※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きぃきぃ
子育て・グッズ

6歳の娘にイライラしています。手を出さないように努力していますが、言葉の暴力もあります。友達に相談したが解決策が見つからず、楽しく過ごす方法を教えてほしいです。

もうすぐ6歳になる女の子のダメママです
いわゆるグズグズでもう限界なくらいイライラしてます。非難されるかもしれませんが、なんとかして手をあげることを抑えるのが精一杯ですが、言葉の暴力はあると思います。
色々試してみますが、瞬間だけ期限がよくなり、あとはずっとグズグズグズ言います。風邪が治りたてなので外出は控えてます。
毎日毎日『でもね、嫌だ、違う』など、言われて、自分がこんなにも怒る人間だとは思っていなかったです。
友達に相談しましたが、そういう目にあったことがないとのことで、脱出の糸口が見つかりません
お互いに楽しく過ごす方法など、アドバイスを教えてください。
だいぶツライので厳しい回答はやめてほしいです

コメント

きゃぽりんりん

わかりますよぉ!!私も同じ6歳の女の子がいます。
本人もママに怒られないようにと、一生懸命やってると思います。

たまにの、休みは、その子だけ連れて買い物にいきますよ!

向かうことができ、とてもよいですよ!

あとは、ママ友達とランチに行ったりとかです!!

あまり、考えこまずのんきにいきましょう♪

毎日育児お疲れさまです。
すごく頑張られているんですね。

私はまだ我が子は5カ月ですが、職業柄同じ年代の子どもたちと接していました。

一度、肩の力を抜いて、家事などを全て後にしてお子さんのしたい事にとことん付き合ってみる日を作ってみませんか?
『今日1日、あなたのやりたい事に付き合うよ。一緒にやりたい事全部やろう!』と。
そこで、お子さんが本当は何をしたいのか、お母さんに何を求めているのか観察してみてはいかがでしょうか。
きっとお子さんもママに伝えたい事があるんだと思います。
少しでも解決の糸口が見えるといいのですが…

ダメママなんかじゃないですよ。
自分で『このままじゃダメだ』と思い、お子さんのためにもどうにかしてあげたいと思われているじゃないですか。
本当に素敵なママだと思います。

ドラえもん☆

私は長男が5歳と半年ですが、反抗期かッ!って言うくらい凄いです。私は鬼クソババァと呼ばれています!それ位、毎日キレて怒鳴ってます。「これ手伝って!」と言うとメンドクサイ!と返答。しまいには舌打ちです!ダメママじゃないですよ。言葉の暴力もですが、ゲンコツもしてますよ!!そこは私自身が毎日反省する事ですが言葉が悪いです。イライラするので凄く悪い口調になります!うちは男の子なのか、いいわ~と言われてます。私もどうしていいか分からずです(。>д<)何回も同じことを繰り返しで怒られ、やめて!と言ってるのにやめない!もう訳分かりません。その内に治まるのかな…と今はこんな時期なのかな…と思って付き合ってます!保育園での友達も口が悪い子達ばかりなので、こんげなるわな~と思いながら毎日キレてますよ!生後4ヶ月の娘の手伝いもしてくれないし次男と暴れてばっかりで寝た娘を起こし泣かれてイライラです!どんな事がしたいのか、娘さんを何日間かしばらく見てみるといいかもしれないですね!お母さんがイライラすると移るので…。でも親子ってそんな感じじゃないでしょうか??いくら我が子でも我慢の限界はきますよね!「あっそう!分かった。」みたいな感じで構わずほっといたらどうでしょうか??うちは息子がイライラしてる時は構いません!めんどくさいし、イライラする事しかないので絶対、構わないです。何か言って反抗してきたら、あっ、そう。って感じでほっといてます。話しかけてきたりした時はちゃんと聞いたりしますがそれ以外は構わないです。一番イライラしたくないですよね!参考にならず愚痴になりました。すいません(T_T)

