※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

旦那様のお小遣いの使い道について気になります。皆さんはどこまでお小遣いで賄っていますか?

おはようございます☀

旦那沢のお小遣いってどこまでがお小遣いでやってもらってますか?

うちは30000円(1週間で5000円)で、タバコとお菓子代くらい、たまーにのこってるときがあればお小遣いの中から飲みに行ったりしてますが、原付のガソリン代(交通費)と基本的な飲み代、病院関係、美容院などは家計から出してます。
今は禁煙中で、禁煙してるとお菓子が食べたくて仕方ないそうでお菓子とかコーヒー買ってるみたいですが…

お小遣いの意味なくない?と思いました。
別にお菓子を食べさせるわけにお小遣い渡してるわけじゃないし、皆さんはどこまでお小遣いでやってもらってるか気になりました!

よろしくお願いします😊

コメント

H mama

1ヶ月、1万ですよ(笑)
お昼はお弁当なので
タバコも飲み代も含まれますꉂꉂ ( ˆᴗˆ )

ガソリン代、美容院代は
家計から出しています!!!

本人が言い出したので
文句言われても知らないです(笑)

  • ママリ

    ママリ

    本人が言ってくれたら言ったもんねーって言えますもんね(笑)
    うちは今より少なくしたらなんで?!って言われそう😓
    原付のガソリンくらいは出して欲しいです(笑)

    • 5月13日
トミー☆

車通勤なのでガソリン代は別、病院代は医療費から、美容院は無駄にオシャレぶってすぐ行きたがるのでどんだけお金がかかろうがどの頻度で行こうが二ヶ月に一回3500円しか家計からは出しません!

その他は全部お小遣いでやってもらってます!今は出産前で禁酒してもらってますが、前は家でもお酒毎日飲んでたので、ビール代やおつまみ代ももちろんお小遣いです!

  • ママリ

    ママリ

    車だとガソリン高いですもんね!
    なるほど、一部出す、いいですね!

    ビール代まで!!
    うちはお酒は食費経費なので何に3万使ってるんだか…

    • 5月13日
  • トミー☆

    トミー☆

    ガソリン代15,000渡しててキツイです!会社からは交通費4000円ほどしかでないのにーΣ(-∀-`;)
    外車でハイオクなので燃費めっちゃ悪いです(´-ε-` 独身時代に買ってるので仕方ないですが子供も生まれるので密かに買い替え計画してます笑

    お酒もめっちゃ飲むんですよーΣ(-∀-`;)1日にビール2.3本に日本酒飲んだりワイン飲んだり、、、私は全く飲まないのでアホらしくってそんなもんまで知らんってゆーてます!
    後お金あったらあるだけ使う人はなので厳しめに管理してます!

    お小遣いの範囲内でするなら勝手にどうぞって感じですが基本的な飲み代も別に渡してるなら30,000も何に使ってるんでしょうね、、、
    家計に余裕があるならいいですが私ならせめて飲み代はお小遣いでしてほしいですねー!

    • 5月13日
  • ママリ

    ママリ

    それはきついですね🤔
    うち車はないのでそこは楽です(笑)
    新しい車燃費いいですもんね!

    うちもあれば結構飲みますー
    ビール高いのに〜って感じです。

    しかも飲み会も数ヶ月に一回くらいだし、残らないの?って感じです。
    残るならそのぶん減らしていい?って聞いてみようかな(笑)

    • 5月13日
ts♡mam

お小遣いというか、常にお財布に2000円入れておくスタイルです!うちの旦那もタバコ買うし飲み物買います!1週間にタバコを三箱(450×3=1350)で飲み物は日曜日スーパーとかで買うので足りない時に買い足すくらいで毎日買わないみたいです。
1週間に1度足すか、たまにお弁当作れなかった時に買ってもらうので足りなくなったら足すって感じです(^ ^)
その他ガソリン代(通勤用バイク)はカードで入れてもらってるし、ほかの出費はありません!

  • ママリ

    ママリ

    あればあるだけ使っちゃうから三万何ですかね(笑)
    ちょっとずつ減らしていけば必要な分しか使わなくなるのかなぁ?

