※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんこ
お出かけ

最近岡山市北区に主人の転勤で引越して来ました!イオンなど暇つぶしで行…

最近岡山市北区に主人の転勤で引越して来ました!!
イオンなど暇つぶしで行っているのですが、子どものためにもそろそろ支援センターなど行って遊んであげた方がいいよな〜と思い始めました(><)

北区の支援センターについてなのですが、調べたら南方地域子育て支援センターがありました!行ってみたことある方いますか?😊
また、その他オススメの場所があれば教えて下さい!!🙇

私は27歳で男の子のママしています!岡山在住の方仲良くしてください🙇❤️話せる人がいなくて毎日寂しいです…

コメント

manii

こんばんは!
今岡山県の早島に住んでいるものです!
同じ27歳で息子の年齢も同じということでビビっときてしまいました!
私もこの前の2月に岡山に転勤で来たばかりです(^^)
支援センターなど私もまだまだわからないことだらけでアドバイスはできないのですが、仲良くなれたらなと思いました(*^^*)
私も岡山には知り合いがいないので毎日寂しい日々を送っています!笑
よかったら仲良くしてください!

• ちゃんこ

ちゃんこ

わわわっ!ありがとうございます✨
    2人目も妊娠されてて似ていますね♡是非仲良くしてください!!
    早島は倉敷の方なんですかね??😊

maniiさんは日中、家にいることが多いですか??🤔

• 5月12日
  • manii

manii

二人目も同い年ですね(*^^*)
    早島は岡山市と倉敷市の間にある小さな町なんです(^^)
    なので岡山市にも倉敷市にも同じくらいの時間で行ける感じです!

今はまだ少しつわりがあるので息子を保育園の一時保育に預けて家で寝てることが多いです(;_;)

• 5月12日
  • ちゃんこ

ちゃんこ

そうなんですね🤔❤️倉敷まで行かないとなるとあまり遠くないですね!!✨

つわり大丈夫ですか?(><)無理しないでくださいね…😭
    一時保育利用したことないのですが、息子さん慣れて遊んでくれますか??💡😌

• 5月12日
  • manii

manii

差し支えなければ、北区のどの辺にお住まいか伺っても大丈夫ですか?(^^)

4月はつわりで瀕死状態だったんですが、5月入ってかなり楽になりました\(^^)/
    心配して下さってありがとうございます(*^^*)
    一時保育は別れ際は泣きますが、日中は楽しく遊んだり、お昼ご飯もりもり食べたりしてるみたいです!
    私は預けてよかったなと思いました(^^)

• 5月12日
  • ちゃんこ

ちゃんこ

私は岡山駅付近です!!
    4月に越してきたばかりでまだこの辺ウロウロしてます笑

つわりは人それぞれなので本当に自分しか辛さがわからないですよね😨
    早く落ち着きますように😂💡
    私も以前仕事している時は保育園に通わせてましたが、保育園もいいですよね!!
    私ではできない遊びもしてくれますし、こちらも少しリフレッシュ出来たりもしますよね😭✨
    今は専業主婦なので毎日相手するのに大変です😨笑

• 5月12日
  • manii

manii

とっても便利なところにお住まいなんですね(*^^*)
    岡山駅やイオンには私もよく行きますよ!

私も専業主婦なので一時保育利用するまでは毎日なにしよう、何食べさせようばっかり考えてて本当に大変でした(;_;)
    岡山市は保育園激戦区なのでどのくらい一時保育が利用できるかはわからないですが、しんどいときは預けるのもいいかもしれないですね(^^)

• 5月12日
  • ちゃんこ

ちゃんこ

本当ですか??もしかしたらいつか知らぬ間にお会いするかもしれないですね😊❤️

今イヤイヤ期に突入したのか毎日向き合うのに一苦労です😭
    岡山市が激戦区と聞いてびっくりしました!!
    出来れば辛い時は一時保育で助けて欲しいですよね😂

• 5月12日
  • manii

manii

そうですね(^^)
    イオンとかですれ違ったりするかもしれないですね!笑

私の息子も最近「イヤ!」を覚えて、なんでもかんでもとりあえず「イヤ!」って言ってます(^^;
    私もイライラしてしまって「あっそー、いやならいーでーす」とかって大人気ないこと言っちゃってます😅笑
    市役所に行ったら一時保育についてもたぶん教えてくれると思いますよ!