みゆー

ここにもいますよー!!
私は娘が6歳の時
シングルでした。
ちょうどそのちょっと前位に
私の父が亡くなり、看病やら
シングルだったせいもあり娘と一緒にいる時間がほとんどなくて。
だから娘も我慢してるのが私の前だと爆発。
イライラがはんぱなかったです。
でも娘なりに色々我慢して
自分はもう赤ちゃんじゃないからって
言い聞かせてた部分もあったのかなと。
私もしょっちゅう娘に対して手は出さないけど何回キレたことか…。
もしかしたら言葉の暴力もあったかも。うちは来月で11歳になるんですが、娘も大きくなるにつれ
その時期が懐かしくなります。
今でもたまにイラッとすることはありますが(笑)
いつか抜けるんですよ。
もしかしたら今度は反抗期なんてものがやってくるかもだけど(笑)
大丈夫です。皆そうやって大きくなってくんです。
心にちょっと余裕があるときに娘さんと少しお話したら、きっと「こうなんだよ、ああなんだよ」って話してくれるかも。

粋葵

うちは男の子ですが、グズグズされるとほんと、イライラします。

小さい頃は、イヤイヤ期も酷くて手を挙げたこともあり、手形つけて保育園にいったことも…^_^;
今は言って大分わかるようにはなりましたが…。

わたしは、もともと口が悪く、言葉の暴力あると思います。
でも、その後謝って、ママお口悪いから真似しないでね~って話してます。

女の子だと、口が達者ともききます。大変ですよね(>_<)ヽ

嫌だ。違う。
とかいってきたら、うちは気が済むまで放置してます。
あまりに長~くギャーギャーいっていたら、イー加減にしないとママパンチだよ!と怒ります(殴りませんが)それか、お外にポイするぞーっといってます。
ポイしませんけどね。

あ!でも、玄関前にポイはありますよ(笑)でも、近所迷惑なのですぐにいれますが。

風邪が治りたてで、娘さんも遊びたいのかもしれないですね。
ちょっとお散歩やお庭で少し遊んでみたらスッキリしませんかね?

きぃきぃ

回答ありがとうございます
ブログ見てみます
誰も責めれないという言葉で軽くなりました。

きぃきぃ

あまり子どもと向き合えてなかったのかもです
ランチ実行してみます

きぃきぃ

とことん付き合う日
あまり考えてなかったです。
そぅ◯*さんの回答でダメママじゃないと言ってくださり張り詰めたものがスッと消えて楽になりました。
本当に、ありがとうございました

きぃきぃ

3人も育ててらっしゃってすごいなと思います。
構うからイライラがひどくなるかもですね。
ドラえもん☆さんのように一度トライしてみます

きぃきぃ

いつか我が娘も10歳になるんですよね。そのときに同じように懐かしく思えるのを楽しみにします。
いつか抜ける
とても楽になりました

きぃきぃ

みなさんが言ってくださるように少し放置するのも良いかもですね。
熱も下がったので散歩してみます

madara

うちは7ヶ月ですがもう赤ちゃんに怒ったりしちゃってます(>_<)。自分でも怒ってもまだ赤ちゃんは分からないだろう…とは思いつつダメ!って言っちゃいます。手が出そうになる事もたまにあります。でも客観的に見てる自分がどこかにいて抑えてる気がします。

たまに思うのは結局は赤ちゃんが自分の思う通りにならなくて怒っちゃってるな…と。ただ思い通りにならないからって怒ってはダメだなと反省してます。

私は細かい事が割と気になってしまうのでイライラする事も多々ありますが子供ができたらもう少しルーズな考えも必要なんだなって最近思います(^-^)。
子供を怒るのは、ちゃんと成長してほしいと愛情あってのことだと思うのであまり自分を責めずに少しルーズになってみると楽になるのかもしれません。
それにしても褒めて育てるのはなかなか難しいです(>_<)

きぃきぃ

私も一歳になる前から怒ったりしてました。
細かいこと本当に気になりますよね。自分が思う通りにならないことが本当に多いです。
ルーズになれるといいですよね。
ここで皆さんに気持ちを聞いてもらって本当に楽になりました