※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
お金・保険

同じ収入の方の支出内訳と貯金について相談。家計見直し中で、家賃や携帯代、食費などの具体的な支出を共有。スマホ代削減や支出見直しのアドバイスを求めています。

お世話になっております。
同じくらいの収入の方、どのようなお金の内訳をしていますか?また、貯金には回せていますか?
現在私が妊娠9ヶ月で、専業主婦。
主人の収入が20〜23万円程です。
今までは私のパート収入がわずかながらあったのですがそれも0になる為、毎日不安で不安でしょうがない気持ちです。
お金のことは周りにも相談しづらい為、こちらで質問させてください💦🙏

もうじき子どもが産まれるので給与の使い道の内訳を、見直すために、夫と話し合いをしました。

家賃 ¥79,000
携帯代 ¥20,000
スマホ2台 ¥2,0000
光熱費 ¥6,000〜10,000
医療保険2人分 ¥1,1000
食費 ¥20,000
雑費 ¥5,000
オムツ代ミルク代 ¥25,000?
旦那こづかい(会社への交通費立て替えて+昼食代も込み) ¥30,000
生まれたら子どもへの貯金月々1万円

と考えています。スマホは今の契約期間が終えたら、SIMフリーにしようと思っているので、これから1万円程下がる予定です。貯金は私が働くまではボーナスでしか出来ないかなぁ、と。
同じくらいの収入の方、良かったら内訳を教えて頂きたいです。
また、ここは削れるのでは?等のアドバイスがあればお願いします(>_<)

コメント

れい

旦那さんの昼食はお弁当とかにできたらだいぶ削れるとは思いますが…😳

• みー

みー

回答ありがとうございます!
    泊まり勤務が1週間に2-3回あるので、お弁当は持たせてるのですが、朝ごはん代にかかるようです💦
    少し高いですよね〜(>_<)
    交渉してみます😣

• 5月14日
☆ALOHA☆

その給料で家賃高いと思いますよ💦

• みー

みー

ご回答ありがとうございます!
    ですよね。。(>_<)
    主人が転勤なしで、会社近く横浜市内に住んでるのですが、周りの物件が本当に高くて。もっと安い所へ引っ越せたら良いのですが、引っ越し費用もかかるので動けない状態なんです💦
    ただ、やはり家賃は見直さないといけないですよね😢

• 5月14日
  • ☆ALOHA☆

☆ALOHA☆

転勤なしなら、生活レベル下げてお金貯まってから家を買うことできますよ☆
    うち東京ですが、異動なしであえて家賃安いところに住んでて家買う予定です💦
    個人的にはその方が有効的かなと思います。

• 5月14日
  • みー

みー

そうですよね!将来家を購入したい気持ちもあるので、もう少し家賃抑えて貯金に回さないといけないですね!(>_<)
    アドバイス感謝です(;_;)♡

• 5月14日

同じ手取りですが、そんな家賃の高いところには住めないです(^^;
家賃高すぎます(>_<)

• みー

みー

家賃やはり高いですよね😱
    早く引っ越さないとですね😢

• 5月14日

退会ユーザー

うちは49000円ですが、それでも先取り貯金2万円が精一杯です(^^;

• 5月14日
  • みー

みー

家賃お安くて羨ましいです(>_<)
    だったら最初から考えて住めば良かったのに、という話ですが💔
    貯金が少し出来るだけでも尊敬します(°_°)!!

• 5月14日
あーか

家賃高くないですかo(>_<*)o?
家賃は収入の1/3が目安なので、もう少し抑えた方がいいと思います。
携帯代とスマホ代で各2万なのはなぜですか(´・ω・`;)?
オムツミルク代もそんなかからないですし、旦那さんのお小遣い収入に対して高めですね!

• みー

みー

家賃やはり高いですよね(>_<)
    見直さないといけないです😢
    携帯代とスマホ代は間違えで、スマホ代のみです💦
    オムツミルク代は大体これくらいかかるのかな?と思ったのですが、あーしゃんさんのお家は月々大体どれくらいですか?
    お小遣いも交渉してみます😣💪

• 5月14日
  • あーか

あーか

うちは子どもの費用は月に1万が予算です(・ω・)/

• 5月14日
  • みー

みー

一歳くらいだとそれくらいが相場なのですね!私もそれくらいに抑えられるよう頑張ります(>_<)!

• 5月14日
  • あーか

あーか

1歳に限らず、ずっと1万です(・ω・)/
    初めの頃はオムツとミルクがメインで服とかは頻繁に買うわけじゃないので1万で足りてたし、今はミルクがなくなってオムツ代も前ほどかからなくなった分、服とか本買ったりとかで1万しないくらいです!

