※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つくし
子育て・グッズ

産後うつやノイローゼかもしれない状況で、子育てに不安や疲れを感じています。旦那のサポートはあるものの、安心できず、孤独や不安を感じています。日中はお酒に頼る日々で、自分自身にも危険な考えが浮かんでしまう状況です。

産後うつ?ノイローゼ?かもしれません。
いや、そうだと思います。

子どもが可愛いくて仕方なく、本当に産んで良かったと思っています。
でもその反面、子どもが寝ている時に「いつギャン泣き始まるかな…」と常にビクビクしています。
黙々とただ真顔で子どものお世話をする日々です。

旦那は仕事で22時まで帰ってきません。
朝は5~7時の間に出て行きます。
帰ってきてから育児を手伝ってくれるのは良いのですが、何度も寝落ちをして子どもを窒息させかけたことがあり、安心をして任せきれません。
ただ、食器洗いや風呂掃除をしてくれるのは本当に助かっています。

一番しんどいのは旦那ということを分かっています。
ですが、日中常に2人きりで数時間続く原因不明の泣き声を聞いていると気がおかしくなります。
頼れる実家はありません。
無理をしてまで家事をしないでいいようなサービスや家電に手出しをできるお金もありません。

安い焼酎を買って、お昼間からお酒を飲むのが日常になってきました。(完ミです)
外出を控えている時は子どもを連れるのでもちろん控えますが、もう今日はこれから家に居るぞ~となってからは自然とお酒に手を伸ばしてしまっています。

何が言いたいのか分からなくなりました。
一瞬でも「死のうかなー、でも子どもが困るよなー」と考えてしまった自分が怖いです。

コメント

kiiiiko

大丈夫ですか?保健センターに1度相談をしてみてはどうですか?もしくは、近くの助産院を探してみてはどうでしょうか?

• つくし

つくし

コメントありがとうございます。
    保健センターに相談した事があるのですが、「みんなそうだから!ママさんがしっかりしなきゃ!頑張ろうね!」で終わりました。
    助産院とはお産を扱ってる病院とは別ですか?

• 5月11日
  • kiiiiko

kiiiiko

それは、ひどいですね💧保健センターの意味を成していません...もう一度、相談をして本当に悩んでることを伝えてみてはどうでしょうか?
    助産院は、病院ではなく助産師が開設しています。お住まいの地域がわかりませんが、ネット検索してみてもいいのではないかと思います!
    あとは、「○○県助産師会」でもネット検索して頂ければ育児の電話相談を受けることが出来ます!

• 5月11日
  • つくし

つくし

「あ、はい」としか返せませんでした。笑
    さっそく助産院を調べてみます!
    保健センターは信用ならんので、助産院が近くにあればいいなー!

• 5月11日
しなもん^_^

毎日赤ちゃんのお世話と家事、お疲れ様です。自分の時間もろくに持てず、辛いですよね…( ; ; )長時間寝れないし体も常に疲れてて、実家が援助してくれる人はいいなぁと何度も思いました>_<

近くに子供の集まる施設はありませんか?
私はそこで出会ったママ友さん達に随分と救われました。旦那のこと愚痴ったり、子供がなかなか泣き止まなくても、みんなで励ましあったり、そういう時間を持つだけで頑張れました。

生後3ヶ月くらいまでは、私もノイローゼのようになっててあまり記憶ありません。笑
だんだん育児に慣れて、子供の成長が目に見えて分かるようになれば、変わりますよ!
お酒飲んでも良いじゃないですか(^ ^)
今は子供が無事育っていれば万々歳です。

• つくし

つくし

しなもんさんも日々のお世話や家事お疲れ様です!
    実家が援助をしてくれる人を本当に羨ましく思います。お母さん生き返ってー!と何度も思いました。笑

子どもの集まる施設に行きたいのですが、まだ一ヶ月だからどうかな…と。
    3ヶ月くらいになったら行こう!とは思っています。
    コミュ障だけど他のママさんと愚痴ったりなんだかんだ話したり、有意義な時間を過ごしたいなぁ。

お酒飲んでも子どもが無事育っていれば万々歳というお言葉に救われました。
    これからも簡単にやめることはできないと思います。
    でも、子どもが成長するにつれて、私もお酒から離れることができたらいいな!

• 5月11日
みゅ

わかります… うちもそうでした❗てか今もイヤイヤ期で悩まされてます(´д`|||)

• つくし

つくし

みゅさんもだったんですね。
    イヤイヤ期は想像以上に大変だと聞きます。
    お互いに頑張りましょう。

• 5月11日
  • みゅ

みゅ

うちのとこは旦那がダメ夫でそれで子供が出来たので ストレスで胃潰瘍になりました💦 胃痛がひどければ1度病院に行って下さい!

