※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aloha
お金・保険

現在育休中で生活費に悩んでいます。月に15万円の支出があり、手当では足りず不安です。食費は5万円、外食費は3万円。貯金を切り崩している状況で仕事復帰の目処も立っていません。生活費の目安を知りたいです。

いつもお世話になってます。
現在育休取得して平日は自宅で娘と2人で過ごしています。
生活費についてなのですが、皆さん月にざっくりといくらくらいかかっていますか?

出産前は夫婦共に正社員でフルタイムのため、ふたりで年収1000万くらいありました。
現在は育休手当が7割ほど出ていますが、日々の生活費はわたしの育休手当から払っています。
自宅と車のローンなど大きなお金は旦那の口座から引き落とし、月に15万くらいです。旦那は他に生命保険や医療保険を2万5000円ほど払っています。
私は食費、外食費、娘の洋服や日用品等払っていますが、育休手当では足りなくなってきました…(先月海外旅行に行ってしまったのもありますが😂)それ以外にも大学時代の奨学金返済13000円、住民税20000円、携帯代15000円などなど。
使いすぎなのかな、と思うのですが、うまくやりくりできず悩んでいます。来月以降、手当の額が減るので不安になってきました。
食費は月5万くらいだと思います。外食費は3万くらいで高いです。自覚しています。(出産前の癖が抜けず、土日のどちらかは昼か夜に外食しています)
娘の洋服などは成長が早い(生後11ヶ月で80着ています)のでこまめに買い足しています。
仕事復帰の目処も立ってないし、このままいくと貯金を切り崩して生活することにとても不安です😭

みなさんは生活費月にいくらくらい使っていますか?

コメント

うさぴょん

旦那の給料が17-19まんと変動ありますがそれくらいあれば貯金が毎月2万できます◎
おおきな支払いがあれば貯金はできませんが(*^^*)

  • aloha

    aloha

    19万で2万貯金てすごいですね!他の17万はの内訳教えてください!

    • 5月11日
  • うさぴょん

    うさぴょん

    保険→6万
    実家→3万(食費など含みません)
    食費→2万五千円
    小遣い→1万
    ガソリン→1万
    余分→1万
    スマホ→一万六千円

    普通でこれです!(,,・ω・,,)

    • 5月11日
  • うさぴょん

    うさぴょん

    保険に奨学金返済も含まれてます◎子供の服は県からいただいてるお金でどうにでもなりますし、だいたい子供のお金はそこから使ってますね(*^^*)
    携帯は、今は大手つかってますが、解約のタイミングを見計らいイオンのスマホに変えます!毎月4千程度で、おおきなギガ数でいけるので♪(´ー`格安スマホ色々出てますが、イオンだと壊れた時交換のスマホも貸してくれますし(*^^*)何より全国イオンあるんで(*^^*)何かあった時でも安心です(*^^*)

    • 5月11日
  • aloha

    aloha

    食費2万5千円!すごい節約家ですね!うちは絶対無理ですね。てか旦那さんが1万円のお小遣いでやっていけてるのがすごいです。うちの旦那にも見習ってもらいたいです。(笑)光熱費は払ってないんですか?

    • 5月11日
あおまいか

わかります~。
うちも下の子の出産前そんな感じでした。貯金もしてるけど、節約といえるほどのことはせず…
育休中は貯金が年60万しかできなかったです。今年も私が時短だし、保育料が当時ので来ちゃってるから高くてf(^_^;
毎月決まって出てく分だけで35万くらいになってます。
2年間我慢して貯金額減らして(節約は無理!生活水準は簡単には落とせない)、年少になったら保育料も下がるし、時短も解除してるし、余裕が戻ると思ってます。
対策にならず、すみません。

○pangram○

月にざっくりですが、
カード払いが27万(食費等込み)
家賃が15万
光熱費が2万

保育園に預けて育休明けもフルタイムで働いてますよ(๑・̑◡・̑๑)