※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yulilycoo
妊活

人工授精がリセット寸前で心が折れそう。病院通うか悩む。毎日子供ができないストレス。皆さんはどうしているでしょうか?

5回目の人工授精もリセットになりそうです。37歳。高齢出産なのでお休みしてる時間なんてないのですが、心が折れてます。1ヶ月だけ病院は頼らず自然に任せて見送ろうかと考えてるのですが、何もしないよりは何かをして後悔した方がいいので根気強く病院へ通うべきでしょうか?ストレスを溜めないように生活してるけど、結局は子供が出来ない事が今一番のストレスだから毎日がストレスです。皆さんはどうなさってるのでしょうか?

コメント

ガチャポン

ステップアップしないんですか?

• yulilycoo

yulilycoo

回答ありがとうございます。ステップアップは頭に入れてます。ただ、1回目の人工授精で妊娠→稽留流産。2回目→リセット。転院して3回目〜5回目の人工授精。人工授精で妊娠出来た事もあり病院から言われるまではステップアップは決めかねてます。転院したのは最初の病院は人工授精までしか出来なかったから体外授精も出来る近隣の病院へ変えました。自分から希望するのは簡単かもしれませんが妊娠出来た事実があると、まだ人工授精でも希望はあるのではなど要らない願望が出てしまってます。先生に言われないと決められない、そんな弱い自分もいます。

• 5月14日
  • ガチャポン

ガチャポン

35歳過ぎると染色体異常の卵が多くなってきてうまく分割したとしても繋留流産とか増えるかもしれません。

お金はかかりますが…体外受精やったからこその不妊の原因がみえてくるかもしれませんし、早ければ早い方が採卵していい卵が取れると思いますよ。

• 5月15日
  • yulilycoo

yulilycoo

そうですよね。そうなんですよね。自分なりにどう進んで行くか早急に考えます。お言葉ありがとうございました。

• 5月16日
♡★♡゚キャラメリゼ・。.:*

私も同じくタイミング法、投薬、人工授精3回目までしましたが、全て上手くいかず、年齢的にも焦りがあったのでステップアップして、一回で授かりました。
お金はかかりますが精神的にも時間的にもキツかったので、ステップアップしてよかったです✨

• yulilycoo

yulilycoo

回答ありがとうございます。ステップアップして1回目で授かれたんですね。スゴイ!私もステップアップして良かったと思えるようになりたいです。まだ精神が付いて来てくれてなくて滞ってます。

• 5月14日
さくら

他の方も仰られている通り、ステップアップしてみてはいかがでしょうか?
年齢のこともあるなら尚更今できることを早めにした方が良い気がします。
とても悩むことですが💦💦
私は体外受精に進んで流産も経験しましたが妊娠出来たので人工授精にこだわらず、すぐステップアップすればよかったと思いました。

• yulilycoo

yulilycoo

回答ありがとうございます。後の事を考えると早くステップアップしてればと後悔するんだろうなって思います。36歳から妊活始めて直ぐに病院へ行かなかった事に後悔。ステップアップして人工授精して1回目で妊娠出来た時にはステップアップして良かったなって思いました。流産してからうまく行かず数ヶ月経ちました。前の病院での検査を元に現病院で通院してますが、まだ特別な検査などしてないので改めて検査をしてもらおうと考えてもいます。皆さんが言うようにステップアップすればいいのかもしれないけど、精神が追いつかなくて自分からは希望できません。

• 5月14日
  • さくら

さくら

一回人工授精で妊娠されてたんですね。
    流産辛いですよね。辛いことを聞いてしまってすみませんでした。
    それでしたら一度お休みしてみるのも良いかもしれませんね。私の知り合いですが体外受精までしてた治療をやめて好きなように過ごしてたら自然妊娠さ人がいました。
    もう1人の知人は適度にお休みしつつ治療を続けて体外受精を10回以上?してやっと授かりました。
    治療に正解はないと思うのでyulilycooさんが心穏やかにいられる道を選べると良いですね✨
    あまり良いアドバイスが出来ずすみません(>_<)

• 5月14日
  • yulilycoo

yulilycoo

いえ、とんでもございません。むしろお話を聞いてもらって良かったです。まわりには言えてないことなので聞いてほしいと言うのが本音で。やはりお休みする事も大事なんだなと改めて思いました。ありがとうございました😊

• 5月15日
せん

こんにちは、私も同世代で体外受精を何年もやりました。
何回も失敗し、流産も経験して本当に心身追い詰められ心折れそうでしたから、思いきって治療をお休みし、仕事や趣味にしばらく没頭しました😅
半年以上間があきましたが、気が済むまで好きなことをしたおかげか、気持ち新たに治療を再開できましたよ。
その後の体外受精で成功し、今ようやく安定期を迎えています。まだまだ無事出産終えるまで安心はできませんが…😓

ここまでくるのに10年近くかかっちゃいましたけど、やっぱりストレスが一番治療には良くなかったかな…と今となっては思います😖
私自身も高齢に入り焦る気持ちがありましたから、お気持ちは凄くわかります。
少しでも心穏やかに過ごせるよう、まずはお身体のことを第一に今後のことを考えてみてはどうでしょうか😊

