※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
san
ココロ・悩み

実母が干渉しすぎてストレス。里帰り中もキレられる。自分のタイミングで何もできず、やばいと感じている。里帰りをやめたい。

実母が鬱陶しい。
わたしもう26ですよ、干渉するのやめてほしい。
初めての妊娠で心配してくれてるのかもしれないけど、ドライヤーすら自分でやらせてもらえないんですよ、やばくないですか?
しかも母のタイミングじゃないとキレられる。
ここにきて里帰りしてこんなにストレス感じるとは思わなかった。
里帰りなんかやめたい。

コメント

もえ(・ω・。)

ドライヤー自分でさせてもらえないんですか?
スゴイお母さん…。

キレたりしてはどうでしょう?

もっちーモチモチモチモチモチ

え、え、なぜですか…?
妊婦はドライヤー自分でしたらだめなんですか?笑
禁止事項が面白すぎます😲💦
過保護なんですね…
自分でできるわ!ってこっちがキレてしまいそうです笑

ドライヤー!!!(笑)
あ、でも私は妊娠中に、あなたがお母さんになる前に最後にドライヤーさせてって言われてしてもらいました😂

やってもらえるなら私、たぶん喜んでドライヤーやってー( ̄∀ ̄)って頼んじゃいますよ。笑 ドライヤーってずっと腕あげてなきゃいけなくて辛くて笑 やってもらえるならなんでもやってほしいアラサーの私です。笑

san

お風呂はいるのに結構疲れちゃって、ボディクリーム塗ったりドライヤーしたりするの手伝おうとしてきます。
わたしがもう眠いからほっといてって言ってもやってあげるから!だまりなさい!って感じです。
前からそうなんですよ、もう26なのにマタニティウェアとか勝手に買ってきて、好みじゃないって言うとあーそうですか!じゃあ捨てるからいいですよ!とかキレられたり。
母のよかれと思ってに付き合うのに疲れたんです。
ごめんなさい、せっかくコメントいただいたけど、笑える状況ではないんですわたしにとっては。

さっく

うわお!気持ちはわかるけど
ちょっと気持ちわるいですね‥💦
私は実母のボディタッチすら無理です😂

アリン

過干渉の親は子供が何歳になっても変わらないですよ...。
私の母も未だに私を自分の支配下に置こうとしてますもん。

• san

san

同じです。本当に辛い。

• 5月13日
  • アリン

アリン

これって相談してもお母さんは心配してくれてるのよって言われて終わっちゃうんですよね...
    いっそ縁切れるくらい嫌いになれたら楽なんですけどね💧

• 5月13日
  • san

san

本当です。
    心配してるのにどうしてわからないの?
    あなたのことを思ってしているのになんでありがとうと言えないの?
    となります。
    本当にむかつくしうざいと思う時もありますが、ブチ切れて縁を切る勇気はわたしもないです。。

• 5月13日
あおい

気持ち分かります。
入浴の時間だとかご飯の時間だとか全て自分のタイミングを押し付けてくるのが耐えられず、里帰りしてから胃が痛いし毎日イライラして眠れません。心配と過干渉は違うこと分かってませんよね。今日もイライラで眠れずついコメントしてしまいました。私も、早く自分の家に帰りたいと思ってしまっています。

• san

san

心配と過干渉は違うってところに妙に納得です。
    里帰りがこんなにしんどいとは思いませんでした。
    気持ちわかっていただけて嬉しいです。

• 5月13日
ぴこ

私の実母と似てます。。
ちなみにこちら38歳です。。

• san

san

お母様と良好な関係を保てていますか?
    わたしそのうち爆発してしまいそうで。。

• 5月13日
穂花

5ヶ月?6ヶ月?までは手をあげると逆子になりやすいからと言う理由で挙げるな挙げるなと私も言われたので分かりますが32週って5ヶ月とっくにぎてるのに
かまいたいだけ?

