※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
子育て・グッズ

2歳9ヶ月の男の子の発達について相談です。集中力や挨拶などの面で心配しています。保育園に預けるのが早いか悩んでいます。


こんばんは。
お世話になっております。

子供の発達状況についてご相談
させて下さい(>_<)

現在2歳9ヶ月の男の子です。
そろそろ保育園か幼稚園に
預けようと考えているのですが、
今の状況で園に預けては迷惑が
かかるのではと思ってきました。

市の支援センターにいった際など
絵本の読み聞かせの間じっとしていられなかったり、
カード取りゲームなども上手く参加できません。
それよりもそこに準備されているおもちゃ遊びたい様です。
支援センターが遠くて何度かしか行ったことないので
そこの先生は回数重ねるうちに慣れますよと
言ってくれましたが、明らかにウチの子だけ
浮いてる感じでした。

スーパーに買い物に行った際には
カートに乗せないと買い物になりません。
牛乳とパンだけ買う様な感じの
簡単な買い物であれば手を繋いでできますが
少し時間がかかると手をほどいて
チョロチョロしたがります。
レジでお金を払ってる間も1人で
どこか行ってしまいます(>_<)
同じぐらいのお子さんはすごく
大人しく待っているのを度々
見かけるので。。

また家では飽きっぽいのか
次々おもちゃを出します。
ご飯の時間だから片付けてねなど
声掛けをすれば片付けてくれますが
自ら片付ける事はたまにしかありません。
なので家事をしている際などすごく散らかっています。
そして集中力があまりないのか
本読む!と言って本を取りに行ってる
最中に違うおもちゃに目がいき
そっちのおもちゃで遊び始めたりします。

着替えや食事はそれなりに
自分でしますが補助がなければ
厳しいです。

こういった感じなので
もしかして発達が遅れぎみなのではと
感じています。

三語文は話しますし、
おはよう、おやすみ、いただきますや
ありがとうに対してどういたしまて
いってきますに対していってらっしゃい等の
挨拶はできます。
遊びに関しても20〜30分同じおもちゃで
集中してることもありますし、
好きなテレビであればある程度座ってみています。
私の気にしすぎでしょうか(;_;)?

同じぐらいの子様を育ててらっしゃる方や
経験のある方、お詳しい方
些細なことでも大丈夫なのでどうぞ
ご回答よろしくお願い致します。

長文失礼致しました。

コメント

ゆまま

うちの子も絵本の読み聞かせとか座ってなかったですよ。まだ2歳くらいのときの話ですが…なかなか支援センターに行けないと書いてるので、もしかしたらそこにあるおもちゃとか他のものに気が行くのではないでしょうか?お家にはないおもちゃとかもありますよね?
カード取りゲームもまだよく分からないのもあるのではないでしょうか?うちの子は保育園でカルタをしたときに、最初は出来なかったけど、何回かするうちにルールも理解してましたよって言われましたし。
テレビなども興味があればいい子に座ってたりしますし。
気にしすぎたらお母さんが参っちゃいますよ。うちの子供の月齢も小さいのに偉そうなこと言ってすみません。

  • なな

    なな

    ゆまま 様

    ご回答ありがとうございます!
    確かに家にないおもちゃが沢山あるので
    読み聞かせよりそちらが気になってるのかもしれません(>_<)
    ゆまま様のお子様、カルタ出来るようになってすごいですね(*^^*)✨
    とんでもないです!子供の成長には個人差がありますし、気にしすぎてたら本当に参っちゃいますよね。それよりも息子と楽しく過ごしてもう少し様子をみてみようと思います。
    優しいお言葉ありがとうございました(^^)

    • 5月12日
  • ゆまま

    ゆまま

    カルタと言っても保育士さんが作った大きく1歳児向けのもので『うさぎさんどーこだ?』というと取りに行くようなものだと言っていました。最初は娘もお友達もわからなくて違う絵を取りに行ったり、好き勝手に取ったりしてたらしいのですが、数こなすうちに出来るようになったと聞いてますよ。
    買い物も我が子もカートに乗らないと目に入ったものへフラフラどこか行くし、カートに乗ったら乗ったで降りると騒ぎ、大変ですよ。みんな同じようなもんですよ。
    大丈夫!大丈夫!

