※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ29
産婦人科・小児科

脳波検査中は寝ている必要がありますか?注意点や対処法を知りたいです。病院での経験から、心配しています。

子供の脳波検査について質問です!

脳波の検査中は寝ていないといけないのでしょうか?
注意点やこうしたら良い!などあれば教えてほしいです(>_<)

ちなみに病院では30分くらい頭に機械をつけて脳波を見ると言われましたが、寝れるようにしておくようになど、そういった注意点は特に聞いていません。

熱性痙攣で入院をしていたのですが、意識がはっきりしてからはつけていた心電図を取ったり、点滴の固定具をはずしたり、最終的に自分で点滴の針を抜いてしまいました😓
おとなしく脳波検査が受けられるのか心配です。

コメント

綿戸様

脳波検査10ヶ月前後にしましたよ🙏
寝ていないといけないって言われましたし、薬飲ませて(軽い睡眠薬?)眠らされました🤔

• ママリ29

ママリ29

やっぱり寝ていないといけないのですね(>_<)ちゃんと話を聞いていたつもりだったのですが、聞き漏らしたのかもです😭

ありがとうございます😄

• 5月11日
木だらけ

おそらく薬飲んで眠らせると思いますよ!
朝早く起こしてくださいと言ってました。

• ママリ29

ママリ29

眠らせてもらえるんですね(>_<)検査が15時からなので、昼寝をさせずに連れて行ったらよさそうですね!

ありがとうございます😊

• 5月11日
はるママ

動いてしまうとうまく脳波が取れないので、じっとできない年齢には眠ってもらうようにしてます。
どうしても眠れない場合は薬を使いますが、可能なら夜遅く寝かせて、朝早く起こして脳波検査の時間にしっかり眠れるように睡眠調整をしてもらいます。検査の時間に眠れるようにするのは大変ですが、検査時間がいつもお昼寝する時間と重なっていると割とスムーズにできると思います。

• ママリ29

ママリ29

動くのもだめなんですか(>_<)
    いつもは12時頃から昼寝をしているのですが、検査は15時からなので、朝遅めに起こして昼寝なしでもいいですかね?😓

• 5月11日
  • はるママ

はるママ

基本的に動くのはだめだと思います。
    12時頃からお昼寝をしているなら、ぐずったりして大変かもしれないですけど、いつも通りに起こして検査の時間まで頑張って起こして検査のタイミングで寝かしつけるのが良いと思います。
    うちの病院では小さい子は早めに病院に来てもらって、前の時間の脳波検査が早く終われば早めに検査室で寝かしつけてもらって検査を受けるようにしてもらっています。病院によって対応が違うとは思うので、そういうことができるかはわからないですけど。

• 5月11日
  • ママリ29

ママリ29

頑張って起こしておくことにします(>_<)

検査まで日があるので、病院に聞いてみた方がよさそうですね😓

ご丁寧にありがとうございます!!✨

• 5月11日
  • はるママ

はるママ

薬を使わずに検査できたら良いですね。
    頑張ってください‼︎

• 5月11日
  • ママリ29

ママリ29

自然に寝れるのが1番ですよね(>_<)
    頑張ります!ありがとうございました♫

• 5月12日

検査技師をしています。脳波検査も担当してます。

まず小児脳波は睡眠時のものを診るで寝ないと検査ができません。
親御さんが嫌がられない場合、催眠作用のあるシロップ等を服用します。
2歳前後でしたら睡眠後に電極を頭につけることが多いのでシロップを飲んで深い眠りに入っていた方が少しの刺激で起きたりすることなくスムーズに検査が進むと思います。

ただ初めての事で興奮してしまう子もしばしば居られ、シロップを飲んでも寝れずドライブに出掛けてもらったり後日再検査ということもあります。

なので朝早めに起きてしっかり体を動かし寝やすい状態を作っておいた方がいいですよ。

だいたいうちの病院ではそのような指導と説明をした上で予約をしてもらいますけどね。

• ママリ29

ママリ29

痙攣が起きている時にできるのが1番良いみたいなことをおっしゃっていたのですが、寝ることについては何も言われてないように思います(>_<)

すみません、追加で質問です。入院中にCTをとったのですが、CTと脳波では見るものが違うのですかね?

• 5月11日

退会ユーザー

CTと脳波は違いますね。

CTは脳の形態に異常がないか腫瘍や出血などがないか調べます。
    脳波はてんかん等の痙攣を起こす異常な電流が脳細胞から出ていないかを調べます。

寝かせることにより異常脳波が確認しやすくなりますし、動かないとより筋電図が入らず脳波が読みやすくなるので小児は睡眠脳波が基本です。

• 5月11日
  • ママリ29

ママリ29

ありがとうございます(>_<)

昼寝をさせて機嫌が良い状態で行こうと考えていたので危ないところでした😓ちゃんと検査が受けられるように調整して行きたいと思います!

• 5月12日