• 5月12日
  • ちゃんこ

ちゃんこ

お子さんと2人で来られることもあるんですか??😊

イヤを覚えたら怖いですよね😱
    うちはマンガにあるような地べたにゴロゴロしちゃいます😭注目の的で辛いです(笑)
    産むのは里帰りするのですが、その後など相談してみようかと思います✨

• 5月12日
  • manii

manii

土日に夫と三人で行くことが多いですが、今度平日に二人でイオンに行こうかなーと思ってます!

うちも地べたに両手をついて「わー!😭」って泣いたりします(^^;
    やめてー!ってなりますよね💦
    里帰りされるんですね!
    私は岡山で産むことにしたので不安でいっぱいです(;_;)

• 5月12日
  • ちゃんこ

ちゃんこ

そうなんですね♡
    イオンの2人はなかなか大変ですが疲れて午後よく寝てくれます😂❤️笑

私が怒るに怒れなくて子どももわかってる感じです😭😭
    岡山で出産なんですね!!ご実家は遠いのですか??色々不安ありますよね…
    私も里帰りに5時間なのでまずそれが不安です(笑)
    不安を気軽に話せる人もいないので辛いですよね…

• 5月12日
  • manii

manii

イオンを三人でまわっても疲れるのに二人だと私の体力がもつのか少し心配ではあります(^^;
    午後寝てくれたら嬉しいですよねー!

優しいママさんなんですね✨
    私はすぐイライラしちゃうので毎日なにかしら怒っちゃってます(^^;

実家は車で3時間の距離なんですが、母が仕事をしていて上の子をみてくれる人がいないので、岡山で義母に上の子をお願いすることになりました(;_;)
    里帰りに5時間は大変ですね!
    ご実家遠いんですね💦
    岡山には知り合いもママ友もいないのでちょっとしたことが相談できないっていうのが辛いですね(T-T)

• 5月12日
  • ちゃんこ

ちゃんこ

つわり中はやめた方が無難かもしれないですね(><)
    ご主人いる時の方が安心ですね♡

家では行けない時は怖こわい顔して見せたりするのですが(笑)外出時はなかなか怒れず甘やかしちゃいます😂

ご主人の実家は近いんですね♡色々どストレスも溜まると思いますが、見てくれるとありがたいですね!
    私もママ友欲しいと思って投稿見たりしますが、ママリって質問でのやりとりという感じで仕方ないことですが、サイト上のやりとりというところが少し不便ですよね〜😅

• 5月12日
  • ちゃんこ

ちゃんこ

家では行けない時は怖こわい顔して→家ではいけない事したときはこわい顔して
    の間違いです🙇

• 5月12日
  • manii

manii

月曜日につわりが楽だったら二人でイオンデビューしてみようかなと思ってます\(^^)/

ちゃんと意識して恐い顔できるってすごいですね!
    私はすぐに感情的になってしまうのでダメ母です(;_;)

やっぱり自分の実家が近いに越したことはないなーって思います。
    確かにサイトのやりとりになってしまうので、なかなか友達っていうところまでたどり着けないですよね(T-T)

• 5月13日
  • ちゃんこ

ちゃんこ

おぉ〜✨
    いいですね♡平日だとそこまで混んでないと思います😊❤️

いやいや、、思った通りにはできなくて😭
    こんなんで2人目大丈夫か心配です(;´д`)
    来週性別わかるかもしれないのですが、胎動激しくてまた男の子な気がしてます…😂♡

実際に友達となると支援センターとかでつくると思いますが、やはりママ友というかしこまった関係になりますよね!高校や大学のような気楽さがないので地元離れるって本当に大変ですよね😨
    もう岡山から出ることはないのですか??😊💡

• 5月13日
  • manii

manii

私も二人育児とかできるのか?って感じです(^^;
    性別ドキドキですね!
    私もまた男の子な気がしてます😂

なかなか気が許せるママ友ってできないですよね(;_;)
    旦那の勤めてる会社が岡山の会社なので今後も岡山にいる可能性は高いですが、広島や香川に転勤になる可能性もあります!