• 5月11日
  • つくし

つくし

なんと?!胃は確かにおかしいです('A`)
    食べるのが何より大好きだったのに、物を入れるとオエっとなって胃が痛くなります。
    ひどくなるようなら病院にいきます!

• 5月11日
  • みゅ

みゅ

ストレスはいろんなところに症状が出るので気をつけて下さい! うちは胃潰瘍、薄毛、精神にきました💦 今も薬飲んでます… 子供って大変ですね😅

• 5月12日
Tママ

皆そうです。
どこからがノイローゼというのか分かりませんが、
ママになれば全員そういう感情になります。

うちの旦那も5時に出て23時頃帰宅しますが
旦那に家事や育児手伝ってもらったことは一度もありません。
両家の親にも手伝ってもらった事もないです。

まだ1ヶ月なので、完ミといえどお酒は良くないと思います。
読んでいて、育児ノイローゼよりもアルコール依存症みたいなイメージが湧き心配になりました。

どこか頼れる方は居ませんか??
電話相談や保健センターなどに相談するのが良いと思います。

• つくし

つくし

以前に保健センターに相談した事があるのですが、「みんなそうだから!ママさんしっかり!頑張ろうね!」と言われた通り、皆が通る道なのですね。
    アルコールに関しては、確かに依存をしているかもしれません。。
    唯一、楽になれる存在と言いますか。
    色々あってお金問題がバタバタしているのが落ち着いて余裕ができたら、精神科にかかるのも一つの手段だなぁと考えています。

• 5月11日
まる888

ほんとそうでした!
いや、今もそうです!
私は完母なのですが、
旦那は夜勤もあり、休みの日は手伝ってくれます。
家事もご飯も俺のぶんはなにもしなくていいと言われます。
が、そんなわけにはいかなく、気になってご飯作ってしまいますよね。💦
いま、我が子は、まだ楽になってきましたが、3か月入るまでほんと参ってました!
全く寝ない、常に泣く、実家は近いが、両親の顔をは見ては泣くので頼れません。
ここに来て泣きながら質問もしてました!
本当に本当にいつかは楽になり、子供がなにを訴えているのが分かるときが、必ずきます!!
と言っても、今が本当しんどいんですよね。。。
朝が来ると、またきたか。と憂鬱になりますよね。
同じ方が沢山います。
私も。
どうすることもできませんが、話をするだけでも減少はされると思います。
話しましょう😊
いまだに、旦那が帰ってきたら私までギャン泣きして、旦那にどっちが赤ちゃんか分からんわ!と笑われます(´≖ ‸ ≖`)

• つくし

つくし

家事もご飯もしなくていい!と言われても…ですよね💦
    まる888さんも泣きながらご質問をされながら乗り越えたというコメントを見て、少し落ち着きました。
    今はまだ朝が来たら「( ´△`)アァ-」と思う毎日ですが、いつかまる888さんのように思えたらと思います。

• 5月11日
AyaNo

私の言葉で救われるのか、もしくは考え事を増やしてしまうかわかりませんが……。

子どもの事を可愛いと思えててよかったなと読んだ素直な感想です。世の中には子どもの事を可愛いと思えない人もいますから……

赤ちゃんもお母さんの心の気持ちに気づいているかもしれませんね。もやもやしてたり、どーして泣いてるの?など不安やイライラは伝わってしまうものです。なので余計泣き方が激しくなってしまったりするときもあります。
一度、お近くの保健センターや市役所などで相談するのはどうですか?誰かに不満を話すだけでも気分は変わるかと思います。
1人で子育てしながら家事もこなしててすごいですね✨

ストレスの発散方法に文句をつけるわけではありませんが、
主さんの体も心配です。お酒ではなく赤ちゃんと散歩したり話しかけたりとコミュニケーションがとれるといいですね!たくさんコミュニケーションをとると赤ちゃんの表情の変化も早いですよ✨

言葉や話し方が感にさわったら失礼しました。

• つくし

つくし

子どもはめちゃくちゃ可愛いです。むちむちのほっぺを食べてしまいたいです。笑
    世の中にはこんなに愛しい存在のはずなのきに、そう思えない人がいるのが不思議です。

不安やイライラが伝わらないよう接しているのですが、逆にそれが伝わっているのかもしれませんね。
    以前に相談をした保健センターでは「頑張ろうね!」だけで、「あ、はい」で終わってしまいました。

一人なのを覚悟した上で出産をしたのに、正直育児なめてました。笑
    いつかお酒から離れる事を信じて、たまにはママリでこうして話を聞いてもらいつつ子どもと向き合います。
    体を心配してくださりありがとうございます。せめて休肝日作ります。笑

• 5月11日
  • AyaNo

AyaNo

愛しいですよね。見てて泣けてくるぐらい愛しい日もあります‼笑

頑張ろう!は頑張ってる人には余計につらい言葉ですよね💦
    支援センターなどでママ友を見つけてみては?自分のことや家族のことを何も知らない人だからこそ話せることもありますよ✨私はママ友を作り、育児の悩み愚痴を話したり、たまのランチが息抜きになりました。かなり救われましたね!