• yulilycoo

yulilycoo

回答ありがとうございます。思い切ってお休みする事は大事なんですね。その後に成功したと聞くと救われます。昨年末からずっとクロミッド飲んでて生理の血が少なめで副作用が気になってます。飲まないと卵がちゃんと育たないかもと思うと飲まないわけにもいかなくて毎月飲んでますが、1ヶ月だけでも休んで身体を自然体に戻せたらとも考えてて。考える事がいっぱいでそれだけでもストレスに。思い切ってステップアップを決意するのもいいけど、思い切ってお休みしてみるのも身体と精神のためだと思って、タイムリミットはおそらく明日明後日ですが少し悩みたいと思います。

• 5月14日
  • せん

せん

私も薬の副作用が結構きつくて、ホルモン剤を多用するでやり方は結局成功しませんでした😅
    体調不良からストレスも溜まるし、多分自分には合ってなかったんだと思います。
    とはいえ年齢のせいかだんだん自然排卵しにくくなっていたので、先生と相談して最低限卵を育てる薬は投与しつつ、できるだけ自然周期に近い形で採卵・移植する方法を試してみたところ、成功に至ったんですよね😊(ちなみになぜか顕微はすべてダメでした)

他の方もおっしゃってるように、不妊治療って正解はないというか、人によって合う方法が違うと思いますし、先生と相談しながら自分に合うやり方を模索してみるのもいいかもしれません。
    人工受精で一度妊娠されたのであれば、十分可能性はあると思いますし、焦りすぎずいきましょう😊

• 5月14日
  • yulilycoo

yulilycoo

私もクロミッド飲み過ぎてきたのか、前回は卵の育ちがイマイチでした。その時点で今月は無理だなって思いました。そこに合わせて高温期の体温がいつもより不安定で低め。それでも希望は捨ててないのですが、やはり今日の朝には低温期の体温になっていたので生理は目の前です。ひとまず生理の血量をいつものように戻したいので薬をもらいにいくのを今回は辞めておこうと勝手に決めてます。ありがとうございました😊

• 5月15日
アーニー

私は人工授精5回目での妊娠出産でした。そしてステップアップはしないつもりでした。経済的に負担なのと、やはり精神がついていかなかったからです。
クロミッドを毎月飲まれているようですが、お休みした方がいいです。やはり内膜が薄くなります。それと鍼灸に通ったら、私は妊娠できました。東洋医学も悪くないと思いますので、クロミッドを飲まずに身体を休めてはどうですか。ちなみに私は38歳での妊娠でした。

• yulilycoo

yulilycoo

回答ありがとうございます。結果的にはステップアップすると思いますが、まだ私の精神はそこに追いついてません。経済的な事も頭をよぎってます。やはり、クロミッドお休みすべきですよね。病院で話すと意外にも簡単に副作用だから気にしなくていいと言われた事を覚えています。でも調べると内膜が薄いのは着床の妨げになると...。何が正しいのかわりませんが病院が絶対に正しいわけではないので今回は薬をもらいに行かないことにします。決めるのは私ですし、病院は行って話すだけでもお金取られるので勝手に休みます。前回も飲みたくないって思いながら飲んでたら卵の育ちがイマイチになってたのもあるので。ちょうど漢方を取り入れ始めました。効き目はまだ分かりませんがまずは飲むことから始めました。年齢的に厳しい事もありますが毎日神経質になってるところもあるのでお休みします。ありがとうございました。優しいお言葉とても嬉しかったです。

• 5月16日
茶葉

私は
人工授精6回
体外受精2回
顕微授精1回
失敗しました。
その他に、鍼灸、接骨院、ヨガとしましたがどれをしても妊娠せず。
精神的、肉体的に限界で通院を辞め、ジムに通ったら自然妊娠しました。
体外受精や顕微授精をするならばこれからももっと病院に行く回数も増えますし、今以上に肉体的、精神的、金銭的にしんどくなると思います。正直年齢的に卵子の衰えはありますし、焦りもあると思いますがストレスが溜まるのが1番良くないと思います。
まずは、負担にならないようにリフレッシュ出来ることを初めて少しでも体を休めた方がいいかと私は思います。
自分の気持ちが追い付いてきて全て妊娠の為に自分で努力出来た、もうこの方法しかない、最後の砦と考えてからステップアップした方が納得出来てからの治療に挑めるので精神的に負担はまだ少ない気がします。
また、クロミッドを飲んでいらっしゃるということは、子宮内膜が薄くなりますので、ビタミンEを摂取なさった方がいいと思います。
全ては結果論ですが、私も後悔しないようにと病院に通い続けていましたが、通い続けたら絶対妊娠する!って思ってたので、でも半年休んで気持ちに余裕が出来た時に妊娠しました。
こういう人もいてるんやなと参考になればと思います。
難しいところではありますが、決めるのは自分です。
ゆったりとした日々を送って下さい。応援しています!!

• yulilycoo

yulilycoo

回答ありがとうございます。たくさんのお言葉に心が穏やかになってます。私は筋肉があまりないので運動する事も考えた事ありました。でも、なかなか続かなくて悩んでます。そうですよね、病院に通い続けても出来ない時は出来ないですよね。生理が来て落ち込んで1からや直してまたリセットして、それを毎月繰り返してるだけでストレスになってます。ビタミンEもできる限り摂取してるのですが、ひとまずクロミッドを休んでみます。先月は生理の血の状況を考えて飲みたくないなって思ってたけど副作用だから気にしなくていいって言葉があったので飲みました。でも飲んでるにもかかわらず卵の育ちがいつもより良くなくて今回は無理だって思ってたら結局リセットです。身体と精神が繋がってる証拠ですよね。早く妊娠したいけど、妊娠する為にも別の視点からみて今回は休んでみます。ありがとうございました。頑張ります!

• 5月16日