※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハムハム
子育て・グッズ

赤ちゃんに飲ませるお茶について相談です。離乳食開始前に500mlのベビー用お茶をいただきました。少量から飲ませるのはいつから?薄める時は沸かして作る必要がある?準備が手間で困っています。

赤ちゃんに飲ませるお茶についてです。
もうすぐ離乳食を始めようと思っており、同時に少しずつ飲み物を与えようと思っています。

ベビー用の麦茶とほうじ茶のサンプルを500mlのペットボトルでいただいたのですが、最初はほんの少ししか飲まないですよね(一口とか)?
直接口をつけなくても何日も置いておくものではないと思うのですが、ごくごく飲み始めてから使うのでしょうか?

家で大人は麦茶を作って飲んでいるのですが、水出しなので、赤ちゃんに薄めてあげる時は沸かして作って、薄めるお湯も1度沸かしてってことですよね?

家に浄水器等はないので、飲み物を準備するだけでも手間だなぁ…と思ってしまったのですが、皆さんどのようにされていますか?

コメント

とくめい

スティックタイプの粉末の麦茶使ってました★スティックタイプでも一回では飲みきれないので何回かに分けて使ってました。
水はウォーターサーバー置いてるのでそれを使ってます★
離乳食がはじまると少しだけお湯でのばしたいときとかあるのでウォーターサーバーはとても便利でした(^_^)

こんな感じのものです

みっこ姉

ウチも水出し麦茶だったので、少量ずつ(1包100ml)作れる粉末タイプを最初飲ませました。
倍の湯冷ましで薄めたのですが苦かったのかほとんど飲まなかったです(^_^;)
しばらく経ってペットボトルの赤ちゃん用ほうじ茶を飲ませたらゴクゴク飲んでくれたので離乳食みたいに凍らせて、レンジでチンした後冷やした湯冷ましで倍に薄めて飲ませてます。
昨日からはパックの麦茶を飲ませてストローの練習してます。

yumi0526

うちは基本粉の麦茶で100用意しています
ケトルで沸かしたお湯もしくは湯冷ましで解いてミルクみたいに適度に冷まして飲ませてます。

マグマグで100飲みきることもありますが、離乳食のときは20~30くらいしか飲んでません。(作るときはいつも100つくり、全部飲まなかったら1、2時間で捨ててます)

ペットボトルは量が多いのでまだ使ってないです。

ハムハム

ウォーターサーバー便利そうですね!
うちはないのですが、粉末の麦茶なら必要な分だけ作れて良さそうですね!
ありがとうございます(^^)

ハムハム

最初は少しなので、粉末は便利そうですね!
浄水器やウォーターサーバーがないので、うちもケトルで作りたいと思います♪
ありがとうございます(^^)

ハムハム

お茶も小分けして冷凍すれば、少しの量でも大丈夫ですね!
参考になります!

粉末のお茶でチャレンジしたいと思います!
ありがとうございました(^^)