• 5月14日
  • ちゃんこ

ちゃんこ

女の子を期待してしまいますが、男の子も可愛くて兄弟もアリだな〜と思います♡

そうなんですね!転勤の可能性があると言うだけでドキドキしますね😢😱

• 5月14日
マメ子

こんにちは☆
同じく主人の転勤で岡山市にきて1年くらいの者です(*´-`)
初産で、28週です☆

私も、岡山市内まだ分からない事が多くて、知り合いもいないので情報交換できたらなと思ってコメントしちゃいました♡

良かったら、宜しくお願いします╰(*´︶`*)╯♡

• ちゃんこ

ちゃんこ

こんばんは✨お返事ありがとうございます!!
    岡山わからないことだらけで不安です😭
    よくお出かけされてますか??💡🤔

• 5月13日
  • マメ子

マメ子

同じく、なかなか開拓もできておらず・・・😅

皆さんと同じくイオンとか駅前は行っていましたが、最近は引きこもっています 笑

先程他のコメント見ていて、私も長野出身なのでびっくりしていました╰(*´︶`*)╯♡

• 5月15日
  • ちゃんこ

ちゃんこ

火曜市だからとイオンに行ったりしてますが、私も流石に飽きてきました(笑)

長野なんですね!びっくりです😳❤️
    全国転勤のお仕事なんですかね??✨

• 5月15日
  • マメ子

マメ子

ほんとびっくりですね(*゚∀゚*)笑
    旦那さんが、全国転勤で岡山になりましたぁ😅

岡山来てどれくらいなんですか❓

• 5月15日
  • ちゃんこ

ちゃんこ

すいません……下に返信してしまいました😢

• 5月15日
  • マメ子

マメ子

丁度一年前まさに同じ感じでした 笑

同じく、後2〜3年は岡山かなぁと信じています(*´Д`*)

恐らく、子ども育てながらの転勤にも慣れなきゃですが 笑

• 5月15日
  • ちゃんこ

ちゃんこ

子どもがいると転勤のタイミング大切ですよね(笑)
    産まれてすぐの転勤が一番負担になりますよね😭

• 5月15日
  • マメ子

マメ子

つわりの時期と、産まれてすぐは勘弁してくれ〜と祈っていました 笑

• 5月16日
  • ちゃんこ

ちゃんこ

マメ子さんは岡山で出産ですか??😊💡

• 5月16日
  • マメ子

マメ子

里帰りしますよー(о´∀`о)
    ちゃんこさんは岡山ですか❓

• 5月16日
  • ちゃんこ

ちゃんこ

私も里帰りします!
    移動がなかなか大変ですよね😭

• 5月16日
  • マメ子

マメ子

現実的に、新幹線と電車かなーとか思ってますが、岡山に帰る時はどうしようかなと想像出来なさすぎて・・・(´・ω・`)笑

初産だから、一ヶ月で岡山帰るのも心配だけど、旦那さんも赤ちゃんに会いたいだろうし、里帰り期間も悩み中です(u_u)
    里帰り何ヶ月する予定ですか❓

• 5月16日
  • ちゃんこ

ちゃんこ

長野行きは岡山→東京→上田
    岡山行きはその反対ですかね😂赤ちゃん大丈夫か心配ですよね💧

産後は1ヵ月位はいる予定です!!
    私の体力回復だけでなく主人もその方がのびのび出来ると思うのでお互いリフレッシュしてって感じですかね(笑)
    初産はわからないだらけですし岡山来ても不安ですよね😨もう少しいてもいいかもしれませんね😊

