※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちっち
家族・旦那

最近旦那と喧嘩ばかりです。原因はいつも私が旦那に文句言って、旦那が…

最近旦那と喧嘩ばかりです。
原因はいつも私が旦那に文句言って、旦那がキレるって感じです。
なので私が旦那に文句言うの我慢すればいいだけの話なのですが、旦那にキレられるまで、自分が文句言ってることに気づくことができないんです。

例えば今日は、旦那の夕飯を配膳してて、麦茶のピッチャーを倒してしまって、床がビチャビチャになりました。
なので私はあちゃーと思いながら拭いてたんですが、旦那がチラッと見て無視してロンハー見続けてたので、大丈夫?ぐらい言ってくれたってよくない?(^^;;、と言ったらキレられました。
その後ずっと無視されています。

そんなにキレられるほどの文句でしょうか?
私は文句のつもりはなかったのですが、客観的に見るとやっぱり文句ですか?
旦那と何喋っていいか最近わからないです。
何言っても、お前は文句ばっかりって言われます。

コメント

ぷーさん

うちもですよ!
文句ばっかでいつも俺が悪者みたいに言われるって言われます!
ならもう少し自分の身の振り考えてと更に文句で喧嘩なんて日常茶飯事で(´・ω・`)

• ちっち

ちっち

回答ありがとうございます!
    私もぷーさんさんみたいに言い返せればいいんですけど、キレられ、無視されると落ち込んでしゅんとしてしまいます(;_;)
    家の空気が重苦しいです。。。

• 5月12日
  • ぷーさん

ぷーさん

最初は落ち込んでましたよ(´・ω・`)でも最近なぜうちがキレられる?と疑問が出てきて反論しだしました^^;

• 5月12日
  • ちっち

ちっち

私も疑問だらけです(^^;;
    家族が大変そうにしてて、声もかけず無視っていうのは、私的にはナシです。
    うちはお互い思いやりが足りないんでしょうね(>_<)
    私が反論したら無視される期間がのびて余計しんどいだけなのが目に見えてるので、ついつい我慢しています。

• 5月12日
ぼんぼん

~くらいしてくれたって良くない?~くらい言ってくれたって良くない?
って、なんか嫌な表現かも💧

「ごめん💧ちょっと手伝って~」とかのがいいかも。
文句と言うか、なんか否定されてるような感じがします。

言い方の中にトゲを感じるような、そんな感じです( °_° )
上手く答えられなくてすみません💧

• ちっち

ちっち

そして、ご指摘ありがとうございます!
    自分では全然何が文句なのかもわからなくて(>_<)
    旦那もトゲを感じてるんでしょうね、、、
    今日の場合は何て言ったら良かったんでしょうか?
    大丈夫かって言ってー(^^;;とかなら良かったんでしょうか?
    拭くの手伝って欲しかったわけではなくて、ちょっと気にして欲しかっただけなんです。。。

• 5月12日
  • ぼんぼん

ぼんぼん

~って言ってくれたって良くない?
    ~って言って!
    って、要求ですよね。

旦那さんどう思ってほしいか、ではなくて、ちっちさんが言って欲しい言葉を要求してる感じですよね。

片付けた後に「私、疲れてるのかな💧」とか「私っておっちょこちょいで嫌になっちゃう💧」とかなら、自然と「大丈夫?」とか「無理しないでー」とか出るんじゃないですかね?

文句だとは思いませんが、要求されると、答えたくなくなるのが男だと思いますよ!😓

• 5月12日
  • ちっち

ちっち

なるほどです!!!
    すごく勉強になりました(>_<)♡
    私の要求を文句ととらえてるんですね。
    気づきませんでした!

ただ、私が熱を出してフラフラしてても大丈夫?の一言もない旦那なので、多分そんな感じで言ったら私のひとりごとで終わりそうです(^_^)

旦那には何も求めず自由にほっといてあげるぐらいの気持ちでいないと、もう我が家は上手くいかないのかもしれません。

• 5月12日
  • ぼんぼん

ぼんぼん

うちの旦那も全然です。私が熱出しても「大丈夫?」ではなく「うつすなよ!」ですし、お皿とか割っちゃうと「怪我はない?」ではなく「あーあ、勿体ない。」「ちゃんと掃除機かけろよ~」とかです😭😭

私は本当に辛い時、疲れてたり、育児でストレスがヤバい時は旦那に「今、本当の本当に辛くて、苦しいから、『大丈夫?』って言って抱きしめて!それ以外何も言わなくていいから!ヨロシク✋」って抱きついたりしますよ(笑)
    多用するとウザがられますが、たまにだとやってくれます(笑)

• 5月13日
  • ちっち

ちっち

うつすなよ!でも、反応あるだけ羨ましいです(>_<)
    うちは熱出しても何も言ってくれず、無視というか、普段通りで。。。
    皿割ってもいつもスルーです。
    私のすることに興味がないんです。
    夫婦の会話がないんです。
    だから何か言ってほしくなって、今日みたいな喧嘩になっちゃうんです(>_<)

えばさんみたいに甘える感じで言うのいいですね!
    私が男ならきゅんとします(*^^*)♡
    できるかな。。。笑

• 5月13日
  • ぼんぼん

ぼんぼん

うちの旦那はおしゃべりクソ野郎なので、余計な事ばかり言われて、無視された方がマシと思います(笑)

お互い無い物ねだりですね😂😂どっちも良くないけど(笑)

旦那が私にキュンとしてるかは謎ですが、たまには素直に甘える日があること、辛い時に甘えられる人がいることは、とても大事なことだと思います。

• 5月13日
  • ちっち

ちっち

おしゃべりクソ野郎最高じゃないですか(>_<)♡
    仲良い証拠ですよ!
    無視されると、私の存在意義って、、、?とか、無駄にもんもん考えちゃいます。
    ないものねだりなんですかね(^^;;

そうですね。
    いまは素直に甘える日もないし、辛い時に甘えることもできません。
    父親と母親だけど、夫婦としての関係は終わってるぐらいの気持ちで割り切った方が楽なのかもしれません。
    私はもっとおしゃべりしたいけど、旦那は違うんだと思います。

えばさんのお話、とても参考になりました(^_^)
    相談にのっていただき、ありがとうございます。

• 5月13日
こげぱん

お気持ちわかります(>_<)全くそんなつもりで言ったことじゃないのにキレて最後はこっちが悪者……モヤモヤします(*_*)私もキレられると落ち込んで言い返せないタイプなので後から後からモヤモヤがでてきます( ´△`)

• ちっち

ちっち

わかります。
    いつも私が悪者です。
    文句言ってる自覚がないだけにツライです(;_;)
    私もまだモヤモヤとしてます。
    明日から旦那2連休なのに、ずっと無視されるんだろうなと思うと、憂鬱で仕方ないです。

• 5月12日
はは

言葉が強いんでしょうね
たぶん逆にされたら嫌になりますよ
優しい心優しい言葉ですよー

• ちっち

ちっち

言葉が強い、、、
    全く無自覚でした(>_<)
    ご指摘ありがとうございます。
    優しく、心優しく、話ができるように頑張ります!

• 5月12日