ママリでも何でも誰かに打ち明けられててよかったです🍀
    休肝日が増えることを願ってます!笑

• 5月11日
みりりん

わたしも同じような感じでしたよ💦
産まれてから3.4ヶ月くらいまでは産後うつっぽくなってたとおもいます。
子供はほんとに可愛いんですが、
旦那は朝6時に出て行って帰宅は22時過ぎ、帰ってからは家事も育児も自ら進んで手伝ってくれることもあまり無く夜泣きしても起きないです。
実家もありません。
そして哺乳瓶拒否で誰にも預けられなかったです💦
わたしがいなくなってもこの子以外誰も困らないよな…なんて思ってました。

もう少し月齢が進むとある程度まとめて寝てくれるようにもなりますし、こっちが子供に合わせた生活に慣れるので楽になってくると思いますよ!
うちの子は未だに夜泣きしますが、そういうもんだと諦めがついてもうなんとも思わないです。笑

• つくし

つくし

「私がいなくなってもこの子以外誰も困らないよな」というのがすごく分かります!
    旦那の前で一度口に出したことがあるのですが「そうやなぁ」と言われました。
    さすが浮気を繰り返してる男です。笑

子どもが成長をするまでもう少し、後少しの我慢ですね。
    それでも成長するにつれ新たな悩みが増えそうですが、そういうもんだと腹をくくれるようでありたいです。

• 5月11日
のんち

育児お疲れ様です。
日々いつ泣くかわからないし産後間もないママは自分の体も回復していないうちの育児辛いですよねー。
みんなそうだからとか自分が一番わかってますよね!みんなそうだからみんな頑張ってるのに、なんで自分はできないの?子どもは可愛いはずなのに気づけば子どもに最後に笑いかけたのはいつだろうとかいろいろ考えてしまってどんどん落ち込んで行きますよね。
お気持ちわかります。
私も産後実家にも1ヶ月里帰りさせていただいたし、家も実家から近く母がよく手伝ってくれたりしていたのにもかかわらず、育児が辛いと思ってしまい、他のお母さんはもっと完璧なんだろうなって他の人より恵まれた環境で子育てできているはずなのに甘えてるよななんていろいろ考えてしまい落ち込んだ時期ありました!
今でも時々そういう時はありますが、
あたしは相談しませんでしたよー
学生の頃カウンセリングでなんでやねんさんと同じようなカウンセラーの方だったのでそれ以来相談したことありません。笑

とりあえず今は余裕もないでしょうし、いつか慣れます!夜泣きにも甘え泣きにも慣れてきます。今では大泣きしててもあんまり焦ることなく向き合えています(^^)

今は頑張る必要はありません。お子さんからママは1人です。お子さんも生後1ヶ月でしたらママもママ歴1ヶ月です!
無理せず自分のペースでお子さんと向き合っていればいずれ慣れます!一緒に頑張りましょう!完璧なお母さんばかりじゃないですよ!

ゆーたん

毎日の育児お疲れ様です。
私の娘もその頃はひたすら泣き続け、ここは地獄か?と何度も思いました(T_T)
とりあえず1日1回娘をかわいいと思えればいいやと考えてしまうくらい余裕がなかったです。
保険センターの方に相談しても、明るく元気に頑張りましょう!と言われ、はぁ…と返すことしか出来なかったです(-_-;)
皆大変なんだよと励まされても、それは分かってるんだけど、分かった上でも辛いから困ってるんだよ…とひねくれた性格なので思ってました(^^;
本当朝が来る度に憂鬱でした💦

でも今だから言えることですが、いつかは快方に向かうときが訪れると思います(^^)
はじめての子育てだと何がいつ起きるのか分からないから毎日が不安ですが、
いろいろ経験していくうちに余裕も出てきて、まあいっか!と思えることも増えてきました。
だから例えば私に2人目が出来たとしても、1人目の時よりもずっと楽に子育てができる気がします(ほんと今だから思えることで、昔ならありえない考えでした)。

上手くまとまらず下手な文章ですみません(..)
でもなんでやねんさんは、(私と比べてすみません…)私よりずっとずっといいママだと思いますよ🎵

ひなポコ

わかります!
ちょうど私も1ヶ月
毎日、死にたいと思うくらい育児がツライです
そして、私も旦那がほとんどいません
ワンオペ育児なのです
お酒、少し頼って良いと思います。それで少し楽になるのなら
私も安定剤を飲んでるのですが、酔ってぼーっとして赤ちゃんを落とすのだけは気をつけたほうがいいかもしれません。
少し外にでたほうがいいですよ
私も朝、死にたい、飛び降りたいだったのですが買い物にいったら少し良くなりました