※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HARUstar
子育て・グッズ

運動神経と発達の関係について不安です。将来に影響するでしょうか?

寝返りやはいはい、つかまり立ちなどができるようになる早さって、運動神経関係ありますか?
おはようございます( ˙ᵕ˙ )
うちはそういう発達が遅めだと思うのですが、周りで早くから出来る子がいると、「運動神経いいんだねー♡」と褒められているのをよく見ます。
旦那が運動できる子がいい、といつも言っていますが、もし私似で運動あんまり、だったらどうしようと不安になります。
将来的に関係あるんでしょうか?体験談など教えてください♪

コメント

赤ちゃんの頃の成長なんてあんまり関係ないと思いますよ。

うちの子はハイハイやつかまりだちまでは、すごく早かったです。
でも、歩くのはまだまだ。友達は、ハイハイまでのんびりだったのに10ヶ月ぐらいでとことこ歩いてましたし。

個人的には幼児期でたくさんの運動経験をさせてあげることが大事だと思います。小学校教諭してますが、幼稚園くらいの年齢のときにたくさん外遊びして、いろんな体の使い方を経験している子が、学校でも運動が得意なことが多いです😃

• HARUstar

HARUstar

なるほど!どれか早ければすべて早いわけではないですもんね。
    幼稚園くらいになったら、たくさん外遊びしようと思います。参考になりました!ありがとうございました( ˙ᵕ˙ )

• 5月13日
にーの

現在くぼたのうけんという教室に通っているのですが、早ければいいというものでもないみたいですよ!
9ヶ月の息子は立つことが出来るようになり、わりと早いほうかな?と思うのですが、先生たちには注意されます。
寝返りハイハイなど一つ一つの動きを丁寧にバランスよくしていくのが大事みたいです。筋肉が未発達のうちから歩いたりするのは良くないみたいです。

• HARUstar

HARUstar

そうなんですね!丁寧にバランスよく‥‥。それぞれで筋肉を発達させていく必要があるんですね♪教えていただいてありがとうございます!

• 5月13日
まめこ

あー、どうなんでしょう?
上の子のはなしですが、寝返り6ヶ月に出来てから1ヶ月ペースでズリバイ、はいはいと進みました。歩いたのは一歳2ヶ月頃なので最近的ですかね?
現在は誰が見ても運動神経0です笑!
おそらく、心配でアクティブなことさせなかったからだと思ってます💧

• まめこ

まめこ

最近的⇨平均的です

• 5月13日
  • HARUstar

HARUstar

分かります!現時点で心配で、抱っこしまくってしまいます。習得の早さは関係なさそうですね‥‥経験談教えていただいてありがとうございます♪

• 5月13日
yahm0414

関係ないと思いますよ~!
うちの兄はほんとに発達が早かったみたいですが、運動神経はそれよりも遅かった弟の方がいいです♪
うちの上の子も10ヶ月で歩いてて遅くない方だと思いますが、今はよくこけるし運動神経がいいようには見えませんw

• HARUstar

HARUstar

兄弟だと比較しやすいですし、わかりやすいですね♪運動神経悪かったら‥‥と心配してましたが、考えすぎだなーと思い始めました。笑 ありがとうございました!

• 5月13日

わたし自身の話ですが、寝返り3ヶ月、ずりばい5ヶ月、つかまり立ち7ヶ月で少し早めでした。
でもかけっこはビリだったし、大人になった今もずーっと運動神経は平均以下です(^^;

• HARUstar

HARUstar

すごく早かったんですねー!運動神経は、赤ちゃん時代に作られる感じではないんですね( ˆ꒳​ˆ; )教えていただいてありがとうございます!

• 5月13日
まこ

成長が早いから運動神経が良いとは限らないと思います!
歩くのが早すぎても足腰にあまり良くないし、ハイハイは長い期間やってる方が腕の筋肉付いていいみたいだし!
うちの長男はハイハイするのが遅くハイハイ出来るようになってからすぐ歩くようになったのでハイハイの期間が短く、転ぶ時顔から転んでました、普通なら転ぶ時顔を床に付けない様に手で支えますよね、その腕の筋力鍛えるのがハイハイの時期らしいです。

運動神経を鍛えるのは2、3歳ぐらいから親御さんが一緒にスポーツを楽しむのが1番なんじゃないですか!?

• HARUstar

HARUstar

納得しました!それぞれの発達段階で筋力を鍛えてるんですね( ˙ᵕ˙ )焦らず見守って、一緒にスポーツができるように頑張りたいと思います!いい意見ありがとうございました!

• 5月13日
みっくん

保育士してます(^^)
あんまり早さは関係ないかなと思います✨私自身10ヶ月で歩き始めましたが、大人になった今でも運動がすごくできるタイプではないです。体育会系のガッチリした体つきですけどね😭笑
他の方も言ってましたが、はいはいってすごく重要ですよ〜ズリバイからいきなりあんよになった子は、個人差ありますが歩いててもよくコケます、しかも顔から😥

• HARUstar

HARUstar

やっぱりあまり関係はなさそうですね(ˊ˘ˋ*)ちょっと安心しました。
    私自身はいはいは、ほぼせずに歩いたと聞いていて、運動もあんまりだし、車酔いもします。笑
    はいはいが、たくさんできるようにはどうしたらいいのでしょう?これからなので楽しみです♪

• 5月13日
  • みっくん

みっくん

私自身、器用な方だとは思いますが、ほんと運動はぜーんぜん😅笑
    ズリバイするようになったら、足の裏を手のひらで支えてあげるようにしてキックの練習とか…でも1番はママが笑顔でおいでーってやるのが1番かな?
    私たち保育士もやっぱりママには敵いません✨
    おいでー!って呼んでもニターって笑って無視されます😂笑

• 5月13日
  • HARUstar

HARUstar

そうなんですね( ˆ꒳​ˆ; )
    キックの練習やってみようと思います♪
    おいでーで来る日がくるんですね♡楽しみです!ママパワーを使って頑張ります!
    でも、毎日赤ちゃんと過ごせるお仕事、大変でしょうけどうらやましいです。

• 5月13日
  • みっくん

みっくん

楽しみですね✨
    ママパワーで頑張ってください(^^)💕
    いろんな子に癒されてますよ〜✨
    やっぱり好き”だけ”じゃできない仕事ですけど、
    好き”じゃ”なきゃできない仕事です(^^)✨

• 5月13日
  • HARUstar

HARUstar

ステキすぎます(ˊ˘ˋ*)そんな保育士さんに、将来みてもらえたら嬉しいなぁ\♡/
    自分の仕事に誇り持ってる感じうらやましいです。
    職場復帰‥‥おそろしくて考えられません。笑

• 5月13日
  • みっくん

みっくん

ありがとうございます✨
    朝起きて、ダラダラしたい、仕事したくないなーって思う時もありますけど、行っちゃえば楽しいんです😅子どもと一緒ですね😅笑
    職場復帰、これから子どもができたらわたしもしたくないよーってなるかもです😂笑

• 5月13日