    • 5月13日
k☆mama.m

お小遣い3万円です。
ガソリン代、お酒代は別です。服なども私が出すことが多いです。お弁当は私が作ってます(^^)

  • ママリ

    ママリ

    30000も何に使ってるんですかね😓
    私にはお小遣いないのに!
    お弁当、お茶は私ももたせてます。
    なので、本当、お菓子代って感じです😓

    • 5月13日
  • k☆mama.m

    k☆mama.m

    ほんとですよね😅マンガやらゲームやら好き勝手買って足りないってたまに言いますからね😵ちょっと考えようかな(笑)

    • 5月13日
  • ママリ

    ママリ

    戦いましょう(笑)

    • 5月13日
かっかち

うちは
だいたい1日500円くらいです。

お小遣いはお小遣いなので、何に使っても文句は言いません😅

美容院、ガソリンは別ですが、飲み代は本当に必要な飲み会以外はお小遣いです…なので友達とかとのはお小遣いです!
タバコは月1カートンまで、それ以上はお小遣いにしてます笑


後は、一緒に買い物行った時に、お菓子買ったり、遊んだりする時は、お小遣いからひいてもいいなら買ってあげてもいいよって約束してます😂

  • ママリ

    ママリ

    結構厳しいですね🤔
    うちの旦那500円だて行ったらふてくされそう(笑)

    • 5月13日
ザト

うちは2.5万で毎日のお昼代や飲み会、美容院、娯楽費全て込みです!
夫は浪費グセがあるのでお小遣いの範囲内でも1円単位で用途を確認して、管理しています╰(✿´⌣`✿)╯♡

  • ママリ

    ママリ

    すごい!徹底してますね!

    2.5万で美容院まで!
    うちもあればあるだけ使うんですか縛られすぎたくない!って感じなのでお小遣いでの使い道は何も言わないんですが、ガソリンくらいは出して欲しい😓

    • 5月13日
ゆい

1万円でお菓子とたまの外食費です^ ^

他は家計費から出してます。

  • ママリ

    ママリ

    10000円だとそれくらいですよね!
    うちもお菓子しか食べないなら10000円がいいです😭

    • 5月13日
aaki

うちはカツカツなので給料の1割がお小遣いでガソリン、飲み物、おやつ込みです(´∀`)

お弁当とお茶は持たせてます!
何カ月かに1回ですが友達との遊びの時は5千円くらい渡したりします💦

給料安いし車通勤なのでお小遣い=ガソリン代みたいなものなので可哀想で💦笑

  • ママリ

    ママリ

    うちもお弁当もお茶ももたせてます😊
    たしかに車だとガソリン代高いですもんね😓
    原付なので2000円くらいだしお小遣いから出してくれないかなーと(笑)

    • 5月13日
ななみろ

うちは3万で
ガソリン、煙草、飲み物、自分の欲しい物全てやってもらってます(>ω<)

  • ママリ

    ママリ

    自分の欲しいものまで!すごいですね!
    旦那あればあるだけ使っちゃうから1ヶ月にどーんって渡せなくて(笑)

    • 5月13日
華💐

うちはタバコも吸います💦
お昼はお弁当持っていって、お弁当作れない時は1日500円渡します!
で、1ヶ月のお小遣いは15000円です。
お小遣い少ないかな…と思って一応、足りる?って給料日前に聞いて、足りないっていうと5000円渡しています。

ガソリン、お菓子、飲み、病院、病院は家の財布からですww(*´︶`*)

  • ママリ

    ママリ

    じゃぁ大体二万なんですね!
    うちは3万あったらガソリンまでなら出せるんじゃ?と思うんですが厳しいのかなー🤔

    • 5月13日
  • 華💐

    華💐

    旦那さんの通勤距離にもよりますが、うちは車で2.3分のところなので月のガソリン代は2000円くらいですよ(●︎^∀︎^●︎)

    だから、うちの旦那が3万小遣い貰ったらすっげー!喜ぶと思いますw笑笑

    • 5月13日
  • ママリ

    ママリ

    なんかむしろ足りないくらいの勢いです(笑)
    じゃあガソリン代同じくらいですね!

