※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ココママ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の男の子を育てています。日中はおっぱいをあげて寝かしつけを繰り返し、夜は家族で団欒後、寝かしつけ。寝かしつけ方法や外出について悩んでいます。

生後1ヶ月の男の子育ててます!
初めての子育てなのでまだいまいち勝手がわからず、最近になって寝かしつけや遊び方など調べてます。
今の生活は、
自分:朝6時半起床 息子:起きるまで放置
日中は息子が起きたらあやす、おっぱいあげて寝る、起きる、あやす、おっぱいあげて寝るの繰り返しです。
夜6時半にはお風呂入れて、おっぱいあげて寝る 笑
旦那が8時前に帰宅。一緒にごはん食べてテレビみたり団欒して9時から10時に寝室で寝かしつけ。な毎日です。
また寝かしつけはおっぱいあげながら寝るからそのまま腕枕。が多いんですけど、ほんとは抱っことか腕枕なしで寝かしつけをしたくて。ベビーベッドに置いてもぐずるし今は一緒のベッドで添い寝。
甘えん坊な子になりそうで自立心?を身につけるためにも寝るときは一人でさせた方がいいのでは。と思ってます。
また日中はほぼ家の中で、お出かけは車乗ってチャイルドシートに乗せるくらいです。もっと外に行ったりしたほうがいいのかなー。
自分の育児が適当なのではと悩んでます。

コメント

sakicham

私も1ヶ月の男の子育ててます(ノ꒳​≦*)

6時くらいにカーテン開けて
明るくして
起きたらおっぱいあげて
寝て~起きたらおっぱい
寝なかったらあやして~って
夕方お風呂入れて
カーテン閉めて暗くして
起きたらおっぱいって
感じですが
まだまだ一緒の布団で
寝てるし
2~3ヶ月??
リズムが一定になるまでは
一緒に添い寝してあげても
大丈夫じゃないですかね٩(ˊᗜˋ*)و

今1人で寝かしても
お母さんがしんどいだけな
気がします( ´•௰•`)

るるちゃん

全然適当じゃないと思いますよ😊リズム整っててすごいです。
うちも自立心ある子に育てたかったですが、まぁ見事な甘えんぼになりました(笑
今はバイバーイ!と毎日サッサと幼稚園に行ってしまうような子になったので、たくさん甘えさせたから、今がある!と思うようにしてます。
おっぱいじゃないと寝なくなり、何してもダメだったので寝かしつけはずっと添い乳、11ヶ月で断乳するまででした。
気候がいいので、軽くお散歩してもいいかなーと、思います😊赤ちゃんでも日光に当たると疲れるし、刺激になりそうです⭐️

なつ

同じく生後1ヶ月の男の子のママです。

私も初めての子育てですが、今はおっぱいの時間に息子が起きてあやす、おっぱいあげる、寝るの繰り返しです。

今は寝る時間を決めてというより、おっぱいの時間を中心に生活がまわってます。

腕枕はあまりよくないって本で読んだのでやっていません。
抱っこでいつも寝かせています。親戚の人は抱き癖がつくとかいいますが、本で抱き癖を心配するより抱っこで愛情をたくさん伝えて!!とありました。何が正解かはわかりませんが、今は私が納得できた方でやっています。

夜は同じへやで寝てますが息子はベビーベッドです。寝かせるときに失敗して起きちゃうときもありますががんばって寝かしつけています。

昼間の買い物は近所のスーパーにベビーカーでいきます。
実家や、旦那が休みで少しの遠目の買い物とかは車でチャイルドシートです。

自分の育児があっているかは、まだまだ手探りで様子見ながらやってます。

答えにもなっていませんが、不安だらけですが頑張りましょうね‼