• 5月14日
  • みー

みー

なるほど!参考になります!
    細かく教えていただきありがとうございます(*^o^*)!
    周りに先輩ママさんがいないので、助かりました!!

• 5月14日
ぽんたぽん

うちも旦那22.3万で
家賃70000円です(;_;)
京都なのですが、基本的に
京都は家賃が高いと聞きましたorz

携帯代とスマホ2代は別ですか?
食費がうちは30000円越えてるので
凄いと思います‼

• みー

みー

家賃70,000円ですか!同じくらいの方がいて参考になります(>_<)
    京都にお住まいなんですね!
    いかにも相場高そうですもんね。。
    私も旦那の仕事の都合で横浜市内なので相場が高めで困ってしまいます💦

携帯代は間違えてしまい、スマホ代2万円のみです!
    食費はお子さん2人となると、二万円以内って難しそうですね(>_<)
    やりくりがうまくなりたいです(;o;)

• 5月14日
  • ぽんたぽん

ぽんたぽん

市内でもなく田舎なんですが
    やっぱり高いです(;_;)
    70000円でも安い方と言われます!
    横浜市内も高いですよね!
    わたしの従姉妹も住んでますが
    めっちゃ高いと聞きましたorz

ちなみにオムツ代ですが
    うちは生後10ヵ月ぐらいから
    布おむつ使ってました😃
    めっちゃ節約になりますよ!
    かなり面倒ですが。笑
    その分トイトレも早く終わったので
    結果節約になったなーと思います😃

• 5月14日
  • みー

みー

そうなんですかΣ(゚д゚lll)田舎の方でそれくらいだとかなりキツイですね(;o;)
    従姉妹さんも横浜市内なんですね!
    京都程じゃないかもですが、本当に高くて(>_<)これならさっさと家買った方が安く上がるんじゃないかな、と(;_;)

布おむつかなり節約になるんですね!
    小さなうちは専業主婦でいる予定なので、ちょうど利用を考えていました!
    本気で使う事考えてみようと思います(^○^)

• 5月14日
りま

そのお給料ならまずお家賃ですね…市営住宅などにした方がいいと思います…申し込みしても待つと思いますが確実にお子様産まれたらもっとお金かかりますよ。うちは子供が中学に上がってお金がかかりすぎてもうてんてこ舞いです。多分想像以上だと思うので本当に今のうちに節約しておいた方がいいですよ、

• みー

みー

やはり家賃高いですよね(>_<)
    これくらいは仕方ないのかなと思っていたので、目が覚めました!節約出来るのは今のうちですよね!
    今から小学校終了した後の事を考えては、かかるお金のことを考えて怯えています(;_;)
    もう一度見直してみます!!😣

• 5月14日
あーちゃん

私も同じくらいの給料で、旦那が泊まりが週一であって、お昼ご飯はお弁当、夜ご飯・次の日の朝・昼ご飯を買うお金をお小遣い込みで1万5千円しか渡していません😅
それでやりくりしてもらってます😅
貯金もボーナスしかできず・・・
本当に毎月必死ですよね😭

• あーちゃん

あーちゃん

でも、交通費のガソリン代がプラス1万円ですかね??
    お小遣いは5000円差くらいですね😅

• 5月14日
  • みー

みー

やはり食費はどうしてもかかってきてしまいますよね(>_<)
    15,000円で納得してくれるご主人、わかってくれていますね!(;_;)
    せめてうちも2万円くらいに抑えたいので、交渉してみようかと思っています💦
    うちもボーナスしか貯金出来てないので、本当カツカツで参ってしまいます( ; ; )

• 5月14日
まる

収入や支出めっちゃ似てます!
うちも家賃75000円です。
高いと思うけど、住んでる地域にもよりますよね、、
私の地域でみなさんがおっしゃるような家賃5万円以下ではワンルームもないです(>_<)
家探しの時に見てた安いところは治安が悪かったり田舎だったりで妥協できない感じでした(>_<)
うちはプラスで車のローンも払ってるのでカツカツです。
まだ子供なしですが、未来の子供のための貯金は1万が限界です。その他貯金も月々できて1万ですがほぼボーナス頼みです(>_<)
食費や雑費などもやりくり上手だとおもいますよ!
主人のお小遣いもお弁当ありで2万です。

• みー

みー

同じくらいの方がいて、とても心強いです(#^.^#)
    ほんと、うちもその通りです(;_;)!
    治安悪かったり山の上だったり一階だったり、妥協すると本当に場所が悪くて💦
    主人がいない夜もあるので、どうしても場所選びは重要でした(>_<)
    やはりボーナスを手つけずに貯金する事が大事になってきますよね...!
    月々1万円出来れば良いと思って、少しでも赤にならないように、やりくりしていくしかないですね(;_;)
    私も2万円で交渉してみようかと思います(>_<)