    • 5月13日
  • 華💐

    華💐

    うちは、お菓子代も家計から出してます!基本、私は食べませんが💦😭

    3万だったら十分やれると思うんですが💧買い食いが多いんですかね??
    それか、1週間5000円ずつ渡して行くとかはどーですか?

    • 5月13日
  • ママリ

    ママリ

    コンビニとかのお菓子はお小遣いからで、家で食べるお菓子は食費から出してます😓

    ガソリンくらい出して欲しいですよね😤
    前に一括で渡してたのですがすぐ使い切ったので今は月曜に5000円渡すようにしてるんですけどね…
    1日千円以下?!って感じです(笑)

    • 5月13日
  • 華💐

    華💐

    それなら、ガソリンは小遣いから出して欲しい!

    ガソリン家でだすから、おこづかい25000円か。

    ガソリン込みで30000円。
    で選ばせてみたらどうですか?笑
    うちはそんな感じで選ばせました!笑笑

    私とかフルで働いてるけど5000円のお小遣いです。
    だから、旦那もあまり小遣いのことでは言わないです(●︎^∀︎^●︎)
    私がそのお金で1ヶ月過ごしてるので!笑笑

    • 5月13日
  • ママリ

    ママリ

    確かに、それいいですね!

    家計のこと旦那はよくわかってないので私にお小遣いがないのも知りません(笑)
    報告とかしてもふーんって感じです(笑)

    • 5月13日
  • 華💐

    華💐

    私もいつもこんだけ支払いがあって今月はこんだけしか残らなかったって、家計閉めてから報告してますww(*´︶`*)

    今月使いすぎたから、来月はがんばろっかっとか言われたり💦
    まぁ、でも旦那のゴルフとかで渡したりするのがかさんでたりするんですけどね💧😑


    でも、ふーーんで終わらせられると腹立ちますね!(꒪⌓︎꒪)

    • 5月13日
  • ママリ

    ママリ

    私も今月赤字だからね?と言ってもそっかーとかがんばろーみたいな。

    協力してよって感じです(笑)

    それなのにラーメン食いたいだの、焼肉食いたいだの言ってて腹たちます😤

    • 5月13日
  • 華💐

    華💐

    私喧嘩した時に
    じゃー!貴方が家計管理して!
    生活費このくらいくれれば、もつからあとは管理してちゃんと貯金もしてね!

    って言いました!笑笑

    そしたら、それは無理……っていって、じゃーこれからのことちゃんと2人で考えよう!って話し合いしましたよ(●︎^∀︎^●︎)

    どんだけ家計管理が大変か思い知ればいいのに!!

    • 5月13日
  • ママリ

    ママリ

    本当に!

    今度喧嘩したらそれ言ってやります👍

    • 5月13日
  • 華💐

    華💐

    一緒に頑張りましょうね!୧⃛(๑⃙⃘⁼̴̀꒳⁼̴́๑⃙⃘)୨⃛

    • 5月13日
deleted user

うちは4,000/月です。
趣味に使うだけで、タバコも酒もやらないので
それ以外は全て経費です。
趣味道具で新作が出るときはその分多目に渡します。

  • ママリ

    ママリ

    確かに4000円だと他のことはできないですね、旦那に趣味がないのでもっぱらお菓子代で消えていくみたいです😅

    • 5月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    妊娠をきっかけに自ら減額してくれたので、欲しいものがある時はゆるくokしてますよ✨

    • 5月13日
  • ママリ

    ママリ

    いいですね〜
    何にも言われませんでした(笑)
    言われれば渡しますが、たまに納得いかない時あります😅

    • 5月13日
りちゃん

うちは25000円です!
タバコ、美容院代、服代、仕事に必要なものまでその中でやってもらってます(*´꒳`*)
現場仕事だからその中でジュースとかも毎日買ってるって言ってるたから可哀想だな〜と思いながら。w
ガソリンは別です🙋
お菓子は2人で食べるものなら生活費から出してます🙌
私も自分のお小遣いから、服や美容系、食べたいお菓子など出してるので同じようにしてる感じですね😋
私はタバコ吸わないからその分使えますが。w

  • ママリ

    ママリ

    すごい!
    旦那様えらいです!
    美容院行くときはお金ちょうだいって言われますもん(笑)