☆★

ストレスになるようでしたら里帰りやめられるのが1番かと思います💡😊

ハッスルママ

これだと産まれてからももっと過干渉になりそうですね。
sanさんが心配です。
まいっかと思えないほどストレスなら、今すぐ里帰りやめた方が良いと思います。
産後って自分でも解消できないくらいイライラするのに、過干渉な母親がいるともっとイライラしちゃいますよ。
自宅でご主人と共に育児スタートは難しそうですか?
例えば住んでいる自治体にファミリーサポートなど利用できるものがあれば今から計画しておくのと手だと思います。
体に負担をかけないようにしないといけないので思っている以上に大変だと思いますが、やってる人もいるのでできないことはないと思います。

でも離れていても過干渉な母親は訪ねてきたり、連絡も凄そうなので、はっきり言った方が良いかもしれません。
子供の時からですか?妊娠してからですか?

• san

san

前からそうです。
    結婚して離れてみたら普通じゃないことがわかったかんじです。
    自分で過干渉だとわかってないんですよ。
    これってもう今更なおらないですか?
    結婚するって家を出るときも、布団やら何やらを母親が勝手に用意して、わたしが自分たちの新たなスタートなので家具家電など自分で用意したいと言ったのですが、お母さんはあなたを思ってやってるのよ!どうしてわかってくれないの?!といったかんじでした。

• 5月13日
  • ハッスルママ

ハッスルママ

そうですね。治らないかも。
    他人から言ってもらうのが客観的に捉えられて良いかもしれませんが、それによって親子が疎遠になってしまうかもしれません。
    sanさんは何も悪くないです。

お母さんは私を5歳の娘だと思っているの?
    私はお母さんからしたら立派じゃないかもしれないけど、もう大人になったのよ。
    お母さんの助けが必要な時は私から言うから、もう少し私を信じて見守ってくれない?
    と言ってみては?

これからはsanさんたちで家族を作らないといけません。
    お子さんを育てないといけません。
    産まれてくる子がお母さんに手伝ってもらわないと何もできない子になったら、自立できなくて可哀想です。
    いつまでも子供の傍にいてあげられるなら良いですが、親は必ず先に死にます。
    そういうのをお母さんも理解して欲しいですよね。

• 5月13日
san

本当に鬱陶しい。
ウテメリン飲まなきゃなことくらい自分でわかってるのに食後必ず口を出してくる。
コップに水まで汲んでくる。
自分のことは自分のタイミングでやらせてほしい。

san

早く歯ブラシもしちゃいなさいって持ってこられても困る。
これって普通26の娘にすることですか?

san

いまここにコメント書いてて薬も歯磨きもまだしないでいたら、これは薬の水!歯磨きも持ってきたんだけど?と言われた。
わかってます。薬も歯磨きも自分でできます。と答えると、どうして素直にありがとうと言えないの?だそうです。
わたしが悪いんでしょうか。

ママリ🔰

「私が悪い」とかそうゆう以前に、お母様はそうゆう人なんだと割り切って接するしかないです。それが無理なら里帰りをやめて、ご自宅でのびのび子育てした方がいいかと思います。

いわゆる毒親っぽいですね。。
お母さんはsanさんに依存してるんだと思います。そしてsanさんもまた嫌だと言いながら里帰りしたり、まだお母さんから自立出来てないのかな?と思いました。本当に嫌なら里帰りしないですよね😖💦事情がなにかあるんですか?どちらにせよ、そのままじゃ今度は産後にもっとイライラしますよ!

• san

san

お互いの実家の中間地点にアパートを借りて住んでおり、双方の実家に1時間弱で帰れます。
    わたしは職場も実家近くなのと、アパート周辺の産婦人科を知らなかったので、実家近くの産婦人科に検診に通っててそのままそこで出産予定です(これは里帰りって言わないですか?)。
    またアパートが1ldkで狭いこと、夫も私も働いていること、義母は義姉の子供3人の世話で忙しいこと、わたしの両親にとって初孫となることを理由に産前産後実家で過ごすことを検討していました。

• 5月13日
ゆきぶー

私の母も結構お節介で、たまにウザいです。
今私妊娠7ヶ月なんですけど、週二回必ず家に来て雑用やって帰ります。
それは良いんですけど、沢山話しかけて来て、質問したりして、返事しないと、
「どうしたの、機嫌悪いの?もう〜折角来たのになんなの〜?」とか言って来ます。
それがウザいですね。
お節介なのは昔から変わらないけど、被害妄想が激しいので、sanさんとは悩みちょっと違うけど、うざいのはわかります。