※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ととろ
子育て・グッズ

4ヶ月の娘が夜寝かしつけで大泣きし、1人で寝るのが苦手。穏やかに寝かせる方法を教えて欲しいです。泣かせるトレーニングは避けたいです。

4ヶ月の娘の寝かしつけについてアドバイスください(>_<)
元々1人でスーッと寝られるタイプではなく、昼も夜も抱っこで寝てそーっと置くかおっぱいでの寝落ちが基本でした。
3ヶ月の中頃から、昼寝はそうでもないのですが、夜の寝かしつけの時だけ特別大泣きするようになりました。身体も反り返ります。。着地に何度か失敗した時は悲惨です(›´ω`‹ )
寝てしまえば夜は4~7時間くらい寝てくれます。

お子さんが、1人で寝るのが苦手だったけどこうしたら穏やかに寝れるようになったよ!という体験談があったら教えてください😭
出来れば泣かせるねんトレは避けたいなと思っていますが、甘いでしょうか😢

先週2日間だけ、
お風呂→寝室で絵本&ヒーリング音楽→指しゃぶりで寝た事がありましたが、今となっては幻です😂笑

※とても勝手ながら、元々勝手に1人で寝られる子だった!とかのコメントは焦るのでご遠慮いただけると助かりますm(。>__<。)m

コメント

みこ

うちも反り返りますー!
無理に反り返りを直そうとするとさらに反り返るので、抱っこしたまま、どうぞご自由に反り返ってくださいと手の力を抜くと少し泣いて大人しくなります笑
そのあとは永遠におっぱいを満足いくまで飲んで満足いったら布団に置いても起きないです♫
満足いってなかったら口をパクパクさせておっぱいを探しています!
なんかひなみたいで可愛いです笑
4〜7も寝てくれるなんて羨ましい!
うちはいまだに3時間おきに起きますよ(´ω`)

• ととろ

ととろ

どうぞご自由に反り返ってくださいで笑ってしまいました😆笑
    確かに居心地が悪いなら自由にさせてあげた方が良いのかもしれませんね(*´ 艸`)
    うちは夜中だと授乳クッションからベッドに下ろしてもそのままスーッと寝てくれるのですが、日中や夜の最後の寝かしつけだと下ろした時に起きてしまうんですよね😫💦
    でもおっぱいを外すタイミングや、満足してるかどうかの確認をもう少し慎重にしてみたいと思います❗😄
    ありがとうございます💓

• 5月14日
さぁと

寝かしつけ!大変ですよね(;_;)

うちは特に夜の寝かしつけが大変で、抱っこしていてもなかなか眠れないし...どうしよっかなぁ〜^^;と悩んでいたところで、私が腱鞘炎になったので、思い切ってお布団でトントンに切り替えました!!!
一応、私なりのルールがあって...眠くても寝れない泣きなら、多少泣いてもぐっとこらえてトントンする。抱っこを求めている泣きなら、一度抱っこして落ち着いてから布団へ...もしくは、そのまま抱っこで寝るというようにしています。
最初の3日間頑張ったら、最近は割とトントンで寝るのが定着してきて、抱っこで寝るより早いくらいです。

• ととろ

ととろ

ありがとうございます!!
    ほんと毎日の事だけど寝かしつけって大変ですよね(>_<。)
    腱鞘炎になってしまったんですね😭
    トントン定着してきたの羨ましいです😫✨
    ねんトレって抱っこしちゃダメとか聞くので絶対かわいそうになって心折れるだろうな~と思ってたので、そのやり方だと親の私としては罪悪感なく出来そうです!!真似してみます😊

• 5月14日

まだまだ2カ月なったばかりですが、同じく抱っこで寝るかおっぱいからの寝落ちです!ちょうど最近、このまま1人で寝られるようになる日がくるのか⁇と思っていたところでした😂アドバイスじゃなくて申し訳ないですが💦私も今後の参考にしたいです✨

ととろ

いつか1人で寝られる日がくるのか、私も疑問です😂絶対そのうち寝られるようになるんでしょうけど、その頃には肩や腰を壊しているかも😱笑
同じ気持ちの方がいるだけで心強いです!!共に頑張りましょう(><)

すーさん

うちも似た感じです!!セルフ寝んね出来たら運勢のいい日だったって思いますw
最近は寝る直前までベッドで絵本以外にもからだのストレッチ?みたいなことしてあげて精一杯仲良くしてあげると自分から眠りに入る気がします…眠りの儀式?みたいなもの、見つかるといいですね!💗