    タバコやめたのにその分お菓子食べてたら意味ないしって感じです(笑)

    • 5月13日
  • りちゃん

    りちゃん

    余談ですが、最近は美容院代かさむからか1500円でやってくれる安いところに行ってるそうです。ww そして毛染めも市販のにしてました😭w
    私は実家が美容院なので美容院代はかからないから、可哀想ですが仕方ない。w(いくらタダでも旦那が気に入ったのにならなかった場合、気を使うと悪いので旦那はうちでしません。)

    なんか、タバコの害かお菓子食べ過ぎの害かどっちが悪いのかわからなくなりますよね🙄w

    • 5月13日
  • ママリ

    ママリ

    普通に4000くらいのところ行きます(笑)
    私のが高いですが、毎月行くわけじゃないので結果私のが安上がりかもです😓


    確かに息子に害は無くなったけども…
    あなたへの害は変わらないねって思いました(笑)

    • 5月13日
deleted user

二万渡していて、飲み会やお菓子代、飲み物代はお小遣いから出してます!

  • ママリ

    ママリ

    月に20000分お菓子変えていいなーと思います(笑)
    飲み会もそこから出して欲しいです。

    • 5月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    たしかに(笑)飲み会ない月は余るようで、外食や花をプレゼントしてくれます。

    • 5月13日
  • ママリ

    ママリ

    余ったらへそくりにしてるみたいです(笑)
    なんですか!この差は!(笑)

    • 5月13日
おってい

月20000円です。

通勤に原付を使ってますが、そのガソリン代、散髪代はお小遣いからにしてもらってます。
お弁当は作っていて、仕事の飲み会代金、服などは別で払っています( ´罒`)

ちなみに夫はタバコは吸わずお酒もあんまり飲みません。

  • ママリ

    ママリ

    ガソリンくらいは出して欲しいですよね(笑)
    旦那しか乗らないし😓

    • 5月13日
  • おってい

    おってい

    車だと軽でも3000円くらいするから厳しいかもですね(´°‐°`)
    うちは原付なので月1000円もかかってないみたいです( ´罒`)

    • 5月13日
  • ママリ

    ママリ

    うちも原付なので1500円とかです(笑)

    • 5月13日
  • おってい

    おってい

    えー!じゃあ自分で払えますよね!笑
    でも男の人ってお小遣い下げる交渉されるめちゃくちゃ不機嫌になるから言い方とか雰囲気大事ですよね(´°‐°`)

    • 5月13日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですよ!
    え、なんで?みたいな顔めっちゃしてきますよね(笑)
    なんでじゃないんだよ。っていつも思ってます(笑)

    • 5月13日
ピケ

うちはお小遣い制度ではないです。
自分の給料は自分で管理って感じです。
なので旦那の貯金額なども知りません。
まぁアイコス(電子たばこ)とコーヒー、ガソリン代くらいしか使わないので🎶

lelouch*

1ヶ月5000円です 笑
お弁当は給料から天引き、お酒は下戸なので飲まないし、タバコも子供が生まれてから辞めたので、15000円だったのをタバコ分減らして5000円です。笑
主人の車は職場と家の往復にしか使わないのでガソリンは家計から。理容代も年に4回程度(しかも激安店)なので家計から。服も滅多に買わないので家計から。職場関係の飲み会分は家計から(歓送迎会等必須なもののみで職場の同僚との飲み会とか友達との飲み会はお小遣いから)。病院はかかった分が大きければ家計から出しますが、余り高くない時はお小遣いからでやっているみたいです。
なのでお小遣いで賄っている分は朝ごはん(早番の日に家で食べずにコンビニで買ってるみたいです)、たまに買うお菓子、(一応病院代)、その他好きなものと友達との交遊費ですね。あまり使わないので残りは取っておいて足りない時にやりくりしてるみたいです。(というよりやりくり下手すぎてあればあるだけ使うタイプなのでそう教育中です)未だに下手くそで足りない〜💦って泣きつかれますが……😩

  • ママリ

    ママリ

    すごいです!

    うちも普通にレシート渡してきます(笑)
    ガソリン…って言われたのですタバコやめたんだからガソリンは払ってよーって行ったら渋々わかったーって言ってました(笑)

    • 5月14日