うのありなんですかね? 抱っこ紐新生児からのにすればよかったと後悔してます。

• 5月14日
2児のMAMA

1~2時間ても1人にして出かけるのはダメだと思います。
何かって何?って吐き戻しして万が一喉に戻って窒息死したらどうするんですかね?
そういう可能性だってありますよね。
まだ父親には慣れてないと思いました...

• ゆきち

ゆきち

一緒にすごしてるだけやとオムツお風呂やってくれるし、抱っこもたくさんしてくれてて育メンだと思うんですがやっぱり仕事してだからたまにうるせぇとか言うし、過保護だって言われます。 男性とだと考え方が違うのかな、

• 5月14日
妃宵

いやいや、一人置いて行ったらだめですよ!
まだ動いたりしなくても寝ている間に窒息死したりもします。
嘔吐物を喉に詰まらせたり、
顔にタオルとかお布団とかかかったのを避けれなかったりと。

旦那さんが明らかにおかしいです。

いまはネットスーパーとかもあるので使えたら使って見てください!生協とかも宅配してくれるので便利ですよ(・∀・)
仕方がないときは新生児から使える抱っこ紐か、ベビーカーでチビちゃん連れて行ってましたよー!

• ゆきち

ゆきち

ラディッシュボーヤ?はこないだ家に来てもらっても話しました!でも高くて、、宅配に頼るなら値段は仕方ないですかね。 ベビーカーは自分のですよね?お店のって首すわってなくても、いけますかね?

• 5月14日
  • 妃宵

妃宵

お店の座るタイプは基本的に6ヶ月以降です!
    フラットにはできないですがリクライニングできるやつも首すわってからじゃないと厳しいのでベビーカーなければ、抱っこ紐で行かれてはどうでしょう?
    コープのほうが安いですよー!
    1番いいのはネットスーパーですかね。
    普通の値段で買い物したやつを届けてくれるだけなので!

• 5月18日
めーーーぐ

寝てても絶対に赤ちゃんを一人にして買い物はダメだと思います!うちが住んでいる所では生後半月くらいで保健師さんが家に来ますが、その時にどんなにちょっとの時間でも絶対にやめてね!って念をおして言ってました!赤ちゃんは動けないはずですが、万が一動いてしまってひっくり返ったら窒息します!旦那さんに気をつかうのも大事ですが、まず赤ちゃんだと思います!うちの旦那も前までは昼まで寝てて、言ってもなかなか治らなかったのですが、都合のいい時だけ、赤ちゃんの相手して、自分が父親といいはるとかありえへんやろ!ってキレると頑張ってだんだん早くおきるようになりました☻

• ゆきち

ゆきち

明日保健師の方きます! ダンナさん羨ましいです。いま早起き出来てないからこの先も出来ないだろうなと思って不安のひとつなんですよね、、 動けるようなったらお出かけしたいのに昼からの行動なんて嫌やのに(´;ω;) でも自分の時間もあげたいし、仕事がんばってくれとるでなとか、 難しいです。

• 5月14日
  • めーーーぐ

めーーーぐ

ゆきちさんの旦那さまへの思いやりは凄いなーと思いますが、親になるとお二人で決めてお子様を授かられたのなら、旦那さまにも責任があると思います!子どもは3歳までが大切とよく言われるので、たくさん遊んで色々経験させてあげた方がいいと思います☻
    なので、朝から行動する事が多くなると思うので、旦那さまが少しでも早く起きてくれるといいですね(*^^*)

• 5月15日
ゆきみだいふく

ご主人が家にいて、赤ちゃんが寝てる間なら大丈夫かと思いますが、ご主人は泣いたりしたら起きないですか?
宅配は登録できませんか?私は出産後からコープ使っていますが、安い物も中にはありますし、足りないものはご主人に「これだけ!」と言って余計な物を買わないように念押しして、頼むのはどうでしょうか?
もしくは生後いで外出許可出てると思うので、短時間でお買い物を済ませるとか‥。難しいですかね(・・` )?

• ゆきち

ゆきち

一緒にいるときは起きたことないです! なので任せた時に起きるか分からなくて、、起きるとは言い張ってますが。 宅配検討するべきですかね、、外出は病院と実家には連れてったので行くんですが、結局1人では買い物はできないので(´ω` ; )

• 5月14日
  • ゆきみだいふく

ゆきみだいふく

すみません、入力変な所ありましたね💦
    二人のお子さんなので、どんどんご主人に頼って良いと思いますよ。「起きる!」と言っているなら任せちゃいましょう!でも、念のため短時間で済ませて。
    宅配は本当に便利です。私は主人の休みが少なくて、普段も夜遅いし休日出勤もあるし‥。まとめ買いできない時は宅配便利です。
    せめてベビーカーが買えるとよいですね💦

