※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すーくむ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんを縦抱き×おくるみしている方いますか?縦抱きしないと泣き止まないし、ベットにおろすと起きてしまいます。でも、子どもに悪いかなと心配です。

生後1ヶ月になったばかりで
縦抱き×おくるみやってる方いますか?

もう縦抱きじゃないと泣き止まなくなり
ベットにおろすとモロー反射で
起きてしまいます😱
でも縦抱き×おくるみだと
ピーンって感じで子どもに悪いかなと思って
大丈夫ですかね😱?

コメント

あゅ

やってますが しっかり首だけ支えてあげてるなら問題ないです

ayankanan

入院中から時々縦抱きをしていました!助産師さんから、なかなか寝ないときは横抱き縦抱きと変えてあげるといいよとのことだったのもあって*
なので、縦抱きにしてみて機嫌が直ったらそのまま寝かしつけてます*ゲップが出なくて泣いてるときとかは特に。

おくるみも退院してからしています。
助産師さんからは、病院では危険なので勧められないけど、お家に帰ったらやってあげてねと。
ぐずりまくってたけど、おくるみした途端に寝たということもありました。
ただ、いわゆるおくるみの使い方でギュっとは包まず、ふんわりくるむていど…なのでモロー反射は防いであげられないかもですが…😓
胎内にいた時に近い今頃は特に安心するんじゃないかなぁと思います*

• すーくむ

すーくむ

コメントありがとうございます!!

息子は縦抱きじゃないとダメな子になってしまいました😭
    おくるみで全部包むと体が強ばるみたいで
    沐浴ガーゼで腕だけ包むことにしました!
    効果抜群で寝てくれます😭

お互い育児がんばりましょうね😊

• 5月13日