• 5月16日
  • マメ子

マメ子

赤ちゃんが何とか移動に耐えられたら良いんですけどね:(;゙゚'ω゚'):

久々の実家に甘えつつ 笑

体力回復&ある程度1人で見れる自信つくまでいよーかな(*゚∀゚*)

• 5月17日
  • ちゃんこ

ちゃんこ

秋ぐらいの暑すぎず寒すぎない日に帰りたいですよね😊💡
    なかなか実家に帰れないのでゆっくり甘えてしまいましょう❤️

• 5月18日
sora

南方は手押し車やボールプール、滑り台などのあるバタバタ系のお部屋と室内遊びや赤ちゃんごろごろ系のお部屋が分かれている上、保育園の子たちと紛れて外遊びもできとても楽しいですよ♡私ごときが知ってる遊び場では一番充実してます!ただ、街中なので駐車場事情が少し面倒なのがデメリットです💦
北区のだと、北ふれあいセンターの児童館やなかよし保育園などもなかなか良いのではと思います♡ふれあいセンターは室内のみです💡お住まいの地域によるかもですが、保育園などの解放も楽しいですよ〜!

• ちゃんこ

ちゃんこ

こんばんは✨コメントありがとうございます!!
    素晴らしい情報をありがとうございます😂❤️こういった場所でママ友は出来ましたか??割と黙々と遊ぶ感じなのでしょうか??🤔

• 5月13日
  • かさぶー

かさぶー

南方はオススメですよ〜♡
    ※sorablossomさんのおっしゃる通り、南方保育園やなかよし保育園、北ふれあいセンター、中央幼稚園、あとは地区の親子クラブに加入するのもオススメです( ^ω^ )
    車移動が可能であればもっと色々あります〜♫
    私はネットなどで調べて、例えば英語リトミックや体操教室などの「無料体験」に行きまくりましたwとりあえずはあくまで体験だけ。そういう所に行くとチラシなどで子連れ向けの情報GET出来たりして次に繋げたりしてますよー♫

• 5月14日
  • sora

sora

とんでもないです!意外と行政とかの広報じゃ分かりにくいですもんね(>_<)
    連絡先交換まではなかなかしないですが、好きなところを決めて、大体似たような時間によく通っていると大抵おんなじ人に会います(笑)だんだん顔見知りになって、いろいろ気兼ねなく話したりいろんな情報もらったり助かってます!この程度でママ友と言えるならたくさんできました♡そのうち違う公園とかでばったり会ったり(笑)私としては十分すぎます!楽しいですよー!私が子供と2人じゃ間が持たないからおしゃべりしに行ってる感じです(笑)

• 5月14日
  • ちゃんこ

ちゃんこ

コメントありがとうございます✨そしてたくさんの情報感謝致します♡車はよく乗っています!!まずは南方保育園デビュー頑張ってみようかと思います!!

全てにおいて連絡なしの突撃で大丈夫なんでしょうか?😂

• 5月14日
  • ちゃんこ

ちゃんこ

なるほど🤔連絡先交換なしでも、何度かお会いして話すだけでもストレス発散、子どもの運動にもなりますよね♡
    児童館も調べてみたいと思います!!✨
    バッタリ会って、わぁ〜✨位まで行けるように頑張ります笑

• 5月14日
ビッグマム

支援センターの事は全然わかんないですが
岡山市に住んでる24歳です😁❤️
よかったら仲良くしてください^_^

• ちゃんこ

ちゃんこ

こんばんは✨コメントありがとうございます!!
    もうすぐ2人目出産で楽しみですね❤️
    K.mamaさんは岡山市出身ですか??😊💡

• 5月13日
  • ビッグマム

ビッグマム

本当に楽しみです😁❤
    ちゃんこさんも2人目ですね😍
    私は岡山市出身ですよー😁

• 5月14日
  • ちゃんこ

ちゃんこ

そうなんです♡
    2人目は性別わかりましたか??😊

• 5月14日
  • ビッグマム

ビッグマム

ちゃんこさんはどちらから転勤されてきたんですか😁?