• 5月14日
モモ

生後1カ月の子を1時間も一人にしておくなんて私には考えられないです‼︎
寝ててもいつ起きるか何て分からないし、そんな状況で買い物なんて考えただけで怖いです。゚(゚´ω`゚)゚。
安いお店で買いたいのは分かりますが、後少ししたらベビーカーで一緒に買い物に行く事だって出来るし、今だけ仕方ない‼︎って考えて我慢するのも大事かも。
私も双子連れて無理な時は、旦那が帰ってきてから10時までやってるお店探して1週間分の買い出ししたり、平気な時はベビーカーで買い物したりしてますよ‼︎
赤ちゃんを置いては考えられなさすぎるかなー(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

• ゆきち

ゆきち

いろんな意見きいて抱っこ紐ないしベビーカーもないので宅配を検討します、、 ベビーカー早く買お(´;ω;) 今は家計の事気にしすぎたらアカンですかね、

• 5月14日

赤ちゃん置いて買い物はなしですね…
心配しすぎじゃないです、
普通のことですよ!

ただ、ママの体調に何か問題があるわけでなければ1ヶ月でも買い物は行けますよ。
多少泣いてても着替えるくらいできます、スッピンマスクでもスーパーくらいなら誰も見てませんし(笑)
新生児から使える抱っこ紐やベビーカーもありますから、私は上の子も連れて1ヶ月たつ前から普通にスーパー行ってたくさん買い物してました!
抱っこ紐して片手に2袋、
片手は上の子と手を繋いで…
そこはやる気があれば
どうにでもなります(∵`)

でもせっかく旦那さんやすみだから
一緒に買い物来てくれた方が楽ですよね。
ほかの方もおっしゃってるように
ネットスーパーや生協も便利ですよ◎*

• ゆきち

ゆきち

抱っこ紐、後悔してます。 エルゴなのでインサート買おうかなとゆったらそれこそ勿体無いと言われました。 いいやつ選んでいいって言われたのに、決定権はダンナだったのでもっと早く強く決めればよかった、、 生協も検討してみます。

• 5月14日

退会ユーザー

いいやつ選んでいいとか言っときながら
    インサートも勿体ないって買わなかったなら
    休みの日の買い物くらい付き合え!って
    感じですね…(゚ロ゚)

ほかの方もおっしゃってますが
    メルカリとかで1000円くらいで
    インサート買えますよ!
    本当に必要だと思ったら
    検討してみてください( ¨̮ )

あとスーパーのカートも
    2ヶ月からいけるやつもあります!

• 5月15日
waka

子どもは一人にしては絶対いけませんね(>_<)

1ヶ月過ぎてるのであれば
私は抱っこ紐して
平日の昼間人の少ない時間
買い物に行っていました(>_<)

理解の無い旦那さんで
大変でしょうが
子どもの為に頑張りましょうね(>_<)

• ゆきち

ゆきち

あー、もぉほんと抱っこ紐ですよね。 後悔。 ありがとうございます。

• 5月14日

え。そんな生後間もない子を置いて家を出るなんてあり得ません💦それで万が一のことがあっても、親の自業自得だと誰も憐れんでくれませんよ(^^;;
むしろそんな発想できる思考回路が怖いです💔
赤ちゃんとご主人が一緒の部屋で寝ててくれて、赤ちゃんが泣いたときに起きて対応してくれるなら、2人が寝てる時に出かけるのはどうでしょう???

かの

近くに御両親は住んでらっしゃらないですか?
わたしはその頃は毎週両親が仕事休みの土曜日に息子を見ててもらい、1週間分まとめ買いしてました!

ぴんこさん

他の方も言ってますが、旦那さんの寝てるところでお子さんを寝かせて行くのが1番楽なように思います。普段泣いていても起きないのは、ゆきちさんが見てくれてるから起きてないふりしているのではなくてですか?
うちは私がいなければ起きて面倒見てくれるので、よく土曜の夜とか買い物行って、米とか子連れでは買えないようなもの買ってきます!

みーちゃん

少し高くても、夕飯が遅くなっても、
誰かいるときに出掛けた方が良いですね!!

こむたん🐶

そんなの大丈夫だと思って1人にする人が
不幸な事件を起こすんですよ。

ネットスーパー利用してください。
コープとかは割高だけど、
イオン、ヨーカドーなどは店頭価格と同じです。特売もありますよ!

• こむたん🐶

こむたん🐶

他のコメント見ました!
    いまからインサート、メルカリとかジモティ、リサイクルで格安でゲットしましょうよ!

• 5月15日

子供寝てても1.2時間は危ないと思います。
ゴミ出しやわたしは旦那の会社の送り迎えで息子が寝てるときは置いてったことはありますが、旦那の職場も車で5分で着くので!
旦那さんの休みの日に旦那と一緒に行って、まとめて買うようにしていますよ!
あとは食品ならネットスーパーとかどうですか?

