※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アオ
ココロ・悩み

動物に対する感情が薄いことに悩んでいます。

わたしは動物など生き物に対して、かわいい、可哀想、と感じることがあまりありません。

以前義理実家で飼っていたペットが亡くなった時もあまり何も感じませんでした。
もともと犬が苦手でしたし、同居してすぐだったので情もありませんでした。

今義理実家で飼っているペットも触りたいと思えないし、どちらかといえば汚いな、と感じてしまいます。

道に弱った動物などがいても保護したいと思えません。

そういえば中学の頃理科の授業でネズミの解剖をした時、他の女子が泣いたりしていて、それも理解できませんでした。

わたしは動物に対する優しさが欠落しているのでしょうか。
自分でも冷たい人間だと感じます。

コメント

LOUIS

私もそんな感じです😂💭
旦那の実家が犬と猫飼ってるんですが
猫が亡くなった時
なんとも思いませんでした…。

可愛いなぁとは思いますが、
そこまでです。
あ、可愛いーくらいです。

逆に、息子がいるので
動物がいる義実家には
あまり行きたくないくらい…。

• アオ

アオ

コメントありがとうございます。
    動物がいる環境って良いとは思うんですけど、息子にはあんまり触ってほしくないなぁと感じてしまいます。
    同じような方がいて安心しました(^ ^)

• 5月13日
htm0924

私も家で猫二匹を飼っていますが、生き物大変です。
いや、動物は嫌いな方じゃないですが現在高齢の猫でオムツ替えやらでもう…可愛いとかじゃなくて飼った義務としてやってます。
昔より動物好きは冷めました。
子供が飼いたいと言っても拒否します。

別に動物嫌いは人それぞれだし、変な話…殺傷したいとかでなければ普通の人間だと思いますよ(笑)
ネズミの解剖はやってませんが、さすがに泣かないでしょ?いや、気持ち悪いけどさ。
生きてるネズミを目の前で殺して解剖ってなったら話は別ですけど…(´ω`)

• アオ

アオ

飼ったなら最期までみるのが義務ですもんね。
    もちろん、動物を殺傷したいとかは思いません!普通の人間と言ってもらえて安心しました。

• 5月13日
べーな

私もペットに愛着が湧いたことないです。
実家で飼ってた犬を散歩に連れ出したこともありません。
ぬいぐるみに電池が入って動いてるように見えます。
そういう感性なのでしょうがないです!別に虐めたりしなければ悪いことではないと思いますよ。
子供が生まれてからは多分ペットって赤ちゃんの代わりに育てたり可愛がったりするもんなんだろうなって思えてきました。

• アオ

アオ

コメントありがとうございます!
    実家でペットを飼っててもそのような感情の方がいて安心しました。
    もちろん動物を虐めたりはしないし、したくありません。そういう感性なんですよね。

• 5月13日
4人のママ

私も実際犬を飼ってから、思ってたほど犬好きじゃない自分に気付きました💦

たぶん飼ってすぐに子供が生まれてしまったからです⤵︎

もちろん自分の犬だから毎日散歩もするし可愛がりますが…

もっと可愛がれると思ってました。

義実家の犬なんかまったく全然一ミリもかわいくないです(笑)
ほんとな触りたくもない。

• アオ

アオ

友達といるときにどこかの犬が散歩してて、みんなが可愛い〜って触ったりしてると、え?触らなきゃダメ?早く手洗いたいな、とか考えてしまいます。

• 5月13日
ポケちょる

私は動物大好きで飼ってましたし、愛犬家です‼️
動物に対しての感情とかって人それぞれなのでそれはそれで良いと思いますよ⁈
色々な人がいますからね👍
別に好きになれなんて言われてないなら気にしなくても良いと思います…😅

• アオ

アオ

愛犬家の人は優しいな〜と感じます。
    好きになれとは言われないけど、特別な感情が見栄えないので自分は冷たいのかな?と悩んでいました。
    気にしなくて良いと言われて安心しました。

• 5月13日
穂花

動物に対する優しさがかけていたとしても別に良いのでは??
動物に愛情が持てないからといって子供に愛情が無いって訳ではないでしょ?

• アオ

アオ

動物に愛情がもてませんが、もちろん自分の子は大好きです。それで良いんですよね。

• 5月13日
  • 穂花

穂花

いいと思いますよ!
    私は大好きなん方ですが関係ないと思いますよ

• 5月13日
嫁子

私は動物に対してなぜか深い愛情があり、それも辛いです💦
弱った動物を見たり、道路で亡くなってるのを見たりするとずっと心の中で考えてしまいます…
アオイさんは別に動物虐待したいわけでもないし、それでも大丈夫ですよ☺️
この世の人達はそのような人が亡くなった動物を処理したり、動物駆除などの仕事に就いたりして世の中が成り立っています。
色んな感じ方をする人間がいていいんです!
冷たい人間なんかじゃないですよ。

• アオ

アオ

嫁子さんのように動物に愛情を注いでる方からの意見がもらえて安心しました。
    自分が冷たい人間なのかと悩んでいたので、そうじゃないと言ってもらえて嬉しいです。
    ありがとうございます!

• 5月13日