1人目同様性別聞かないで産みます❤

• 5月14日
  • ちゃんこ

ちゃんこ

私は長野です!!帰るのに5時間以上でなかなか帰れないです😢

1人目も聞かなかったんですか??😳
    気になりますが出産の楽しみは増えますね♡

• 5月14日
  • ビッグマム

ビッグマム

長野かなり遠いいですね💦
    帰れないとなると辛いですよね😓
    里帰り出産はしないかんじですか?

聞いてないですよ😍❤
    どっちが産まれてきてくれても宝物だぁって言って聞かなかったです^ ^
    聞かなかったらすごく楽しみで(^^)

• 5月15日
  • ちゃんこ

ちゃんこ

いえ!里帰りしちゃいます(笑)
    子ども見てくれる人がいないので親に任せたくて😭笑

確かにそれもありですね♡出産に向けて楽しみが増えて行く気がします😊💡

• 5月15日
  • ビッグマム

ビッグマム

ちゃんと里帰りするんですね(^^)
    わからん土地で出産とかになるとストレスになっちゃうのでゆっくりできるほうがいいですよね💦
    お母さんみてくれるとかなら安心ですよね^ ^

本当に楽しみです😁
    なんか名前も両方考えれるしとかの楽しみがあります(^^)

• 5月16日
  • ちゃんこ

ちゃんこ

妊娠も転勤前にわかっていたので早々病院決めちゃいました😊笑
    長野に行ったら岡山に来れなくなりそうです😂💡

名前は本当に悩みますよね!!それが楽しみでもありますけど😍

• 5月16日
  • ビッグマム

ビッグマム

里帰りすると帰りたくなくなりますよ💦
    病院も決められてるなら安心ですね😁💕

お名前もう決めてますか(^^)?
    うちは色々候補がでていて悩み中です^ ^

• 5月18日
かさぶー

間違えて↑横入りしてしまってすみません>_<車移動可能なんですね〜!
なかよし保育園は広い駐車場のうちの決まった番号のところに停めないといけないので事前に電話で初めて車で行くってことを伝えたら色々教えてくれますよ♫
南方も駐車場事情が色々あるので車で行く際だけは事前確認がオススメです〜!

• ちゃんこ

ちゃんこ

なるほど!ありがとうございます✨
    丁寧に教えてくださり行く勇気がわきました😊❤️
    どちらも車になると思うので電話してみたいと思います!!

• 5月14日
かさぶー

勇気…♡
全然、気楽に行けますよっ\( ˆoˆ )/子供が遊べるのが一番ですからね♫♫どこかで会うかもしれませんね(o^^o)

• ちゃんこ

ちゃんこ

そうですよね!!子どもが楽しければいいですね!
    もしお会いしたらよろしくお願いします😊笑

• 5月14日
ちゃんこ

主人は2月からで私は4月からです!!
なのであと数年は岡山にいる予定です✨

ボビーダズラー

私も岡山駅前に住んでいます。
初めは南方保育園の支援センターに行っていましたが、歩いて行くには微妙に遠いので、深柢保育園の支援センターに行ってみると、割と近くて、最近は専ら深柢に行っています。
南方は広範囲の方が遊びに来ているようですが、深柢は周辺の方が多くママ友を作りやすい環境だと思います。
スタッフの方も深柢の方が接しやすく感じます。

• ちゃんこ

ちゃんこ

コメントありがとうございます😊
    深柢保育園は初めて知りました!!情報ありがとうございます✨
    歩いて行けるのは魅力的ですね 😳❤️
    ママ友も作りやすそうなので、ネットで調べてみます!

• 5月16日