    • 5月12日
  • なな

    なな

    ゆまま様

    こんばんは!
    ご返信遅くなりすみません(;_;)

    やはり回数重ねるうちに出来るように
    なっていくものなのでしょうかね(^^)
    今のうちの子ならまず自分の好きな
    動物を取りに行く気がします。。笑

    皆さん同じような経験をされてるようで
    安心しました。
    そして大丈夫!のお言葉に
    ウルっときました😢
    主人が転勤族で周りに親族や知り合いがいない場所への引越しも多くどうしようもなく不安になる時もあったのですが、なんとかなる😄✨と思えました。
    前向きに育児楽しもうと思います☆
    本当にありがとうございました(*^^*)

    • 5月13日
はなつな

ごくごく普通の2歳3歳の男の子って感じがしますよ♡
問題ないと思います!

自ら片付けなんて、うちの10歳の娘もしませんT_T

  • なな

    なな

    はなつな 様

    ご回答ありがとうございます!

    そう言って頂けて安心しました(*^^*)
    他の子と比べすぎたり気にしすぎたりしてしまっていたかもしれません。

    考えてみると自分も子どもの頃
    片付けが苦手だったな〜と思ってきました。
    気が楽になりました(^^)
    ありがとうございました!✨

    • 5月12日
おさるのジョージ

全くうちの子と一緒でビックリしました笑!!
うちの子も絵本の読み聞かせじっとしてないってか聞いてませ。笑
お買い物もすぐにどっかに行っちゃうし買い物もろくに出来なかったです。
お家でもおもちゃ飽きっぽくすぐに別のおもちゃで遊び、また別のことしたり、ご飯の時もじっとしてなくて口に入れては立ってフラフラ遊んだり、、
着替えも私が補助してます。

口は達者でベラベラ大人と会話になるくらい喋ってます。1人でも喋ってます笑

私も始めは多動症かな?とかいろいら悩みました。
ですが、3歳になるちょっと前に英語塾に通わせたら落ち着きはないですが、飽きっぽいですが、なんとかできて、そこの塾の生徒のママさんに相談したら多動症の子は勝手にお部屋から出て行っちゃったり一緒に授業することすら出来ないから、うちの子は全然大丈夫だよ!3歳になると突然落ち着くよ!なんて言われました!!!!(°▽°)
それで3歳になった途端びっくりするくらい聞き分けがよくなり明らかに多動症ではないってことが分かりました。最近では手を繋いでお買い物できたり、声かけすれば今までお片づけしなかったのにお片づけするようになったり、3歳スイッチがあるのかな?って思うくらいお兄ちゃんになりました!

性格もあると思うしまだ、あまり心配されなくてもいいと思います(^ ^)

  • なな

    なな

    Kmam 様

    ご回答ありがとうございます!

    うちもです!全く聞いてません。笑
    ご飯もまさにうちの子みたいです!
    食べないで遊ぼうとするくせに
    お腹すいたな〜(´∀`)とか言ってて
    なら早く食べろって感じです。笑

    口は達者ってほんとそれです!
    公園行って、もう帰るよ〜
    って言ってもやだ!やだ!
    そしてしまいには助けてっ、
    助けて下さいっ!
    通りがかりの人からみたら私は
    誘拐犯ですか(´・ω・`)笑

    多動症、私もいろいろ調べました。
    でも調べても結局当てはるような?当てはまらないような?って感じでモヤモヤしてました。
    なので英語塾のお話聞かせて頂き
    もう少し気楽に様子みようと思いました!

    ありがとうございました(^^)✨

    • 5月12日
4匹のこっこちゃん

ちょうど3歳になった、息子がいます!
取り立てて、発育が遅いとは思いませんでしたよ。三語文も話しているなら、言語の発達も順調ではないですか?

