※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
綾夜芽
子育て・グッズ

母乳育児でコンビニやスーパーで手に入る飲み物やお菓子のおすすめを教えてください。要望に合わせて差し入れを考えています。

母乳育児についてです!
産後1日目なのですが
明日旦那さんが差し入れを持ってきてくれるみたいで
何がいい?メールしてね!
って言われてるんですけど
私は、完母希望です!
自分の好きなものばっかりじゃダメですよね?
なので、コンビニやスーパーなどで手に入る飲み物、お菓子?のおすすめがあれば教えて下さい!

コメント

ita

私はコンビニでガトーショコラとチーズケーキを買ってきてもらいました(*^^*)!

きりん

来月の4日で三ヶ月になりますが、ここ最近やっと完母になりました。
産後すぐ一滴しか母乳が出なく私の母も完母ではなかった為無理なのかなと思っていましたが努力すれば出ます!
助産師さん曰く
母乳が軌道にのるのは三ヶ月だと。

生クリームは母乳が詰まる人がいると助産師さんが言ってたので産後食べていません。

食べ物は
白米(毎食大盛り1杯。小麦粉とかより断然米が良いそうです)
大豆製品(あんこなど)
餅(母乳が出過ぎてシコリが出来る位!びっくりしました。出過ぎて詰まるって感じです。)
水分(毎日水3ℓ)
AMOSのミルクアップブレンド(今は必要なくなりましたが、高いけど私は効果ありました)
とにかく吸わせる(産後出ないおっぱいをミルク前に方乳10分ずつを一日10〜13回吸わせてました)

コンビニ、スーパーで手に入るとの事で私はあんこ入りのお餅をお勧めします!
油が多い物や乳製品など私はお勧め出来ないですね(´▽`)ノ

ともみ(・д・)

こんばんわ⭐完母です💡

甘いものやジュースは母乳が詰まりやすいと聞きました>_<まったくだめではないけど、洋菓子よりは和菓子の方がいいと看護婦さんに言われました😄
食べるなら一度より何回か分けて1日かけて1個を食べる方がいいとも聞きました(*^_^*)

綾夜芽

母乳の出、人それぞれだとは思いますが、どうでしたか?(^ν^)

*じょー*

完母で育ててます。
産後すぐは気にしてたけど、ストレス溜まってきて、途中からはまったく気にしなくなっちゃいました。コーヒーの飲み過ぎとかは少しだけ気をつけてますが、他は食べたい物食べちゃってます。
私は特におっぱいトラブルもなく、子どもも順調に成長してます。

綾夜芽

和菓子!考えただけで美味しそうです(*^_^*)
でも、大福とかお餅系しか浮かんできません!
さっきネットで見たんですが、お餅系、あまり良くないみたいで悩んでます(´Д⊂ヽ

でも、一つのものを時間を分けて食べるのはいいですねっ!

綾夜芽

素晴らしいお乳ですね♡
理想ですっ!

私も大丈夫そうなら、体重増加を気にしつつ
徐々に食べれるもの増やして行きたいです(>ω<)

ita

体質にもよるとは思いますが、私は基本的に何を食べても、おっぱい詰まったり出なくなったりしないので、好きなもの食べてます!だけど、水分だけはたっぷり摂るようにしてますよ(*´︶`*)!
入院中はガチガチに張って出が悪かったものの、退院してからだんだん出も良くなり今では、双子も育てられそうなくらいです♪笑

綾夜芽

水分ですね!
たくさんとらねばです!
うちの産婦人科、エアコン設備が無い?のかな?クーラーとかついてなくって
今の時期たくさん汗をかくので、水分補給大事かもです💦

綾夜芽

ごめんなさい💦
名前入れずに返信しちゃいました!
上の文でお願いします!