• 5月14日
あいあい

収入に対して家賃ちょっと高めですね。
格安スマホは解約料金払っても早く変えた方が安い場合もあるので、店舗に聞いて調べた方がいいですよ。

産後はなるべく完母で頑張れば、高いミルク代払わずに済みます。

• みー

みー

そうですか!近々格安スマホの店舗に行って聞いてみようと思っていたので、なるべく早めに手を打ちたいと思います(^^)!
    ミルク代も高くつきますよね(;_;)
    実母は全く母乳が出ず、私達3人の子どもを完ミで育てたらしいので、私は完母になる事を祈っています!(>_<)

• 5月14日
Mariupol

夫の収入一緒くらいです!私も仕事してないので不安な気持ちわかります。家賃痛いですよね。(私も正社員で働いてた頃は8.9万のとこ住んでました笑)家賃は地域差ありますし家賃が高いか車のローン&保険を払うかどっちかだと割り切りましょ!

家賃7万(2DK)
医療保険4000円(掛捨、府民共済)
貯蓄保険13000円(ドル建て、後5年)
光熱費15000円(高い時、水道含)
夫奨学金14400円
携帯1万
食費日用品費3万
夫お小遣い2万(お弁当持たせてます)
貯金3万

と言う感じです。私のお小遣いと不妊治療費は私の貯金からですが。smyさんはどうしてますか??
削れるとしたら旦那さんのお小遣いと保険ですかね。医療保険は掛け捨てですか?高額医療制度もあることですしある程度貯金があれば医療保険は不要と本で勉強しました。子供さんが生まれるなら旦那さんの死亡保障を厚くした方がいいですしね。保険は安心費として聖域みたいになりがちですが家賃と同じ固定費なので見直す&勉強する価値アリです!

• みー

みー

心強いお言葉、とっても励みになります(;_;)!
    今の医療保険は掛け捨てです。
    主人の死亡保障を手厚くですか...!
    少し前にそのようなアドバイスを旦那の先輩から貰った所でした!
    保険も見直そうかと話していて、これから勉強しようと思ってたところなので、アドバイス頂けてとても助かりました(>_<)!!

• 5月14日
  • みー

みー

今まではパート代でやりくりしてましたが、これからの自分のお小遣いは貯金からか、生活費から少し削るという感じになるかと思います。
    不妊治療となるとお金が大変かかると聞きました(>_<)こんな事言われても他人事って感じかもしれないですが、Mariupolさん赤ちゃんを無事授かれることを心から祈っております!!

• 5月14日
まみー♡幸せになりたいシングルマザー

光熱費安いですね!!!
羨ましい。。
我が家は18~20で、共働きですが毎月23くらいで生活してます。
車はないんですか!?車関係で私は2万飛びます💧
我が家の家賃は45000ですが、やはり家賃は削れるなら削りたい所ですね。
お小遣い10000、ガソリン10000の2万渡してます💓昼食はお弁当の方が安いですよ!
子どものものは私は25000もかからないと思いますが多く見積もっておいた方がいいですよね❤
私は学資保険にも入ってるので足すと今は1.8万~2万くらいです❤

• みー

みー

光熱費は今の所、あまりかからずに済んでます(^^)
    車は交通の便が良く必要性を感じないので、今の所は持っていません💡
    車お持ちだと、色々お金がかかると言いますよね😥
    その面も含めて、まだまだ持てそうにはありません(>_<)
    昼食はお弁当持たせてるのですが、泊まり勤務で朝ごはん代がかかるようです💦
    本当はもっと削って欲しいのですが😣
    なるほど!お子さんが実際いらっしゃる方に聞けると現実味が湧きます!
    小さなうちはそれ程かからないようで安心しました(*^^*)
    そしたらその分貯金に回せるように頑張ります💪💪♡

• 5月14日
Y

携帯代、うちも2人で20000円だったんですが、ワイモバイルに替えて、2人で5000円です🎶

• みー

みー

2人で五千円だと月々かなり浮きますね💡
    更新時期待たずとも解約してでも安くする価値ありそうです💓

• 5月15日
tommy

うちは、ラインモバイルに変えました!
最初の月だけSIM代とかかかるので、二人で6000円くらいでしたけど、来月以降は5000円、下手したらもっと安くなるかも!
ラインモバイルなら、sns関係の閲覧(FBやInstagram)はギガ数に含まれないそうで、見放題らしいですよー!
うちは、違約金払って、乗り換えでしたが、それでも2年で20万は得する計算になりました!

• みー

みー

具体的に説明して下さりとても参考になりました(*^^*)!
    違約金払ってでも早く代えるべきですね!

• 5月15日