やんちゃなタイプの男の子という印象です!
うちも、似たような感じですよ😭
場所の慣れは大きいかな、と思いますし、男の子はやはり、好奇心旺盛なんですよね😅うちの子も、好きなもの食べてるときと、好きなテレビ見てるときと、寝てるときしかジッとしてません😂

そんな息子ですが、体操教室等では、それならに過ごしているようで、たまに、みんなのお手本みたいでしたよ!
と声をかけていただけることもあります。
ママの前ではやりたい放題でも、ママがいなければ、わりといい子みたいです😅
そういうパターンもありますから、あまり考えすぎなくても、と思いましたよ💕

  • なな

    なな

    たとかこ 様

    ご回答ありがとうございます!
    夜分の返信すみません(;_;)

    そう言って頂けて安心しました。
    気にしすぎていたのかもしれません(>_<)

    本当に好奇心旺盛ですよね!
    わかります!笑
    たまにしかあげませんがうちの子は
    ポテト食べてるときは本当に静かです(´ω`)
    そして食べ終わったらすごい切ない声で
    もうちょっとぽてと。。って言われます。笑

    体操教室でのお手本すごいですね😄✨
    そういうパターンもあるようで
    安心です(^_^)
    根気強く見守ろうと思います♬

    ありがとうございました(*^^*)

    • 5月13日
あいあい

幼稚園教諭でした。
入園してすぐは、じっと座れる子が半分いたらいい方です!!お子様のように、色々なものに興味があって沢山のものに触れたい!と元気一杯動いてくれるお子様も、クラスに数名は必ずいます!
もし先生大丈夫かなー?とお思いでしたら、複数担任の園を選択されたらどうかな?と思います!副担がなんでも補助してくれます♪
園庭開放時や入園時に、こんな感じなんですかどうですか?と先生に聞いてみても、ななさんのモヤモヤが少しはれるかもしれません😊🌟

  • なな

    なな

    えなみ 様

    ご回答ありがとうございます!
    夜分の返信すみません(;_;)

    そうなんですね😲!
    実際に現場で働かれたとの事で
    お話聞けて嬉しいです。
    うちの子だけジッと座れずチョロチョロしてるのが想像出来すぎて不安でしたがだんだん慣れてくれるのかな?と思えました(^^)

    本当に先生や他のお子さんに迷惑を
    かけまくりそうで心配だったので
    アドバイス頂いた通り複数担任の園を
    探してみようと思います😄
    合わせて今の感じでも大丈夫かも
    話してみようと思います!

    とても参考になりました。
    ありがとうございました(*^^*)

    • 5月13日
3姉妹年子ママ

買い物に至ってはうちはひどいです!
カートに乗らない!
乗っても最初だけ。たまーにキャラクターのだとおとなしく最後まで乗ってくれます。
手を繋ぎたがらない!
繋いで歩いていて興味があるのを見つけたら、助けてーとか離してーとか言い出したりします。
店内走り回るし!
何度注意してもダメです_| ̄|○
なので上の子が買い物に行けるのは保育園が休みの日だけです。
しかも誰か付きっきりで付いて。

絵本読み聞かせも割と最近おとなしく座ってるようになったそうです。
それまではみんな立って保育園の先生にくっついてみたりしてたみたいです。

  • なな

    なな

    aoyuzu 様

    ご回答ありがとうございます!
    ご返信遅くなりすみません(;_;)

    助けてーってうちの子も
    言います(´・ω・`)
    やはりスーパーなどは刺激が多く
    興味がひかれるのでしょうかね(>_<)
    心が折れそうになる時もありますが
    うちの子もだけじゃないんだなと
    思い頑張れそうです!

    読み聞かせをおとなしく座ってられる
    ようになってすごいですね(*^^*)✨
    成長を感じますね😄💓

    お話聞かせて頂き
    ありがとうございました(^^)!

    • 5月13日