よしよし

保育園での死亡事故の半数以上は睡眠時です。
布団が顔にかかる、吐き戻しで窒息、うつぶせ寝、そして一番怖いのが『SIDS』乳幼児突然死症候群です。
SIDS、新生児死亡事故、ネットで調べてみてください。
これを読んだらとても子ども1人を置いて出かけるなんて出来ません。
事故を起こされた親はまさか自分の子にこんなことが起こるなんてみんな思ってなかったはずです。
それでも、事故は起こるのです。
子どもを育ててる以上、子どもの危機管理は徹底してください。
子どもの命を守れるのは大人だけです。

• よしよし

よしよし

あ、ゆきちさんは危ないのを理解していると思うので、ぜひ旦那さんに伝えてください(*^_^*)

• 5月15日
  • よしよし

よしよし

ゆきちさんは危ないのを理解していると思うので、ぜひ旦那さんに伝えてください(*^_^*)

• 5月15日
はなのこ

SEIYUやイオン、ライフ、イトーヨーカドーなどネットスーパーがありますよ。値段も店舗と同じです。

Mi

うちもその頃は休日にスーパー行ってました。(田舎で自分の車なし、スーパーもめっちゃ遠い)
あとタイミング見計らったようにコープが勧誘きて始めました(笑)今は引っ越しましたがまだ利用してます!
そのうち日中お買い物やら出かけないと夜寝つきが悪くなってくると思うので必然的に外出するようになりました^^;

scyママ

赤ちゃん一人はダメだと思いますよ(>_<)
旦那さん動いてくれないなら、自分が時間あるときに新生児から使える抱っこ紐をまず買いに行きましょう!
抱っこ紐は、今後必要になるし買っておいて損はないです。
そしたら、昼間にいくらでも買い物赤ちゃんと一緒に行けますよ。
もう1ヶ月すぎてるし、少しでるくらい大丈夫です。
当てにできないのなら、自分がするしかないです!!
がんばってください!!

クローバー☆

え、ゴミ捨てのたった10分で子供死んだって前にニュースか新聞で見た事ありますよ。
個人の自由ですが私なら絶対しないです。
旦那さんに目を離したら死ぬ可能性があるって伝えてあげてください!
何かあってからじゃ遅いし・・・赤ちゃんにおいては心配し過ぎなんて事ないです!

Enyan

一、二時間離れて買い物なんて心配すぎて無理です(゜゜;)
お家のポスト見に行ったりゴミ捨て行くなどの1~2分ですら起きて泣いてないかヒヤヒヤします。笑

買い物はネットスーパーでじゅうぶんです(>_<)私はイオンのネットスーパー利用してます、便利ですよ(^^

みは

イオンとかにある生後2ヶ月からのベビーカー、1ヶ月から使ってましたよ笑
下におくるみ敷くと少し安定するので短時間なら自己責任で!
首すわり腰すわりからと書いてるのは無理ですが💦
でも赤ちゃん抱っこして荷物もって帰るのは大変ですよね💦

ku

私も1ヶ月の頃は抱っこ紐もベビーカーも持ってなくて、旦那の休日にまとめ買いしてました。うちの旦那も仕事忙しくて、休みの日は何にもさせずにゆっくりしてもらってます。スマホいじりながらでも、なんでもいいから起きといて子供の側にいてたまに気にかけててくれるだけでもいいので。それすらも、旦那さんはしてくれないんですかね…💦
2ヶ月過ぎたら大きめのスーパーなら赤ちゃん用のカートがあるし、そのうち首も座ってくるので抱っこ紐使えるし、今は旦那が仕事の日に買い物行って、休日は3人で出掛けたりもします。
抱っこ紐、カート使えなくて身動きできないのってほんと少しの間だけなので、今だけでも旦那さんに協力してもらえたらいいですね😥もし無理なら、抱っこ紐のインサートかベビーカーを買うことを許してもらうかネットスーパーか…になりますね💦みなさんおっしゃられてるように、1人で置いていく選択肢はないので😣よく話し合われてみてくださいね☺️

める

考えられないです😱😱😱

あっきー(ノ´∀`*)

1人で置いて出て行くのはダメですよ
一緒に買い物連れて行かないんですか?
1ヶ月ならもう新生児では無いですよね
抱っこ紐も新生児用からのとそうでも無いものでも1ヶ月からなら使えると思うんですが横抱きが出来る抱っこ紐なら
使えますよ

☆メロンパンナ☆

だいたい2ヶ月位からって書いてあります(*^_^*)

抱っこ紐はベビービョルンオリジナルairおすすめです
1ヶ月でから使えますよー