※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

里帰りする際の冷蔵庫・冷凍庫の中身や余った食材についてどうすればいいですか?

1ヶ月ちょっと里帰りする場合、
どこまで冷蔵庫、冷凍庫の中は空にしますか?

冷凍のお肉が使い切れそうにありません…

余った野菜などは捨てるべきですよね?

コメント

m-t

旦那さんが料理するなら残しておきます。
しないのなら作りおきするので使いきります👍

miosuke

冷凍は最悪使い切らなくても何とかなると思います!どうしても使い切りたい場合は、作り置きおかずを作ります(^^)

あたしは最近里帰りしましたが、冷凍肉、野菜は旦那のために全て作り置きしてきました。それでも余る肉、野菜は実家に持ち帰ります。旦那は料理しないから…
残してるのは卵と米と納豆と食パン、冷食くらいです

ママリ

すみません!
書き忘れていましたが、主人も一緒に里帰りするので誰もいない状態になります💦💦

Träumerei

うちは冷凍庫パンパンになるまで作り置きを準備して、最後使い切れなかった野菜やお肉などは下処理だけして、冷凍庫に置いてきました😃あとは旦那にお任せです🔪

今残っているもので、何か作り置き出来ませんかね?(*'ω'*)

それが難しければ同じようにご主人にお任せか…お料理されない方なら、下処理だけしてやっぱり冷凍しますかね☺
私ならただ捨てることはしないです!

• ママリ

ママリ

すみません💦
    上にも書いた通り地元が同じなので主人も実家へ帰ってもらいます(>_<)

なので誰も食べる人がいない状態です…

• 5月13日
  • Träumerei

Träumerei

回答打ってる間に補足されていて今読みました☺すみません💦

冷凍のお肉は1ヶ月ほど、
    下処理済みの冷凍お野菜なら1〜2ヶ月は保存が効くそうですよ💡
    なので、私ならやっぱり冷凍保存しちゃいますね🤔✨

無事のご出産お祈りしてます♡

• 5月13日
  • ママリ

ママリ

いえいえ(>_<)💦

下処理をしたほうが長持ちするんですね!!!
    知りませんでした!!
    豚バラ肉が余っているのですが、豚バラだとどんな下処理して冷凍しますか?
    下処理とかしたことがないもので…( ; ; )

ありがとうございます💕

• 5月13日
  • Träumerei

Träumerei

野菜もお肉も事前にひと手間かけると違うみたいですよ💡

お肉の場合は、出ているドリップをペーパーで拭き取ってから、小分けにラップで包んで、フリーザーバッグなどに入れて保存してます!
    この時、出来るだけ平らにしておいて、冷凍庫にしまう際は金属のトレイやプレートの上に乗せて置くと、普通よりも急速冷凍できます😊✨

ちなみに…私はまだやったことないのですが、下味で塩を振っておいても美味しく保存出来るそうです🤔

• 5月13日

いないなら持って帰ります!