※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かつわか
子育て・グッズ

1日の過ごし方について相談があります。子育てに忙しく、休憩や家事について悩んでいます。皆さんはどのように一日を過ごしていますか?

1日の過ごし方についてです。
天気の良い日は、午前中に買い物に出かけたり、娘の鼻水等が出てなくて元気な時は時々支援センターのようなところに行く。午後は家の中にいることが多いです。
テレビは極力、Eテレの「いないいないばあ」「おかあさんといっしょ」「みいつけた」の時間のみつけて一緒に見るか、私は家事をしながら話しかけたり一緒に歌ったりしてるかで、
その他の時間はテレビは消して、サークル内で一人で絵本を見たり人形で遊んだり。
その間に、やはり話しかけながら家事をしたり、呼ばれればサークル内で一緒に遊んだり。
また、サークルの外に出して様子を見ながら家事をしています。
お昼寝中に離乳食のストック作りやらをやればいいのに、腰掛けて一人アイスを食べたりして休憩。少しのはずが重い腰が上がらず一時間経過しています(泣)
子育ては自分の時間など無いのが普通だと思いますが、皆さんは休憩してますか?
また、どのように一日を過ごしていますか?
夜、娘が寝た後に出来なかった家事や離乳食のストック作りをしていたのですが、最近は寝かしつけと同時に、そんなつもりでないのに朝まで自分も寝てしまう日々。。。
もっとしっかりしなくちゃなぁ、と反省してます( ´△`)

コメント

アーニー

だいたい似てます(笑)
お昼寝中にやればいいことたくさんあるのに、休憩しちゃいますよね(笑)夜も寝たら、やろうかなぁと思っていたのに、結局寝ちゃう…疲れてるから仕方ないですよね(笑)
離乳食はもうストックを最小限にして取り分けをしてましたよ。

• かつわか

かつわか

おー、似てますか( ゚∀゚)
    なんだか嬉しいです✨
    離乳食ストック、取り分けだと楽ですよね。
    肉魚卵のタンパク質が嫌らしく、なかなか苦労してますが
    私もなるべくそうしていこうと思います( ´∀`)
    有難うございました❗

• 5月13日
  • アーニー

アーニー

ストックは豆腐ハンバーグと卵焼きとごはんくらいです。あとは野菜煮たりして、取り分けをしてます。どうしてもやらなきゃいけない家事だけにして、あとはユルユル育児しましょう。

• 5月13日

娘とお昼寝してしまってますし、夜も一緒に朝まで就寝です(^^)
休憩も、お昼寝中にお菓子食べたりしてます
でも不思議と、ストック作りや普段できない家事には重い腰が上がりません(^^;
天気が良くて、気分がいい時にまとめてやってしまわないと、しんどい時は絶対にできないですー!

うちも、一日の流れはだいたい同じです
午後はわりと家にいます
うちはサークルが無いから、娘は走り回ってます
特に台所で家事してる時は、乾物などの引き出しを開けてめちゃめちゃにされます

• かつわか

かつわか

おー❗
    家も最近、台所の乾物の棚をあけてメチャクチャに(笑)布巾の引き出しもメチャクチャに(笑)今日の午前中もそうでしたが、危ない方に来られるよりはいいかな、と思い、そのままやらせて後で一人黙々と片付けてます。
    だいたい流れが
    一緒なんですね( ・∀・)
    心強いです。
    有難うございました✨

• 5月13日
多華子

同じく😂私は支援センター一度も行った事なく引きこもりです(笑)離乳食のストック作らなきゃと思いつつやはり、自分の時間を優先しちゃいます‼なんかやっと解放されたというか、ほんのちょっとしか自由にならないから私も腰掛けティータイムします、離乳食も大分食べれるようになったので大人と同じく味付けは別にしてとりわけるようにしようかと思ってます!家事も過ごしは楽してかないと、何もしてないようで疲れてるし子供相手はなかなか大変ですよ!休める時休んじゃいましょ✨

• かつわか

かつわか

そうなんですよね😄
    解放感‼
    腰掛けティータイムも一緒で嬉しくなります😃✨
    結構体力使いますよね。
    そして気も遣う(笑)
    同居の義母に散歩やらお出かけやらしろしろ、とうるさく言われるので、半ば仕方なく支援センターなんです😅
    家事、ゆるゆるでやります😊
    有難うございます✨

• 5月14日
  • 多華子

多華子

同居されてるんですね😱子供にも気を使うのに義両親まで気を使わなければならないので私よりもはるかに凄い😂尊敬します✨子供優先だからスケジュール通りにはできなーいって諦めて上手く手を抜きながら息抜きしないとやって当たり前から出来なくて当たり前って思ったら大分、私自身、楽になりました(笑)

• 5月14日