※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たえこ78
家族・旦那

離婚の文字が頭をよぎります。現在、旦那と一歳5ヶ月の長男と3人でアパ…

離婚の文字が頭をよぎります。
現在、旦那と一歳5ヶ月の長男と3人でアパートに住んでいます。今年の9月に双子が生まれる予定です。
旦那が実家の住宅ローン(独身の時に組みました)を抱えてて、月々の支払いの半分を私たちで払ってます。金額は3万7千円です。
実家には、義理母、義理姉、義理妹、姪っ子4人が住んでいます。いずれもバツイチです…。
子供が幼稚園に行き始めたのと、これから子供も増える為、お金がかかるのと、自分たちの家もアパートでは限界なので建売などの購入も検討したい為、ローンの名義をなんとか姉か妹に変更出来ないかお願いに行った所、義理姉は今後払えるかわからないから無理。義理妹は2年後家を出る為にお金を貯めたいので無理など…。勝手な事を言って断られました。
挙げ句の果てに、そんなにお金を払うのが嫌なら、私はもともと家を出るつもりでいたから、実家にはいれば?などと言われ、私は腹が立って仕方がありません。
私達の住んでいる場所は実家から離れている為、入る場合は仕事も辞めなければならないし、子供もせっかく入れた保育園を辞めさせて、また保育園を探さなければいけないし、それ以前に旦那の家族とは、上手くやっていける気がしません。
もし、離婚した場合は今まで払ったローンの半分を返してもらったり、慰謝料を貰ったり出来ると思いますか?
ちなみに旦那の年収は大体400万ぐらいなのですが、養育費は幾らくらい貰えるのでしょうか?

なんだか訳がわからない文章になってしまいましたが、よろしくお願いします。

コメント

Alala

旦那さんは何とおっしゃってるんですか?
ローンの内訳はのこり半分は誰が払ってるんでしょうか?

旦那さんを嫌いになったのでないなら解決の糸口をもう少し探った方が良い気がします。

義姉と義妹は家賃として実家にいくら入れてるんでしょう?

• たえこ78

たえこ78

旦那は何も言えず帰ってきたみたいです。
    私が家を売ってくれと頼んだら、売ると言っていましたが、情けない性格なので多分売れないと思います。
    私が仕事を辞めても大丈夫か?と聞くと、それは困る…と一言。
    ローンの残りの半分は、義理母と姉で払ってるみたいです。2人で3万ですね。
    妹は払ってません。。

• 5月12日
meg.mnra34age

離婚したとしても、今まで払ったローンの半分を返してもらうのは難しいかもしれないですね。
慰謝料も、もらえるような理由にはならなさそうですよね(´Д`)
養育費は、お互いの収入によって計算するのでハッキリ分からないのですが、お子さん3人で400万だと3~5くらいではないでしょうか??
養育費の算定表で簡単に調べることができますよ(^^)

• たえこ78

たえこ78

ありがとうございます。
    調べてみます。

• 5月12日
ぴーや

最悪な義家族ですね。女だからって旦那さんに甘えすぎてて見てて腹立ちました。
私ならどうするか…ですが私ならそのことが理由なら離婚はしません。旦那さんにもっと離婚にいたる決定的な原因があれば別ですが、旦那さん自身にはそれほどの問題はないんですよね?
私だったら姉、妹がすぐに出て行くことを条件に義実家に入ります。離婚したら家なんて建てられないだろうし、今より苦労するのが目に見えてます。それなら新しい仕事探し、保育園探しの方が全然出きるし生活も安定してますよね?
子供のことを考えてあげてください。子どもにはやっぱり両親揃ってるのが一番です。DVなどを除きますが。なのでローンのことが理由での離婚ならしないほうがいいと思いますよ!

• たえこ78

たえこ78

本当に最悪な家族ですよね。
    全く旦那の事を考えてないし、それを思うと旦那もかわいそうな人だなと…。
    ありがとうとか、お陰でっていう気持ちが向こうにあれば、私も仕方が無いかと思うのですが、全然そんな感じがしないので悪い言葉ですが、早く死んでしまえって感じです(笑)
    やっぱり実家に入った方がいいのかな…私の実家に話したら、絶対上手くいかないと両親は反対してます。

共感して貰って少しスーッとしました!
    ありがとうございます!!

• 5月12日
  • ぴーや

ぴーや

うまくいかなかったらまたその時考えたらいいんですよ☆
    親は先に死にます笑言い方悪いですがそのあとはたえこさんの自由ですし家も手にはいるし一石二鳥(*⌒▽⌒*)

• 5月12日
  • たえこ78

たえこ78

そうですね!
    私は先を考えてしまうタイプなので、そこら辺当たって砕けろ!位にかんがえてみます!
    ありがとうございました😊

• 5月12日
さぁちゃん( ^ω^ )

旦那さんはなんて言ってます?
いつまでもダラダラ支払ってたら
つけ込まれるだけだし
これを機に子どもが3人になるので
住んでない家のローンは払えません!
残りの37000円は姉妹で折半!
って形にしてもらうのが一番ですね。
姉妹さんたちが断るのも無理ないですよ
今まで甘えてたタダで住んでたんですから(>_<)
もっとこっちの状況も考えて欲しいですね。
双子が生まれて一気に5人家族になって
お金も倍かかるのに💧
旦那さんからビシッ!と言ってもらいましょう!
多分ですど慰謝料は厳しそうですね。
子ども3人の養育費なら6~7万
くらいが妥当なんじゃないでしょうか(>_<)
旦那さんとは上手くいってるのであれば
離婚はもったいない気もしますね( ´:ω:` )

• たえこ78

たえこ78

コメントありがとうございます!
    返信遅くなってすみません。。

旦那は…女に弱いっていうか、一番弱い立場な様で何も言えないみたいです。。
    旦那は、やっぱりあの家族の中で育った為、少々常識が無く、頼りない人なんです。
    でも、育児、家事は頼めばやってくれるし、常識のない所は私がいちいち口うるさく言ってるので…(笑)一緒に生活するには支障はないです。
    本当にこっちの状況考えてほしいものです。
    あの言い方では、あんたのローンこっちが払ってやってるんだからって感じなんだろんなと思ってしまいました。

• 5月13日
  • さぁちゃん( ^ω^ )

さぁちゃん( ^ω^ )

あー女の方々が強い感じなんですね💧
    頭があがらないてきな💧
    だからきっとしっかり者の奥様を
    お嫁にもらったんですね(^^)
    頼りなくても家事、育児に協力的で
    とっても素敵ですね!
    女の人に強く出ないってことは
    ご主人とっても優しいんじゃないですか?
    義母やその周りのせいで離婚なんて
    もったいない気もします( ´:ω:` )
    きっとご主人も双子ちゃんに会いたいですよ!
    それなら旦那家族と縁切る方が、、、
    口出し過ぎてすみません。
    もぉ少しローンについて話した方がいいです!
    ご主人が言えないなら奥様からガツンと
    決めてやりましょう👊

• 5月13日
  • たえこ78

たえこ78

旦那は優しい性格ではあります。
    でも、すんごく頼りないですけどね。。

義理家族のせいで離婚…勿体無いですかね。
    私は縁を切って貰った方がせいせいしますが、旦那は実の親兄弟なのでそこまで出来ない気がしますね🌀
    誰か放火でもしてくれないかなぁーー(笑)
    離婚は頭の片隅に置きつつ、ローンの金額の件話し合いしてみます。
    共感して貰って、嬉しいです!
    ありがとうございました!!

• 5月14日