BOY

出産おめでとうございます(*^^*)
がんばった自分にご褒美のつもりで、お好きなものを食べるのはどうですか??
お子さんの為に考える主さんは素敵なお母さんだと思います(*^^*)
最初は母乳の出具合が気になるものですが、考えすぎるのも悪影響かな??と思います(*^^*)ストレスためないのが一番!!
母乳マッサージや、具沢山な汁物、水分をとると良いそうですよ(^_^)

ともみ(・д・)

はい♡
実際ポテチとか食べたくなくなりました笑💡和菓子の方ががっつりしてるからか好むようになっちゃってます笑😄

お餅は母乳の分泌が促されるみたいです💡出がよくない方だと食べるようにする方もいるみたいです。
私は母乳過多ですが、我慢できず食べちゃうときもあります😆💦どら焼きとかもおいしいですよ👍

私も制限するのがストレスで、食べ過ぎ飲み過ぎない程度に食べちゃってます(°∇°;)

綾夜芽

確かに、一人目の子で気張りすぎてたかもしれないです💦
ありがとうございます(*^_^*)

綾夜芽

お餅は促されるんですねっ!
つまりの原因とかになったりするんですね!きっと!^^;

どら焼き(笑)言われてすごく食べたくなっちゃいましたww

じぶんでも様子を見つつ頑張ってみようと思います!
ありがとうございます(^ν^)

405

おっぱいが張ってきてるなら、乳脂肪分や油分は、つまりの原因になるので、生クリームやバターたっぷりの洋菓子は避けたほうがベターです。
また、大豆製品はおっぱいの出をよくするので、あんこやきな粉などを使った和菓子は、ますます張って辛くなるかもしれません。
逆にまだ張ってなければ、きな粉たっぷりのおはぎなんかは、おっぱいにいいと思います(o^^o)
とはいえ、何事もほどほどにですから、完全排除しなきゃいけないことはないと思います。
お産をがんばったごほうびに、食べたいものをご主人と仲良く食べて、一息ついてはどうでしょう♪

綾夜芽

夜になるとちょい張りくらいですかね?(^ν^)

とても詳しく書いて下さりありがとうございます(*^_^*)

綾夜芽

ありがとうございます!
私は明日からチャレンジな為、どうなるかはまだわかりませんが、諦めずに気長にチャレンジしてみようとおもいます!
本当に詳しい記載ありがとうございます!(*^_^*)

とりあえず、明日のおやつ?はあんこのお餅を頼んでみることにしました(^ν^)

きりん

役に立てて嬉しいです♡
母乳育児楽しいですよ!
初めはお腹空いて泣いてる我が子に出ないおっぱいを一生懸命吸わせていたので赤ちゃんが可哀想で泣きそうになりましたが努力して良かったと思っています。
おっぱい吸ってる我が子、愛おしくて食べちゃいそうになります♡
赤ちゃんと一緒に過ごすようになれば睡眠不足なりますが、寝れり時に寝て身体に気をつけて下さい(^^)
母乳は夜間一番よく作られますし睡眠不足やストレスはよくないそうです。
後三食がっつり食べてお菓子などの間食(母乳育児を推す産院は間食におにぎりがでます。私はあんこもちを沢山の水分と一緒にとりました。)を沢山してねと助産師さんに言われました。
因みに水分や食べ物は身体が吸収しやすい38〜40度が良いとこれも助産師さんが言ってました。
母乳育児してる方は産後半年で妊娠前の体重に戻れば大丈夫だそうです。
出産後で大変だと思いますが無理せずお身体ご自愛下さい(^人^)

綾夜芽

本当に素敵な回答。゚(゚´Д`゚)゚。
ありがとうございました☆

み^^ゆ

息子のとき完母でしたが、食べ物自体はあまり気にせず食べてました!
過度な摂取だけ気をつけてましたね^-^

息子はぐんぐん成長しましたし、私自身も痩せましたし、おっぱいトラブルもありませんでしたよー☆

しいて言うなら、母乳が出過ぎて卒乳したときに涙が出るくらい痛かったくらいでしょうか…

確か煮物や根菜がいいと聞いたことがありましたが、好きな物食べました!笑

み^^ゆ

あっお水や十六茶とかだけはたくさん飲みましたね!!!

綾夜芽

やはり人それぞれみたいですね(*^_^*)
皆さんから、アドバイスいただいてる通り水分補給にしっかりつとめたいとおもいます!

煮物や根菜!
産婦人科でまさに出てます(^ν^)♡
今日の母乳育児にいかされるといいなぁと、思います!\(^o^)/